NO IMAGE

結果速報|「ゲームクリエイター甲子園 2022」総合大賞、U-18部門賞、各賞審査結果まとめ【GC甲子園 2022】

目次

結果速報!「ゲームクリエイター甲子園 2022」総合大賞、各賞が決定

ゲーム制作に関わる全ての学生クリエイターのための成長型ゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園」。今年の「ゲームクリエイター甲子園 2022」は、昨年の約1.2となる894作品が応募され、大いに盛り上がりをみせました。

甲子園に参加された皆さん、改めて一年間本当にお疲れ様でした!この大会が皆さんの課題点や改善点、そしてこれからの目標などを掴むヒントになっていれば幸いです。

さて、「ゲームクリエイター甲子園 2022」には総合大賞以外にも様々な賞が用意されています。そこで今回は、「ゲームクリエイター甲子園 2022 発表授賞式」で審査結果が発表された賞の中から、総合大賞、総合賞、部門賞、ユーザー大賞、U-18部門賞を受賞した作品をご紹介します!

その他の賞のご紹介や、総合大賞を受賞したチームの声などは今後じっくりとご紹介して参りますので、お楽しみに!

▼ゲームクリエイター甲子園 2022 特設サイト

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化するゲームコンテスト。それが「ゲームクリエイター甲子園」です!いつでも…

 

総合大賞『ギアガチャン
制作チーム:にゅー★じぇねれーしょんず!!

【作品紹介】
歯車から感じられる金属質な感触を表現したアクションパズルゲームです。
噛み合い、回転させるというギアらしいシンプルなアクションのみで、「ガチャン」という気持ちいい感触を作り出しています。ギアらしさを常に感じれるように作りこまれたステージとアンティーク感漂う美しい世界観に、時間を忘れてプレイしてしまう事間違いなし。
不思議な部屋に立ち並ぶ6つの閉じた宝箱、全ての開錠を目指そう!
【審査員のコメントより一部抜粋】
非の打ち所が無いゲーム!
シンプルなパズルゲームだから、遊び方が分かりやすい。だけど、止められない……そう思わせる要素が盛り込まれていて、ずっとプレイしたくなる面白さがあった!
ギア独特の音や重み、パズルの触り心地がとにかく良い。この作品を学生だけで作れたのが本当に凄い!
「ここをこうしたらもっと面白くなりそう!」というアイデアが次々に浮かんでくる、とても発展性の高い作品。

 

総合賞 第2位『はがれがしー
制作チーム:サンバルがんばる

【作品紹介】
「剥がす感触」に注目してこのゲームを作りました。
「剥がす」事で裏に何かを発見するワクワク感、「剥がす」事で地形を変化させ次へ進むパズル性、一気に「剥がす」事でプレイヤーを巻き込んで吹っ飛ぶアクション性などをゲームに盛り込みました。「剥がす」をより楽しめるギミックやステージ、絵本を基調としたカワイイ世界観も含めて完成度の高い作品が楽しめます。
【審査員のコメントより一部抜粋】
「剥がす」という行為をゲームに落とし込む、このセンスに脱帽!このアイデアをゲームに落とし込むまでに、大変な苦労があったんだろうと感じた。
キャラクターや世界観がとにかく可愛い!だけど、ゲーム性は少し難しい部分もあってやりごたえがある。可愛さと難しさの両面が融合している素晴らしい作品。この手のゲームはバグが出やすいのでプロが避けて通ってしまいがち。なのに、この作品は最後までちゃんと制作されていて完成度がとても高かった。

 

総合賞 第3位『CHROMIX
制作チーム:ZeF

【作品紹介】
ボールを正しい色に変えてゴールに導く、かわいらしいパズルゲーム『CHROMIX』です。三原色をベースにした斬新なパズルになっています。
【審査員のコメントより一部抜粋】
随所にプロ並みのセンスが光る作品で、幾何学的なデザインセンスが素晴らしい!もう一つ、ユーザーの興味をそそるような要素があるとさらに良くなりそう。
洗練されたUIUXで、完成度が高い。だけど、どこか温かみがあるシステムだから、老若男女問わず楽しめるゲームだと思う。

 

総合賞 第4位『Out of the World
制作チーム:Toyota Ryuto

【作品紹介】
【この世界は “目に見えているモノ” だけが真実】
このゲームはキャラクターの視野外の物体の存在が消える2Dパズルアクションゲームです。
自分の記憶を頼りに進むスリルと、その記憶が正しかった時の快感を楽しみましょう。アンケートに是非ご協力お願いします!
https://forms.gle/gNTZnQTaNmNVB6ZYA公式アカウント
https://twitter.com/OutOfTheWorlds

開発者
https://twitter.com/toyota_ryuto

【審査員のコメントより一部抜粋】
最終選考にあがった13作品の中で一番個性的で独特な世界観を持ったゲーム。
足し算ではなく引き算の美しさを感じる、シンプルなゲームデザインが魅力的。開発者のこだわりとセンスがひしひしと伝わってきた。
「見えているものが全て」という、ネット社会を風刺したようなコンセプトが深くて面白い。操作が少し難しかったのが残念に感じた。もう少し操作しやすかったらより楽しめそう。

 

総合賞 第5位『ビリコネクト
制作チーム:プラトロン

【作品紹介】
本作品では、電気をテーマとして「感触の良さ」を表現しました。鮮やかなエフェクト、ばちばちとしたサウンド、コントローラの振動など、視覚・聴覚・触覚から爽快感や感触の良さを感じるゲーム性にしました。作品を彩るBGM・SEなどの音、キャラクターなどの各種デザインも相まって、ゲームを通して「電気の感触」を感じられる作品となっています。
【審査員のコメントより一部抜粋】
ポップで可愛い雰囲気と色合いが良くて、タイトル画面だけでもワクワクできる。そしてキャラクターの見た目が可愛い!
スタートボタンや説明などが丁寧に作られていて、ユーザーへのおもてなしの姿勢が伺えてとても良かった。

総合賞を受賞された皆さん、大変におめでとうございます!!
続いては、「佳作」を受賞された作品のご紹介です!

総合賞 佳作『Thunder Roar
制作チーム:BAMBoooooooooooooooN

【作品紹介】
「Thunder Roar」「雷となって気持ちよく敵を貫く」をゲームコンセプトに定めたハイスピードアクションゲームです。プレイヤーは街の平和を守るため、メガロポリスの稲妻「ロア」を操作して街に蔓延る敵をすべて倒すことがゲームの目標です。
ロアは街中に広がったレールの上を縦横無尽に駆け巡ることができ、移動がそのまま攻撃になるという特徴があります。テンポよく敵を貫く爽快感と、11種の敵をどう倒すかのアクション性をぜひ楽しんでください。

 

総合賞 佳作『ARシューティングバトル
制作チーム:UniConnection / ユニコネ

【作品紹介】
◆祝・累計10万ダウンロード突破!◆ARシューティングバトルは
『 “ありそうでなかった” スマホ1台でどこでも遊べる新感覚オフラインリアルFPS』\\アピールポイント//
◇全身がコントローラー
◇戦場も戦術も無限大
◇友達とリアルで大はしゃぎ

1人でも、2人でも遊べます!
Bluetoothで接続するから通信料の心配なし!

下の「ダウンロードする」ボタンから今すぐダウンロード!友達を誘ってみんなで遊ぼう!!

※1 現在はAndroid版のみDL可能
※2 一部対応していない機種がございます

 

総合賞 佳作『光芒のファルシオン
制作チーム:Ataraxia

【作品紹介】
「光芒のファルシオン」は最大8人対戦のスタイリッシュアクションゲームです。
プレイヤーは仮想空間「FALCHION」を舞台に「人形(ドール)」と呼ばれるAIを操作して、他のプレイヤーを撃破することが目標です。電脳の摩天楼を飛び回る疾走感とスタイリッシュな戦闘を軸に日々ブラッシュアップしています。また、現在の完成度は40%前後で、これからはバグ修正・軽量化・ゲームバランス調整・やりこみ要素の追加も行っていきます。

 

総合賞 佳作『スーパーコブシデナグルチャン
制作チーム:虹色螺旋龍

【作品紹介】
本作は『殴って・弾いて・吹っ飛ばす』アクションをアソビの根幹とした感触が気持ちいいゲームです。
攻撃した際のエネミーが歪む演出やエフェクト、ヒットストップにこだわることで、キャラを動かし暴れまわっているだけで『爽快な感触』が常に感じられるゲームを実現しました。加えて、道中登場する多種多様なエネミーがゲームに思考要素や緩急を与えます。
また、「3Dの世界をドット絵で魅せる」という独自性ある絵作りに挑戦しました!

 

総合賞 佳作『Follow_You
制作チーム:Svea

【作品紹介】
主人公「まるねこ」は、壊れてしまったメモリ部品の代替品を求めて旅に出る。自ら動けないまるねこをプレイヤーが助け、ゴールまで導こう!!コントローラーの”スティックの動き”と”画面のギミック”が同期した「超直感的」な操作でギミックを駆使して、まるねこを運ぼう!!
ゴールした先にある、まるねこの旅の結末は……?スティックの動きと画面の動きが一体となった新感覚アクションゲームをお楽しみください!!

 

総合賞 佳作『HOW TO DIE.
制作チーム:井戸掘り隊

【作品紹介】
青と赤、2つのブロックを操作し、青ブロックを様々な方法で破壊していくパズルゲーム。操作するスティックの動きと2つのブロックの動きをリンクさせ、ブロックを破壊した時のエフェクトや効果音、振動などの演出へのこだわりと「1ステージ内で同じ破壊方法は使用できない」というルールなど、他に類をみない「どうやって死ぬか」という視点で制作した作品です。

 

総合賞 佳作『超将棋
制作チーム:Fortgs

【作品紹介】
物理演算と将棋を掛け合わせたカジュアルなボードゲームです。ゲームのルール
このゲームでは世界中のプレイヤーと戦うことができる対戦モードと、1人で遊ぶ詰将棋モードの二つが用意されています。
対戦モードでは、互いのプレイヤーは自分の駒を物理的に動かすことができ、相手の王将を盤外に落とせば勝ちとなります。
詰将棋モードは、それぞれの課題において指定された手数内で全ての敵の駒を落とすことが目的のゲームです。

 

総合賞 佳作『ZiParate
制作チーム:O.Depressa

【作品紹介】
このゲームは「ジッパーを開け閉めする感触」に着目しました。
素早く開け閉め、ゆっくり開け閉め、半分だけ開ける、物を出し入れする…等のジッパーの特徴を活かした遊びを作りました。表と裏の世界を出入りする「ツカイムシ」を、ジッパーで工夫し上手く誘導する事が最大の醍醐味です!
サウンドも拘っており、ほぼ生演奏・生録音を使っています。ジッパーの魅力を最大限に引き出した世界を、お楽しみください!

 

各部門賞の受賞作品はこちら!

企画部門賞『オヤジタイピング_企画書
制作チーム:うずらうお

【作品紹介】
サムいオヤジギャグで地球温暖化を食い止めろ!!!笑って練習できるタイピングゲームをコンセプトにした、全く新しいタイピングゲームここに爆誕!地球滅亡の危機を救うため、オヤジたちが立ち上がる…
じわじわと上がり続ける温度計の目盛りが上限に達しないよう、正しくオヤジギャグをタイピングして温度を下げ、30℃以下をキープしよう!果たして君は地球を救えるか…?

 

キャラクター(2D・3D)部門賞『Bar End of Mistakeの2Dイラスト
制作チーム:もこみこ丼

【作品紹介】
現在制作中!スマホ向けノベルゲームのコンセプトアートです。
Coffee Talkに感銘を受け、Bar(カクテル制作)で制作しています。
スマホなので振ったりしてカクテルを作ったりするアクションを予定しています!
複数分岐、複数Endで制作しています!
その分キャラごとに見れるものも多く、飽きずに楽しめるよう制作してます。

 

コンセプトアート・ムービー部門賞『玉座
制作チーム:柏木一樹

【作品紹介】
奥に見える塔は鐘楼だろうか。巨大な塔の中央には嘗ての玉座が鎮座している。架空のダークファンタジーゲームのボス背景を想定して制作した作品です。反重力の力が生じている、酷く壊れている塔をデザインしました。
2Dのラフコンセプトから3Dで仕上げています。

 

サウンド部門賞『BreakBeats
制作チーム:廣瀬友輝

【作品紹介】
2022年秋に制作者(クリエイター様)向きにループ曲をメインとする22曲ほど収録した“Break Beats”というサウンドトラックです。
現在ジャケットの発注や版権登録/リリース日を調整中です。
バトル曲やフィールド曲をメインにトラック構成しています。
第1回伊勢志摩国際大衆音楽作曲コンクール特別賞受賞作品
※この動画は一部の曲をピックアップしたトレーラーでループはしません。

 

フリースタイル部門賞『Ligthning
制作チーム:vfx_misaki

【作品紹介】
アクションゲームで雷属性の魔法剣士が使用する必殺技という想定で制作いたしました。
魔法陣や落雷を見せるための構図と全体の緩急にこだわり、特に剣が帯電している部分の緩急や落雷により飛び散る岩や火の粉の色の調整に時間をかけました。

 

ユーザー大賞を受賞したのはこの作品!

ユーザー大賞 『BreakBeats
制作チーム:廣瀬友輝

【作品紹介】
2022年秋に制作者(クリエイター様)向きにループ曲をメインとする22曲ほど収録した“Break Beats”というサウンドトラックです。
現在ジャケットの発注や版権登録/リリース日を調整中です。
バトル曲やフィールド曲をメインにトラック構成しています。
第1回伊勢志摩国際大衆音楽作曲コンクール特別賞受賞作品
※この動画は一部の曲をピックアップしたトレーラーでループはしません。

 

ユーザー大賞 第2位『ARシューティングバトル
制作チーム:UniConnection / ユニコネ

【作品紹介】
◆祝・累計10万ダウンロード突破!◆ARシューティングバトルは
『 “ありそうでなかった” スマホ1台でどこでも遊べる新感覚オフラインリアルFPS』\\アピールポイント//
◇全身がコントローラー
◇戦場も戦術も無限大
◇友達とリアルで大はしゃぎ

1人でも、2人でも遊べます!
Bluetoothで接続するから通信料の心配なし!

下の「ダウンロードする」ボタンから今すぐダウンロード!友達を誘ってみんなで遊ぼう!!

※1 現在はAndroid版のみDL可能
※2 一部対応していない機種がございます

 

ユーザー大賞 第3位『キリトリセン
制作チーム:ハサ民

【作品紹介】
子供のころハサミでチョキチョキ切るのが楽しかったのを思い出し
とにかくハサミでチョキチョキ切りまくるゲームを作りました。
ハサミのチョキチョキとスーッを深掘りを行い、ゲームに落とし込みました。
コントローラーではなく実際のハサミを使って切っている感触になるように自由切断に力を入れました。
また、小学校を舞台にしており、ハサミをよく使ったあの頃のワクワクを思い出させるような雰囲気を作り出しています。

いくつかの部門で賞を受賞された方も複数いらっしゃいましたね。皆さん本当におめでとうございます!!
さて、次はU-18部門で総合賞を受賞した作品のご紹介です!

U-18部門の総合賞を受賞したのはこの作品!

U-18部門 総合大賞『BOOST MASTERS ONLINE
制作チーム:YMAC’s

【作品紹介】
棒人間達がBOOSTの力を使い、3対3で戦う、リアルタイム・オンライン・コマンドバトルです。
キャラが行動待機している間だけ貯まり、技の威力を高める「BOOST」の貯め方、使い方によって戦局が一撃でひっくり返る、スリリングな戦いを味わえます。オンライン対戦がメインではありますが、自分に合ったCPUレベルを選択して対戦することもできます。また、チュートリアルもしっかりあります。
さあ、棒人間達が繰り広げる戦いの舞台に、貴方も飛び込みましょう。
【審査員のコメントより一部抜粋】
絵の雰囲気が大好き!
技の威力を高める“BOOST”が爽快。携帯ゲームでもやりたい!
キャラクターの独自性が高くて素晴らしい。アタック・ガード・魔法の3つの選択肢のそれぞれで効果の違う攻撃ができるなど、きちんと考えられていて非常に感心した。今回最終選考に残った作品の中でゲームとしての完成度がぶっちぎりで高かった!

 

U-18部門 総合賞 第2位『TELEPORTAL
制作チーム:Balloon

【作品紹介】
入れ替えをテーマとした横スクロールパズルアクションゲームです。このゲームの売りは入れ替えによるスピード感あるアクションと、入れ替えを使い一手二手先を考えパズルをクリアしていく爽快感、主人公は敵に攻撃が出来ず、敵が弾を撃って来たら敵と入れ替わり敵を敵の弾で倒すなど環境を利用する新しい戦い方です。
【審査員のコメントより一部抜粋】
敵を打つのではなく敵と入れ替わる、弾を打ってテレポートする、というアイデアがとても斬新で面白い!
ゲームとしての完成度もとても高い。

 

U-18部門 総合賞 第3位『ObotShooter
制作チーム:Otika

【作品紹介】
2D“物理”シューティング!
ゴミとして廃棄された”Obot-3678”になぜか電源が入る。
任務を受けた“Obot-3678”は建物の最上階にある“コア”の破壊を目指す。物理演算を使用しているため動きが独特ですが他のゲームにはない自由な動きができるのが特徴です。
【審査員のコメントより一部抜粋】
PVを観てすぐにやりたくなったし、プレイ中にもPVと同じようなことをやりたくなっちゃうような作品。
キャラクターの動きが非常に爽快感があって面白かった。
BGMも自分で制作されたのが凄い!

U-18部門の総合賞を受賞された皆さん、大変におめでとうございます!!
それでは、U-18部門の「佳作」に選ばれた作品をご紹介します!

U-18部門 総合賞 佳作『VirtualRobot
制作チーム:takenoko

【作品紹介】
「VirtualRobot」は自分でロボットを設計しプログラムを書くことでミッションを攻略するゲームです。ミッションをクリアするごとに使えるパーツが増えていき、それぞれ目的の違う12+2のミッションをクリアすることが目標で、制限のうちで攻略すると追加でスターが集められるやりこみ要素もあります。アセットを極力使わずモデルやイラストはBlender、ProBuilder、AffinityDesinerで作りました。

 

U-18部門 総合賞 佳作『大倉庫カンパニー
制作チーム:シシャモ

【作品紹介】
新人教育パズルゲーム「大倉庫カンパニー」株式会社「大倉庫カンパニー」の社員であるアナタ。今日も倉庫整理のお仕事を始めます。
なんでも、今日からはバイト君が手伝いにやってくるそうで…
バイト君と協力して様々な倉庫を攻略しましょう!

 

U-18部門 総合賞 佳作『ライフゲイムワンダラ
制作チーム:赤モンド

【作品紹介】
ライフゲームのセルを足場にする一画面2Dアクションゲームです。
ステージはライフゲームの物体を使っていて、誕生するセルに押し出されて跳ぶなどもしてゴールに触れるとクリアです。

 

U-18部門 総合賞 佳作『十二支ジャマーズ 積怨のネッコ
制作チーム:Miyazaki Games45

【作品紹介】
タイムランキングで競ってください!
作品のジャンルは「速く走ってゴールを目指す3Dランゲーム」で、ストーリーは「もし十二支を再編成することになったら」です。前回のレースでは、ネズミに騙されて十二支入りができなかったネコ。長年の怨みを晴らすため必死にトレーニングしてきた、ということです。ただし他の動物たちも必死なので、その仲間がレースの妨害をしてきます。

 

U-18部門 総合賞 佳作『Startic
制作チーム:Mound Over

【作品紹介】
2222年、人類の持つ技術は進化を続け、宇宙エレベーターを開発。火星・金星のテラフォーミングを達成していた。
宇宙の一般化に伴い、犯罪行為が増えつつある宇宙に、ある組織が希望をもたらす。あなたは、組織の一員として宇宙犯罪を取り締まる!

今年も個性豊かでクオリティの高い作品が多くランクインしましたね!
改めて、受賞された皆さん、おめでとうございました!!

今回ご紹介しきれなかった賞もまだまだ沢山ありますので、続報をお楽しみに!それでは、良い年末年始をお過ごしください♪

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約3000人参加しています。(2021年12月現在)スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。

そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。

ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

NO IMAGE
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/