「私服でお越しください」結局何を着れば良いの?【ゲーム業界就活】

ごきげんよう、毛玉です。
コロナの影響でイベントやスポットの自粛が続いています。
インドア派なので幸いなことに私は影響を受けていません。
家、最高。

「私服でお越しください」の服装、どうしたら良い?

企業説明会、面接に行くときに気になる文章を見かけませんか?

「私服でお越しください」

素直に私服で行ったら、実は空気を読む選考手段のひとつでリクルートスーツの者だけが次のステージへ進める、という罠がある。

そんな罠を回避するためにリクルートスーツで行ったら、“個性を見る選考手段”として私服指定されていて、リクルートスーツは不採用……そんな罠もあるのだそう。そんな都市伝説、どうすれば良いんだ。

就活生が迷うのもわかります。中にはこういった罠を仕掛ける会社もあるかもしれませんが、ゲームをメインに開発している会社に限定すれば、あまりないと思います。面倒なので…。

そんなことより、ゲーム開発できるだけの技術力やセンス、思考、知識など今持っているもの、これから成長する可能性を見た方が良いゲームづくりの近道です。

新卒採用を定期的にやっている大手企業であれば、「私服でお越しください」「スーツでお越しください」といった指定があるため、素直に従えば良い思います。

そうすると次に心配になることは……

「私服」っていつもどおりの服装で良いの?

はい、普段の格好で良いと思います。初対面の人に会うので失礼にならない程度の清潔感ある服を選べば大丈夫です。

ファッションセンスまでは考えなくても問題ありません。大切なのは清潔感です。以下のNGチェックリストを見て、当てはまる服は選ばないようにしましょう。

NGチェックリスト

  • 服が大きい、小さいなどサイズが合ってない
  • 全体的にシワシワしている
  • Tシャツの襟元が伸びてダルダルしている
  • 色が褪せたり、黄ばんだりしている
  • 肩にフケが落ちて目立つ
  • 毛玉がたくさんできている
  • 使いすぎで破れたり(デザインではない)、穴が空いている
  • 靴・カバンが汚れている

気にしすぎず、比較的新しいものを選び、洗濯して、アイロンをかければ良いと思います。それでも不安なら、ご両親、友人、先輩など身の回りの人に「清潔感ある?」と聞いてみると良いでしょう。

ちなみにゲーム業界就活の都市伝説として「某大手企業が、パジャマで面接に来た人に個性と才能を感じて採用し、それが後の神絵師である」というものがあります。

そして、ときどき信じてとにかく目立った格好をする就活生がいます。

それ、デマや。※伝説のご本人が否定している。

Togetter

カプコン面接時のパジャマと交通費のお話…

余談ですが、私が実際に面接にした中で気になった話。
コスプレが趣味という就活生がパニエが入っていて大きく広がったスカートを履いて面接に来られたことがあります。パキパキとした素材でちょっとの動きでカサカサ音がして、しかもキラキラ光る(服を表現する語彙力がない)ような衣装でした。

その服装を理由に不採用にしませんが、気になってお話に集中しづらかったので、個人的にはもう少し落ち着いた服装だとありがたいです。

コロナで内定取り消し?これからの就活、どうなるの?

新型コロナウイルスが流行しはじめた頃、業績悪化によって就活生の内定取り消しがニュースで取り上げられました。2023年現在、コロナ対策はある程度落ち着いてきてはいますが、それでも不安ですよね…。

本来、エントリーの開始と説明会開催で一番動きのある3月。新型コロナ感染予防のため、オンラインで企業説明を配信スタイルに変えるなど、これまでの就職活動から大きくスタイルが変わりました。

エントリー・オンライン説明会はスケジュール通り進行している会社が多いので、企業サイトや就活ナビサイトを都度チェックして活動しましょう。

ちなみに、この記事を読んでいる中で内定取り消しにあった方は、学校の就職課・キャリアセンターやハローワーク、地方自治体の労働問題相談窓口へ相談してみましょう。

毛玉ライター
毛玉
はやくコロナが収束しますように

こちらの記事もチェック!

▼「採用倍率の高い大手ゲーム会社、諦めた方が良い?」

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

倍率が高かったら諦めます?それとも負けん気おこして頑張れそう […]…

▼ゲーム業界の就活スケジュールや選考内容は?

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ごきげんよう、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観賞、開 […]…

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/