Unity 2021.3 LTSがリリース、恒例のスプリングセールでは500以上のアセットが50%オフに!

※この記事は2022年4月13日に公開したものです。

ゲームエンジン、Unity 2021.3 LTSが遂にリリース

ゲームエンジン、Unity 2021.3 LTSが遂にリリースとなりました。LTSとは『Long term support』で、バージョンを固定して2年間サポートするもの。今回は2023年末までのサポートとなり、このリリースをもって2019LTSはサポート終了となります。

Unityによればアップデートによりエディタの高速化、対応プラットフォームなどの魅力的な機能が加わりました。

またUnityアセットストアでは恒例のスプリングセールが始まっており、500以上のアセットが50%オフで購入できます。日本時間の4月30日、15時59分までのセールとなっています。

「揺れ」表現の定番アセット『Dynamic Bone』が半額に

例えば定番の『Dynamic Bone』は22ドルから11ドルの半額に。キャラクターの骨や関節に物理シミュレーションを組み込み、簡単な設定でキャラクターの髪や衣装をリアルに動かすことができます。『Dynamic Bone』の使用が前提のアバターもあるので、これを機に購入しておくのも良さそう。

アセット選びで参考になるのが、実際に使ってみたユーザーのレビューです。『Dynamic Bone』は最高ランクの5つ星を獲得、253件ものユーザーレビューがあります。

2021年のUnityアワードでベストアーティスティックツールを受賞した『Feel』は、5つ星と86件のユーザーレビューを獲得。レビューでは「どんなプロジェクトでも必ず使われるアセットの一つで、コードを使わなくてもゲームに必要なエフェクトを作成できる」、「思いつく限りのことを、パラメーターを使って組み込むことができる」と高い評価。こちらは44ドルが半額になっています。

数が多いので探すのも大変ですが、どんなアセットがあるのか眺めているだけでも楽しいし、ゲーム作りのモチベーションアップにも繋がりそうです。
 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/