【モデラーTIPS】 現役モデラーが使っている便利ツール・手法を紹介 Maya編

今回は、Mayaを使って制作活動をされているモデラーの方に向けた、知っておくと便利な手法・ツールの紹介です。RPG主要キャラクターやアクションゲームのモデリングを担当するなど、モデラー歴20年のベテラン社員に教えてもらいました。

Maya

Maya は、アニメーション作成、モデリング、シミュレーション、レンダリング用のプロフェッショナル向け 3D ツールセットです。リアルなキャラクターや大ヒット映画級のエフェクトを作成できます。

Autodesk Maya は世界で豊富な実績を誇るハイエンドな3Dアニメーション ソフトです。複雑でリアルなキャラクタ…

 

MEL-フリーのありがたいMEL集-

フリーで使用できるMEL集を公開しているAriさんのブログ【CG自習部屋 Mayaの時間】

このブログにあるMELに限らず、どこかでMELを手に入れたら、基本以下の方法で登録して使用することができます。MELの作…

  • AriSymmetryChecker
    非対称の頂点を検索して且つ対象にしてくれます。とても便利!
    モデリング中にいつのまにか左右対称でなくなってしまったときに助かります。
  • AriUVGridding
    UVを四角い格子状に並べてくれます。

UV-チェッカー用のテクスチャを持つ-

チェッカーはMaya標準の白黒ボード柄よりも専用のテクスチャを用意するのがおすすめです。
Maya標準の白黒柄ではUVの流れが確認できません。また、チェッカー用のテクスチャサイズは大きすぎないほうがUVの歪みを視認しやすいです。
適宜お好みのテクスチャを探すか、自作するのがベスト!

UV-複雑なUV展開をする前に-

たまにUVが作成されないフェースが発生することがあるので、とりあえずplaner mappingをしておけば、UVの領域内に収めてくれるので、複雑なUV展開をする前にやっておくと良き!

UV-UVのコピー-

mesh > transfer attributeで同じような形状のモデルにUVのコピーができます

形状

UVをベースにリトポロジーしてくれるらしいです。便利そう!

ウエイト

mayaの標準のウエイト付けは大変やりにくいため、こちらのツールを使ったほうが皆幸せになれます!

GitHub

Contribute to ShikouYamaue/SIWeightEditor development by cre…

皆大好きDoraツール! ウエイトの書き出しやインポートに使います。

トゥーンシェード

【アークシステムワークスさんのスライド】
トゥーンシェード案件を担当することになったときのバイブル的存在です。モデリングのコツや法線の転写・調整など大変参考になります。

法線転送

【トリサンブログ】
Mayaでの具体的な法線転送方法について学ぶことができます。

Mayaで法線コピー - ブログ | 株式会社トリサン | TORISAN

【番外編】ゲームクリエイターズギルド公式YouTube

公式YouTubeでは、Blenderについて取り上げています。
知っていると得するBlenderの基礎的なテクニックを幅広く10個選んでみました!

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/