6月開催ゲームクリエイターズギルド ミートアップ#02「ゲームプレゼン会」【イベントレポ】

ゲームクリエイターズギルド ミートアップとは
この交流会では様々な方々との交流を通じて、お互いのお仕事や働き方についての情報交換、日頃のお悩み相談、人脈づくりなどを今後の活動にお役立ててもらうための交流会です。

過去のミートアップレポートはこちらから

5月開催ミートアップレポ

ゲームクリエイターズギルド ミートアップとはこの交流会では様々な方々との交流を通じて、お互いのお仕事や働き方についての情報交換、日頃のお悩み相談、人脈づくりなどを今後の活動にお役立ててもらうための交流会です。5月18日 ”フリー[…]

6月28日 ミートアップ#2 「ゲームを熱く語って交流」

今回のミートアップではゲーム好きは【自分の好きなゲームの魅力を語りたい欲】があるのではないか! という思いつきから「ゲームプレゼンmeetup交流会」を開催しました。

ゲストに講談社ゲームクリエイターズラボの鈴木さん、片山さん、平田さんの3名をお迎えし、さらに参加者の中から2名の方に、自身の好きなゲームについてプレゼンを行っていただきました。講談社さんとゲームクリエイターズギルドは共にゲーム業界を盛り上げる活動をしていく中で出会い、今回ゲストに来ていただく運びとなりました。

「年間1000万円支給しますから、好きなゲームを作りませんか?」でおなじみ。これまで漫画家、小説家と構築した関係性をインディゲームクリエイターにも提供できるのではないかという想いから生まれた、インディーゲームクリエイター支援プロジェクト。

クリエイターズラボ CREATORS' LAB.|講談社 KODANSHA

クリエイターズラボは講談社がより幅広いジャンルのクリエイターと出逢い、 支援するために2021年6月に生まれたR&D部署…

 

プレゼン紹介:「moon」 講談社:平田さん

孤独だが心が満たされる冒険アドベンチャー。寄り道要素が多く、インディーゲームに必要な尖ったところに良さがある。ワープが無かったり、歩くのが遅かったり、今のゲームに慣れているとプレイしづらい部分もあるが、それを越える素晴らしい世界観。

 

プレゼン紹介:「街〜運命の交差点〜」 講談社:鈴木さん

サウンドノベルとは何か、という説明から、鈴木さん曰くこのゲームが初だったんじゃないかなーという他人の視点を乗っ取る「ザッピング」のシステムの新しさや、シナリオの良さにも触れてプレゼンしていただきました。他人の目から見る自分はいかにその人の人生に影響を与えているのか…。

プレゼン紹介:「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」講談社:片山さん

3日後に月が落ちてくるのでそれを阻止するために、何度もその3日間を繰り返して攻略していくシステム。これだけでご飯3杯いけると語る片山さん。そんなことが起こるとは知らない登場人物が織りなす物悲しき人間模様に注目して欲しいとのことでした。
このゲームに影響を受けて制作された「Outer Wilds」というインディーゲームもありますよと嬉しそうに語っていただきました。

プレゼン紹介:「FTL」 エンジニア:松村さん

SF好きの夢の結晶のようなローグライク戦略。敵を倒すゲームなのですが、戦艦の維持も行わなければなりません。酸素システムや火災、部位ダメージなどの要素が多くなんと忙しいことでしょう。
このゲームの制作の記事などを読んで、複雑そうな戦艦部分はまずシンプルに作り始めていき、うまくPCDAをまわしていければモチベーションの維持になるのではないか、と自身の制作の参考にされているゲームだそうです。

 

プレゼン紹介:「TrymenT ー今を変えたいと願うあなたへー」 学生:浅井さん

情報系の学科に在学中で将来はゲーム業界を目指す学生さんです。体験性の強いアドベンチャーゲームとしてこの作品を紹介していただきました。特にイラストで魅せる枚数が多く、イラストに文をのせないなどの画づくリへのこだわりが強い作品。また音楽と物語の相性も良く、まさにノベルゲームが「豪華な絵本」と呼ばれる所以となるようなゲームです。

 

まとめ

熱のこもったプレゼンを聞いた参加者の方から「自分もプレゼンしてみたくなりました!」という声もありました。人気企画になるかもしれませんね!
そして紹介された作品「全部、遊んでみたい!」そんなプレゼン会meetupでした。
もちろんこの後の交流会もみなさん楽しそうに交流されていました。
雰囲気が良いと評判なので、迷っている方は次回ぜひお会いしましょう!

次回は7月7日開催!

エド・はるみさん原作/ゲームデザインのカードゲーム『シンパサイズ』が6月28日に発売開始したことを記念して、7月7日(木)の「ボドゲ夜会」では会場に『シンパサイズ』もご用意。
エド・はるみさんご本人から遊び方をレクチャーいただいたり、一緒にプレイしたりできるスペシャルな会となります!
ぜひご参加ください!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

目次 1 復活のボドゲ夜会1.1 開催概要1.2 どんなボド […]…

 

ほかゲームクリエイターズギルド主催イベントはこちらをご覧ください

関連記事

3月28日開催|元『ドラゴンクエスト』プロデューサーの青海亮太氏からゲーム作りについて学べる!「ゲームクリエイター甲子園 2024」にて、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社で開催[…]

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/