『ゲームクリエイター甲子園 2021』U18部門賞を受賞の『十二支ジャマーズ』を取材「インパクトと笑いを見てほしい」

「十二支を再編成する」3Dランゲーム

十二支ジャマーズ』は、プレイヤーが速く走ってゴールを目指す3Dランゲーム。昔話の「十二支のはじまり」をモチーフに、十二支を再編成するというテーマで動物たちがレースを行い、自分以外の動物からの邪魔をかわしてゴールを目指します。高校生の松田涼乃さんが、U18部門賞を受賞しました。

『Miyazaki Games』の松田涼乃さんに話を聞きました。

突然神様が「十二支を再編成する」と言い出した。
予選、準決勝、決勝レースで上位が使命。
他の動物からのジャマをかわし十二支へ入ることを目指す。

『ゲームクリエイター甲子園 2022』が開催!!
1年を通して作品とクリエイターが共に成長することを目的にした成長型ゲームコンテスト!
公式HPはこちらから

Unityを始めたのが中学3年生です

──まずは自己紹介と、受賞した時の感想をお願いします。

『十二支ジャマーズ』でU18部門賞をいただきました、松田涼乃です。『Unityユースクリエイターカップ』に作品を提出したのですが、1次で落ちてしまい、他の大会を探して『ゲームクリエイター甲子園』に参加しました。賞が取れてうれしかったです。これまで家のPCを使っていましたが、賞金で自分のPCを新たに購入しました。

 

──十二支を使った企画はどうやって思いついたのですか?

自分がゲームを作る上で、子供が取っつきやすいテーマ、子供が知っているストーリーを選ぶようにしています。みんなが知っているテーマということで、十二支は決めていました。

 

──ゲーム作りを始めたのはいつからで、『十二支ジャマーズ』は何作目ですか?

ゲーム作りは中学1年生ぐらいからやっています。きっかけはゲーム作りではなく、PythonとかScratchとか、他の言語でのプログラミングでした。プログラミングが好きでゲームを作るようになり、Unityを始めたのが中学3年生です。今回が自分の作ったゲームでは4~5作品目になります。

 

──出てくる動物はみんな二足歩行ですね。

四足歩行より二足歩行の方が、最初パッと見た時にインパクトがあって笑えると思ったので、動物はすべて人間の形にしています。「動物だから四足歩行」とテーマを固定するのではなく、いろんなキャラクターにオリジナル要素を出したいです。

 

──このゲームを制作をする上で難しかったことは何ですか?

一番は12人出てくる敵のAI実装ですね。相手の走るルートを探索してくれるUnityのアセットがあったので、それをお年玉貯金で買いました。本当の十二支になっている動物は強く、ネズミは十二支の中でもトップなので一番速くしています。十二支に入っていない亀などのキャラは弱く設定して、プレイヤーが決勝まで行きやすいように調整しました。

 

子供が取っつきやすいテーマを考えています

──参考にしたゲームはありますか?

Steamにあるいろんな3Dランゲームを参考にしましたが、一番は『Hover』というゲームで、グラフィックやキャラの動き、スピード感や爽快感を参考にしています。

 

──『十二支ジャマーズ』というタイトルはどう決めましたか?

十二支が邪魔してくるので『十二支ジャマーズ』です。「ジャマーズ」は英語の「jammer」自体が邪魔者という意味で、日本語でも「邪魔」なので、良いんじゃないかと思いました。

 

──『ゲームクリエイター甲子園』に出した後もアップデートは続けていますか?

いえ、出した当時のままですね。今後の展望としては敵のAIをもっと正確にすること。あとは能力が異なるキャラクターを選択できるようになればもっと楽しくなると思います。

 

──このゲームをプレイする人に、注目してほしい点はありますか?

ゲームのタイトル画面やキャラ選択など、レースを始める前から入れているインパクトと笑いを見てほしいです。また、やり込み要素も意識しました。タイムを競ってランキングを登録できるレースゲームにしています。家族や学校の友達にテストプレイしてもらう中で、壁走りを使ってタイムを縮める人がいたり、自分も知らないルートが出てきたりして驚きました。何回も遊んでもらえるのはうれしいです。

 

──次の『ゲームクリエイター甲子園』でも期待しています。次作の構想はありますか?

地元でいろいろ縁があって場所を借りることができ、小中高生を対象にUnityの研究会を主催しています。その中で子供が取っつきやすいテーマを考えています。

ゲームクリエイター甲子園2021サポート番組「熱血道場」でもピックアップ

ゲームクリエイター熱血道場は 毎回豪華ゲストをお呼びして、学生インディーゲーム最大の祭典「ゲームクリエイター甲子園 2021」に応募された作品に対してプロからの講評や月間MVPの発表などお届けするサポート番組です!

受賞まとめ

『ゲームクリエイター甲子園 2021』は参加人数が約1500人、参加作品数は約700となり、65の企業にスカウト・サポートをいただきました。表彰結果、クリエイターインタビューをご覧ください。作品紹介ページから作品をダウンロードして遊[…]

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。

ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/