RESEARCH Conference 2023
RESEARCH Conferenceとは
RESEARCH Conferenceは、リサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。より良いサービスづくりの土壌を育むために、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的としています。
今回のテーマは「SPREAD」です。リサーチの領域を広げる、取り組みを周囲に広げる、実践者同士のつながりを広げる…そういった意味を込めています。小さく始めたリサーチを、私たちはどのように広げていけるのでしょうか?多様なスピーカーの実践知には、きっと色々なヒントがあるはずです。本カンファレンスが参加者の皆様にとって、リサーチの取り組みをより広げるきっかけになることを願っています。 https://researchconf.jp/
会場:
①オフライン参加枠
株式会社リクルート 九段下オフィス
〒102-0073 東京都千代田区九段北1丁目14-6 九段坂上KSビル
(東京メトロ半蔵門線・東西線、都営新宿線「九段下」駅 1番出口より徒歩1分)
②オンライン参加枠
YouTube Live + miroでの開催
※各種URLは前日までに本connpassページ上に表示の上、お申し込みいただいたメールアドレス宛てにもご共有いたします。
参加費:無料
タイムスケジュール
時間 | スケジュール内容 | |
---|---|---|
10:00-10:10 | Opening Message | リサーチカンファレンス事務局 |
10:10-10:50 | Guest Speaker | ソニーグループ株式会社 / ソニーグループクリエイティブセンターの未来を構想するためのデザインリサーチ(仮) |
10:55-11:35 | Guest Speaker | atama plus株式会社 / ユーザーに価値を届け続けるためのアジャイル開発とUXリサーチ |
11:35-11:55 | Coffee Break / Sponsor session | 株式会社インフォバーン / デザイン・スルー・メディア~企業がメディアを持つ意味を「価値創造のベース」にリフレーミングする~ |
11:55-12:35 | Guest Speaker | freee株式会社 / freeeのデザインリサーチのこれまでとこれから |
12:40-13:00 | Open Session | 小野薬品工業株式会社 / 「患者さんの希望をつくり出す」製薬会社の新規事業創出でのインクルーシブデザイン |
13:00-14:00 | Lunch Break / Sponsor session | Ubie株式会社 / 日本ウェブデザイン株式会社 / LINE株式会社 / 株式会社Quest / Chatwork株式会社 / 株式会社プロダクトフォース / 株式会社ニューロマジック / コニカミノルタ株式会社 |
14:00-14:40 | Guest Speaker | 合同会社メッシュワーク / 持続的な営みとしてのリサーチへ—人類学的態度からの示唆— |
14:45-15:05 | Open Session | Sansan株式会社 / 0からスタートしたリサーチ組織の立ち上げ。開発現場でリサーチが当たり前に行われるようになるまでの歴史 |
15:05-15:25 | Open Session | 株式会社グッドパッチ / 探索型リサーチで広げるリサーチの価値 |
15:25-15:45 | Coffee break / Sponsor session | 株式会社リクルート / リクルートのUXリサーチ文化と組織 |
15:45-16:05 | Open Session | 認定NPO法人Cloud JAPAN / 地域NPOの政策デザインにResearchを活用 |
16:10-16:50 | Guest Speaker | 株式会社スクウェア・エニックス / ゲーム×UXリサーチ ~感情分析のワークショップとゲームAIのリサーチ事例~ |
16:50-17:00 | Closing Message | リサーチカンファレンス事務局 |
17:00- | Networking |
登壇内容の詳細に関しては RESEARCH Conferenceサイト をご参照ください。
申し込み方法
・connpass上でオフライン・オンライン参加枠のどちらかを選んでお申し込みください。
【①オフライン参加枠ご希望の方へ】
・connpass上にて4/30目処で抽選結果をご連絡差し上げます。抽選で外れてしまった場合も、オンラインでご参加いただけますのでご安心ください。
・会場には無料の託児サービスをご用意する予定です。ご希望される方は、申込み時のアンケートにてお子様の人数・ご年齢をお知らせください。希望者が多い場合、ご利用いただけない場合もございますのでご了承ください。
・カンファレンス終了後、有料にて懇親会を予定しております(1000-2000円程度を予定)。申し込み時のアンケートにて、現時点での参加希望をお知らせください。
こちらの記事もチェック!
CEDEC+KYUSHU 2022基調講演「 Cygames流!最高のコンテンツを作る極意」レポート!
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/
▼学生向けLINEの登録はこちらから!
▼社会人向けLINE登録はこちらから!
GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。