ゲームデザイナー濱村崇氏によるゲーム企画書講座シリーズを配信スタート!

ゲームクリエイター甲子園 2023 開幕企画としてゲーム開発の初期工程で重要な「企画書」にフォーカスを当て、「星のカービィ」シリーズを始めとする数々のゲーム開発に携わってきた濱村 崇氏に「商品開発用(作品制作用)の企画書」の実践アドバイスを講義いただいています。

第1弾「就活用のゲーム企画書の作り方」からさらに踏み込んで、ゲーム制作することを想定して企画書の添削が行われています。第1弾はこちらからご覧ください。
ゲーム業界への就職を希望していて「企画書の書き方が分からない」「ゲーム制作のために企画書を作っているがうまくいかない」という方は必見です。

企画書を添削してくれる人

濱村崇(はまむら たかし)さん

2022年春にハル研究所を退職。代表作は「星のカービィ 鏡の大迷宮」、「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」。約20年間「星のカービィ」シリーズの企画に携わる。
現在はフリーランスとしてディレクション、ゲームデザイン等のコンサルティングを行っている。
また、世の中のゲームがほんの少しでも面白くなる事に貢献したいため「GameDesignLab(ゲームデザインラボ)」を発足。Twitterでゲームデザインに関する知見を発信、フォロワー数は1.3万を超える。

 

ゲーム画面(カメラ)によって得意・不得意な遊びがあること、そのゲーム画面を意識した企画書作りについてお話いただきました。「プレゼンが通った後に考えればいいことでは?」と思われがちかもしれませんが、どうしてその必要があるのか分かりやすくまとまっています。

企画書を作る前にプロもやっていることって?
企画書がアイデア不足に見られないために、面白い面白くないに関わらずやってみましょう!

学生さんの企画書に共通する直した方がいいポイントを発見!
その企画書は頭の中で遊んでみましたか? 上手くできない場合の解決方法もお話しいただいています。

 

ゲームクリエイターを目指す学生に向けた講座ではありますが、学生のみならずプロクリエイターにも参考になるコンテンツとなっており、全てのクリエイターにゲーム企画のヒントとしてぜひご覧ください。

成長型コンテストである「ゲームクリエイター甲子園」は、今後もクリエイターの学びとなるコンテンツや制作の機会、作品発表の場所などを提供することで1年を通して成長に紐づく環境を作り続けていきます。

 

こちらの記事もチェック!

元カプコンPから更に学ぶ!より良いゲーム企画書の作り方【応用編レポ】

はじめての企画書!お手本リンク集を公開【ゲーム業界就活】

 

「ゲームクリエイター甲子園 2023」開催中!

ゲームクリエイター甲子園は「ゲームクリエイターズギルド」が主催の、ゲーム制作に関わる学生クリエイターのためのゲームコンテストです。

このゲームコンテストの最大の特徴は、“成長型ゲームコンテスト”であること。作品がない状態からでもエントリーが可能で、1年を通して作品をブラッシュアップしながらクリエイター自身の成長を目指します。

制作途中の作品でも応募すればプロのクリエイターからアドバイスがもらえるほか、学生クリエイターコミュニティに参加する仲間たちとの切磋琢磨で刺激を得ることができるのも、このコンテストの魅力の一つ。過去の参加者の中には、企業からオファーを受けて新卒採用に至った方もいらっしゃいます。

「オリジナルのゲームを作ってみたい!」「色んな人に自分の制作物を見てもらいたい!」そんな方は、ぜひご応募ください!

【ゲームクリエイター甲子園 2023 エントリー情報】

エントリー・チーム登録期間:2023年1月30日(月)~10月31日(火)16時59分
作品提出期間       :2023年1月30日(月)~11月7日(火)16時59分

※作品がない状態でのエントリーも可能です。
※一作品につき一回チーム登録が必須となります。個人参加の場合もチーム登録をお願いします。
※運営との連携のためLINE公式アカウントの友だち追加が必須です。

LINE公式アカウントの友だち追加はこちら

【応募資格】

年齢  :小学生以上の学生 ※社会人は応募不可
制作人数:個人・チーム、人数不問
作品数 :無制限
ゲームクリエイター甲子園は作品の完成・未完成問わず参加・展示が可能です

「ゲームクリエイター甲子園 2023」エントリーはこちら

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/