【運営協力】黒川塾 八十七(87)開催10周年記念企画 「長期運営タイトル『モンスターストライク』 の過去/現在/未来」 6月17日(金)開催!

黒川塾 八十七(87) 開催10周年記念企画 「長期運営タイトル『モンスターストライク』 の過去/現在/未来」

 

テーマ:『モンスターストライク』 の過去/現在/未来

世界のゲーム市場の規模は年々拡大しています。そのデータを分析するとオンラインゲーム、いわゆるe-Sportsカテゴリーと、スマートフォン向けのゲームアプリがその市場をけん引しています。なかでもスマートフォン向けゲームアプリは日々膨大な数が世界でリリースされますが、なかには日の目を見ないままクローズするアプリもあります。

今回の黒川塾87では、激しく厳しいスマートフォンアプリ市場のなかで、2013年にローンチされたミクシィの「モンスターストライク」にスポットを当てます。2023年にはサービス開始から10年を迎える「モンスターストライク」がプレイヤーから支持をうける、その理由や背景、今後の展開に関してお話をしていただきます。

なお、開発に関わった「株式会社オカキチ」の岡本吉起氏が2018年と2019年に登壇をいただき、開発にまつわるエピソードを披露いただきました。

長期間にわたって愛される「モンスターストライク」の事業推進、ブランド管理、マーケティング面、「モンスターストライク」から派生するスピンオフゲーム企画などのお話を、根本悠子氏(株式会社ミクシィ 執行役員 モンスト事業本部/マーケティング本部 本部長)から、運営面、コラボ企画などに関しては三島圭介氏(株式会社ミクシィ モンスト事業本部 ゲーム運営部 部長)にお話を伺います。

スマートフォンの新規企画、運営展開を考えている、取り組みたいと思っている方などへ向けた幅広く必聴のトークセッションです。

黒川塾は、どなたでも視聴・参加可能です。
>今回より、オフライン(人数上限有)開催を再開します。オンライン配信も行います。
※オフラインにてご参加のかたには会場にて簡易な交流会をご用意いたします。
皆様のご視聴とご参加をお待ちしております。

配信提供: 株式会社NewStory
運営協力: ゲームクリエイターズギルド株式会社STAND

登壇ゲスト (敬称略)

根本 悠子(ねもと ゆうこ)氏

株式会社ミクシィ 執行役員 モンスト事業本部/マーケティング本部 本部長広告制作会社、株式会社NHN Japan(現 LINE株式会社)等を経て、2007年5月株式会社ミクシィに入社。Find Job!でコンテンツ企画・プロモーションに従事。2008年8月SNS mixiのプロモーショングループに異動。以降SNS mixiのユーザーコミュニケーションに携わるユニットのプロダクトオーナーを経て、2014年4月よりモンストスタジオ(現XFLAGスタジオ)に育休より復職、2017年5月モンスト事業本部マーケティング部部長就任。モンスターストライクに関わるマーケティング全般を統括。2018年4月、当社執行役員マーケティング領域担当。2019年4月、当社執行役員マーケティング・デジタルエンターテインメント領域担当。2019年5月、当社執行役員モンスト事業本部長就任(現任)。

三島 圭介 (みしま けいすけ)氏

株式会社ミクシィ モンスト事業本部 ゲーム運営部 部長2012年10月株式会社ミクシィに入社。mixiゲームでプラットフォーム企画、新規事業でゲームアプリを2本リリース、その後リリース直後のモンスターストライクでプランナー2年、新規ゲーム「マベツム」でディレクター1年半、2016年再度モンスターストライクに戻り企画・運営に携わる。2019年、モンスト事業本部ゲーム運営部の部長に就任(現任)。

黒川塾 主宰
主催・司会 ナビゲーター・コメンテーター 黒川文雄

東京都生まれ。音楽、映画、ゲーム、ITのエンタテインメント系コンテンツのグランドスラム達成者。現在は映像制作、ゲーム開発などをサポートする株式会社ジェミニエンタテインメント代表取締役、並行してメディアコンテンツ研究家としてゲーム系エンタテインメントの取材執筆活動を精力的に行う。また、エンタメ系企業複数社のコンサルタント事業を行う。DMMオンラインサロン「黒川塾」も開催中。近著には書籍「プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本」あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家であり、本イベント・キュレーター。コラム連載など、多岐にわたる人脈と長年のナレッジの蓄積で新たな地平を切り拓いてきました。参加する皆様方とともに成長をしていきたいと思います。

開催概要

【イベント名】黒川塾 八十七(87) 開催10周年記念企画 「長期運営タイトル『モンスターストライク』 の過去/現在/未来」
【日時】2022年6月17日(金) 19:30~21:00
【場所】
■オフライン会場※オフライン参加の受付は終了いたしました(6/10追記)
株式会社オルトプラス内株式会社STAND(オフィスフリースペース)
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F
※電車でのアクセス
東池袋駅(東京メトロ有楽町線) 徒歩約3分
池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線) 徒歩約8分
東池袋四丁目停留所(都電荒川線) 徒歩約4分
※オフライン会場では本編終了後に簡易的な交流会がございます。
※オフライン参加希望多数の場合、抽選とさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

オンライン参加※オンライン参加の受付は行っています
お申込み後に視聴URLをご案内いたします

【参加費】無料

参加申し込み

お申込みはこちら! <https://share.hsforms.com/1n0JDHr6QTMuxgGK38A95Vw3jtte>

 

黒川塾 関連リンク集

配信

YouTube 黒川塾 96チャンネル
あらかじめフォローをよろしくお願いします。

Twitterアカウント


Voicy

黒川塾チャンネル更新中

Voicy - 音声プラットフォーム

初めまして、黒川文雄、クロカワフミオです。近年はeスポーツ関連のお仕事を中心にエンタメ産業界で働いています。2019年…


■配信提供 株式会社NewStory
創業からわずか700日でゲームアプリ1億ダウンロードに達したハイパーカジュアルゲームカンパニー

■運営協力 特別運営協力: ゲームクリエイターズギルド(株式会社STAND)

【ぜひご参加ください!】
あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。
もちろん、それらの職業の方に限定するつもりはありませんので、一般の方も奮ってご参加ください。
エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。

積極的なご視聴とご参加をお待ちしています。

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/