知っておきたい! ゲーム業界の就活準備

就活アカウント(@game4jobhunter)の中の人:毛玉がお答えしたゲーム業界の就活についての記事をまとめました。

コンソール・モバイル・ソシャゲと3社でゲーム業界歴16年の人事。ゲームプログラマ経験もあり。IT・Web会社での経験もあり、広くデジタル系就活を知る国家資格キャリアコンサルタント。
趣味はカジュアルゲームと、ウサギのお世話。

よく見られている就活記事ベスト5

5) ソースコードを送るだけでいいの?エンジニアの作品提出


企業からゲーム作品、または自分でプログラムした作品を送ってください、と言われたら何を送ればいいのか。企業側から特定の指示がない場合に役立つ作品の状態や考え方についてのお話です。エンジニア志望ではなくても基礎的なことを参考にしてより良い作品提出につなげましょう。
ソースコードを送るだけでいいの?エンジニアの作品提出【ゲーム業界就活】!お手本リンク集を公開

3) 罠か?!「私服でお越しください」


説明会や面接の際に「私服でお越しください」とある場合の正解って?
どんな服を選ぶべきか迷っている方向けのお話です。
「私服でお越しください」結局何を着れば良いの?

2) 「採用倍率の高い大手ゲーム会社、諦めた方が良い?」


パブリッシャー志望の学生さんから大手の倍率についての質問。
毛玉さんが行ったエントリー数からの推測ではどこの企業も100何倍もの採用倍率。倍率が高いのは承知の上で、毛玉さんからは心持ちについてアドバイスがありました。
「採用倍率の高い大手ゲーム会社、諦めた方が良い?」

1) はじめての企画書!お手本リンク集を公開【ゲーム業界就活】


就活で求められる企画書についての解説や無料公開されている企画書の作り方に関するリンクをまとめたページです。
各リンク先の紹介があるため、自分に合ったサイトを見つけることができます。
はじめての企画書!お手本リンク集を公開

就活生の疑問! ましゅまろアンサーまとめ

就活生の疑問に答える!

「映像もゲームも作っているCG制作会社での『3DCGデザイナー』募集は映像もゲームも関われる可能性がある認識?」
会社によってゲームと映像の割合など違いがあるため説明会で確認するポイントですね。


「ゲームを自分でやりこんだことがない人でもゲーム業界は目指せますか?」
ゲーム業界ではどんな人が求められるのかについて。


「現在高校生なのですが、どうすればチームを作れますか?」
仲間づくりの方法についてのお話。


「地方のゲーム会社よりも、東京のゲーム会社の方が良い?」
リモートワークも定着しつつあるため、どんな心持ちの方が東京に向いているのか、場所による働きやすさの差について。


「プランナーとプログラマー、どちらを目指すか」
自分自身がやりたいことを選ぶのが一番ですが、採用数などから考えられる就活の攻略について。


「インターンやアルバイトはどこで見つけられますか?」
ゲーム会社のインターンシップやアルバイトの探し方について。オンラインでのアルバイトも増えてきているそう。


「ゲーム会社の面接、準備は何をすればいい?」
面接対策のアドバイス。面接前に自己分析を振り返ると発言に説得力が付き、自信につながりますね。


「学生の間に覚悟していた方がいいことは?」
クリエイターに必要な資質についてお話いただいています。


「ゲーム会社大手の採用倍率はどれくらい?」
毛玉さんが行ったエントリー数からの推測ではどこの企業も100何倍もの採用倍率。倍率が高いのは承知の上で、毛玉さんからは心持ちについてアドバイスがありました。


「ポートフォリオはいつまでに作るべきか」
デザイナー志望者の就活失敗談に多いのが作品が完成せずに未エントリーの状態が続いてしまうこと。いつまでに完成できれば評価につながるのでしょうか。


脱NNT。不採用ってどうしてなるの?選考ステップから分析しよう
不採用になった選考は目をそらしてしまいがち。その選考を分析することで対策を立てることができるという毛玉さんによる選考ポイントごとのアドバイスです。


ソースコードを送るだけでいいの?エンジニアの作品提出
エンジニア志望ではなくても作品提出に関する基礎的なことについて。


新卒ではゲーム会社に行けなかった!転職で目指す方法あるの?
中途採用で見られるポイントや業界未経験でも歓迎されやすい職種について。


罠か?!「私服でお越しください」
どんな服を選ぶべきか迷っている方向けのお話です。


ゲーム会社就活生よくあるQ&A
様々な質問にお答えしています。

  • ゲーム会社の求人はどうやって探せばいいですか?
  • ゲーム業界の就活って一般の就活と違うの?
  • ゲーム開発未経験でも大丈夫でしょうか?
  • 勉強が苦手なので適性検査受けたくないんですが
  • デザイナー志望。画力に自信がないのですが働けますか?

 

こちらの記事もチェック!

就活カテゴリでは毎週の就活ニュースも確認できます。

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲームクリエイターみんなで作る井戸端トークのゆるっとメディア…

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/