7月6日(水)Gather.Townに西村ケンサク氏 来場!
「ゲームクリエイター熱血道場」のゲスト審査員と、オンラインで直接交流しよう!
西村ケンサクさんがGather.Townに来場!
直接お話できる貴重な時間です。この機会にぜひご参加ください!
日時: 2022年7月6日(水)21:00~(予定)
※都合により少し遅れての開始となる場合があります。
参加費: 無料
開催場所: オンライン(Gather.Town ※参加申し込みされた方に参加URLをお知らせします。)
申し込み期限: 2022年7月5日(火)18:00まで
ゲームクリエイター熱血道場とは
豪華ゲストが作品を見てアドバイスを送るYouTube番組『熱血道場』。「ゲームクリエイター甲子園 2022」に応募された作品に対してプロからの講評や月間MVPの発表などお届けする甲子園サポート番組。
7月15日(金)熱血道場に西村ケンサク氏 現る!
ゲームクリエイターズギルド公式YouTubeチャンネルで熱血道場をお届けします。
ゲームクリエイター甲子園 2021ではチャンネル動画内で「奥義伝承」を配信していましたが、ゲームクリエイター甲子園 2022から「奥義伝承」のコーナーはGather.Townで実際にゲスト審査員から指南いただきます。
ほかにもゲームクリエイターにとってためになる情報を配信しているので、ぜひチャンネル登録お願いします!
熱血道場 出演者ご紹介
西村 ケンサク(にしむら けんさく)
ゲーム雑誌の編集者としてキャリアをスタートし、2001年にセガ入社。入社後に携わった『セガガガ』以降、プラットフォーム問わず一環してゲームタイトルのプロモーション全般に従事。
「『ボーダーブレイク』1/1プラモデルプロジェクト」では世界三大広告賞のひとつ、「THE ONE SHOW」のPrint & Outdoor部門でMERIT賞を受賞。
【過去に担当したタイトル(一部)】
『ボーダーブレイク』
『電脳戦機バーチャロン』
『WORLD CLUB Champion Football』
『アヴァロンの鍵』
『古代王者 恐竜キング』
『クレイジータクシー』
『チェインクロニクル』
「セガフェス」
「闘会議」セガブース
「セガネットワークス ファン感謝祭」
道場主:宮田 大介(みやた だいすけ)
ゲームクリエイター熱血道場 道場主。
道場運営のかたわら、株式会社STAND代表取締役やオルトプラスのアライアンス事業執行役員のおしごとやクリエイターコミュニティのゲームクリエイターズギルドを主催。
過去にはゲーム開発者として、モバイルタイトルのディレクター、プロデューサーから、プランニング部門長、ゲーム事業部の事業部長や、韓国支社で日中韓の3拠点でのゲーム開発事業の責任者をしたりといろいろ。
いろんなクリエイターを応援して、愛のあるクソゲーからAAAタイトルまで多種多様なゲームが生まれ続ける環境を目指しています!
副道場主:いそぴー
ゲームクリエイター熱血道場 副道場主。
ソーシャルゲーム黎明期からディレクター、プロデューサーとして数々のIPタイトルを牽引。 現在はゲーム業界専門キャリアコンサルタントとして人材採用、育成に携わる。
西村ケンサクさんってどんな方? 過去の登場回を振り返り!
昨年開催したゲームクリエイター甲子園 2021にゲスト審査員としてご登場いただきました。
ゲーム業界でのファーストキャリア
いそぴー:キャリアのスタートはゲーム雑誌の編集者として。
西村:ゲーム雑誌のファミ通から業界に入りましたね。
いそぴー:ファミ通からキャリアがスタートしていくんですね。そこからセガに入社され、入社後に携わったのは『セガガガ』。
宮田:いきなり『セガガガ』ってすごいですね!
西村:ご覧いただいている方は知らないかもしれないんですけど『セガガガ』っていうだいぶ気が狂ったものがあったんですよ。
『セガガガ』とは…
日本のゲーム業界がとある企業に独占されていた。セガのシェアはそのうち1%しかない状況。
主人公はセガに入社し、ゲームを作りヒットさせ、シェアをひっくり返すというゲーム。
ドリームキャストで発売。
(西村ケンサクさん談)
宮田:セガに入社してそのゲームを作るというのはオーバーラップしますね(笑)。ケンサクさんはプロモーション全般のセクションでご活躍されているんですね。
西村:僕は開発ではなく、20年間、宣伝・プロモーションの仕事をし続けています。
GC甲子園 2021での奥義伝承
ゲームクリエイター甲子園 2021のときの奥義伝承を少しご紹介。
西村:人の心に引っかかる要素をいかに伝えるか。これが重要なんじゃないかと思っています。僕はそもそも開発ではなく、プロモーションや宣伝としてゲームを伝える立場として、どうやって多くの人に知ってもらうか、興味を持ってもらうのか、そういった視点でお話いたします。
宮田:それは作っている段階でフックを作れという意味でもありますか。
西村:宣伝と制作は分けて考えない方がいいんですよ。企画を立てるときから、誰に対して、どういう思いで遊んでほしいかというフックを作ることが大事なんじゃないかなと思いますね。
宮田:名作と呼ばれる作品は企画書から心にフックが刺さる感じですか。
西村:本当にそうです。面白そうだなと思う作品は表紙の時点で面白そうなんです。
いそぴー:表紙の時点から!
宮田:もうフックが掛かっちゃう!
西村:もうバンバン! 表紙の情報ってそんなに多くないんですよ。キャッチコピー・タイトル・ちょっとした挿絵、それだけでも既にフックがいっぱいある! どういうコンセプトで、どういう人に遊んでほしいのか、そのフックをどう入れていくかそこはしっかりと考えてほしいですね。
フックを作れ!
西村ケンサク氏との交流・熱血道場 スケジュール
7月6日(水)Gather.Town
Gather.Townにて西村ケンサクさんから新たな奥義伝承をいただきます。
申し込み期限は7月5日(火)18:00まで
7月15日(金)熱血道場配信!
今年度初のゲスト審査員が選んだ作品は?
配信をお見逃しなく!
7月14日(木)Gather.Townに山下諒氏 来場!「ゲームクリエイター熱血道場」のゲスト審査員と、オンラインで直接交流しよう!山下諒さんがGather.Townに来場!直接お話できる貴重な時間です。この機会にぜひご参加[…]
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/
▼学生向けLINEの登録はこちらから!
▼社会人向けLINE登録はこちらから!
GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。