【イベントレポート】黒川塾 八十七(87) 開催10周年記念企画「長期運営タイトル『モンスターストライク』 の過去/現在/未来」

黒川塾 八十七(87) 開催10周年記念企画

6月17日、87回目となる『黒川塾』が開催されました。激しく厳しいスマートフォンアプリ市場で、2013年にローンチされて10周年を迎える「モンスターストライク」にスポットを当て、株式会社ミクシィから根本悠子さん、三島圭介さんをゲストにお迎えしました。その内容の一部をご紹介します。

根本悠子
株式会社ミクシィ、執行役員マーケティング・デジタルエンターテイメント領域担当。
モンストがスタートした2013年10月は産休、育休中で、復職すると急成長するモンストを担当することになりました。
三島圭介
株式会社ミクシィ、モンスト事業本部ゲーム運営部部長。モンストのリリース翌月に入社。
「何もできないところから、世間の盛り上がりが分からないぐらい時間に追われました」と、未経験だった当初を振り返ります。
黒川文雄
黒川塾 主宰。映像制作、ゲーム開発などをサポートする株式会社ジェミニエンタテインメント代表取締役、並行してメディアコンテンツ研究家としてゲーム系エンタテインメントの取材執筆活動を精力的に行っています。

「ユーザーサプライズファースト」を貫く

根本さんに与えられた課題は、400人規模のモンストチームを管理することに加え、「モンストをどうしていきますか?」という中長期の事業戦略。そこからタイトルが10年続く理由を、根本さんは「めちゃくちゃ愚直にやっている」と語るとともに、会社として「ユーザーサプライズファースト」という考え方を大事にしていることを挙げました。

「ユーザーサプライズファースト」は文字通り、ユーザーを良い意味で驚かせること。「イベントにしてもコラボにしても、ミクシィやモンストから発信するものはユーザーの期待値を超えていこうと意識している」と根本さんは話します。

三島さんも「会社のビジョンや理念を現場が分かっていないことも多い。それを言い続けたことで浸透して、当たり前になっているのはすごいこと」と実感していました。

根本さん、三島さんともに大事にしているのは、モンストならではの価値観。一人で暇つぶしに遊ぶゲームではなく、膝を突き合わせて「やろうぜ」と言えるゲームであることです。

友達と会った時にふと「モンストやろうぜ」となるか

リリースから10年目。これだけの長期タイトルを手掛ける上で意識していることを、根本さんはこう説明します。

「モンストが持っている価値はブランドとして踏襲していきますが、ユーザーさんの遊び方やニーズは多様化するので、我々が押し付けるものが正になりすぎるのも、それはそれで違う。友達と久しぶりに会う時にふと『モンストやろうよ』と想起されることがブランドの成功だと思います」

三島さんは人気タイトルを運営する責任の重さを痛感しつつ、10年目を迎えた今を「正直、ここまで続けられるとは思わなかった」と語ります。

「でもありがたいことに、ここまでの規模でしっかり運営できて、最近は真面目に15周年、20周年を考えられるようになりました。本当に続けていきたいですし、どう続けていくか。今のこのままなのか、違う新しい技術なのか。どういう絡み方でモンストの面白さ、誰でも分かりやすい、誰とも楽しめるところといった強みを大事にしながらどう展開するかを、これから考えていきます」

モンストは今も守るべき価値を守り、同時に変化を続けてもいます。7月19日には、モンストシリーズとして第1弾となるスピンオフゲーム「モンスターストライク ゴーストスクランブル」がリリースされる予定で、次なる展開が楽しみです。

「モンスターストライク ゴーストスクランブル」公式サイト

次回は7月15日、元任天堂開発者をお迎え!

黒川塾も、モンストと同じくスタートから10年を迎えました。今回は開催10周年を記念して、運営協力のゲームクリエイターズギルドから花束が贈られ、イベント後にはケーキの贈呈もありました。

7月15日には開催10周年記念企画第2弾も決定。任天堂で『ゲーム&ウオッチ』や『ゲームボーイ』のハードウェア開発、ファミコンやゲームボーイ専用ソフトの開発に携わった岡田智さんをゲストに迎え、お話をうかがいます。

■開催日程 
2022年7月15日(金)
19:30…イベント開始(約90分)
21:00…終了(延長の可能性もあります)

■オフライン会場
東京・池袋内イベントスペース(オフライン参加希望の方に詳細ご連絡いたします)

■オンライン参加
お申込み後に視聴URLをご案内いたします

■参加方法
下記フォームよりお申し込みください
お申込みはこちら <https://share.hsforms.com/1mP58aa1JQR6fNMB4lAKzDQ3jtte>

■配信 
YouTube 黒川塾 96チャンネル

あらかじめフォローをよろしくお願いします。

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/