次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪

罠か?!「私服でお越しください」/コロナの影響【ゲーム業界就活】

ごきげんよう、毛玉です。
コロナの影響でイベントやスポットの自粛が続いています。もともとインドア派なのであんまり私は影響を受けていません。家、最高。

「私服でお越しください」の服装、どうしたらいい?

企業説明会、面接に行くときに気になる文章を見かけませんか?

「私服でお越しください」

素直に私服で行ったら、実はそれは空気を読む選考手段のひとつでリクルートスーツを来てきた者だけが次のステージへ進めるという罠だという。
罠回避のためにリクルートスーツで行ったら、個性を見る選考手段で、リクルートスーツは不採用という罠もあるという。
そう、そんな都市伝説。どうしたらいいんだ。

就活生が迷うのもわかります。私もわかりません。

実際に罠を仕掛ける会社もあるかもしれませんが、ゲームをメインに開発している会社に限定すれば、あまりしないと思います。面倒なので…。
そんなことより、ゲーム開発できるだけの技術力、センス、思考、知識など今持っているもの、これから成長する可能性を見た方が良いゲームづくりの近道です。

「私服でお越しください」「スーツでお越しください」とだいたいの新卒採用を定期的にやっている大手企業であれば指定があるので素直に従ったらいいと思います。

そうすると次に心配になること

私服っていつもどおりでいいの?

はい、普段の格好でいいと思います。
初対面の人に会うので失礼にならない程度の清潔感ある服を選べば大丈夫です。

ファッションセンスまでは考えなくていいですよ、清潔感です。

「清潔感」も難しく考えなくて大丈夫です。
NGチェックリストを見て、当てはまる服は選ばないようにしましょう。
・服が大きい、小さいなどサイズが合ってない
・全体的にシワシワしている
・Tシャツの襟元が伸びてダルダルしている
・色が褪せたり、黄ばんだりしている
・肩にフケが落ちて目立つ
・毛玉がたくさんできている
・使いすぎ(デザインではない)で破れたり、穴が空いている
・靴・カバンが汚れている

気にしすぎず、比較的新しいものを選び、洗濯して、アイロンをかけるレベルで良いと思います。

それでも不安なら身の回りの年上の女性に「清潔感ある?」と聞いてみるとわかりやすいです。
お母さん、お姉さん、先輩など。
間違ってもセンスを問うてはいけません。清潔感です。
性別関係なく、就職課の先生やキャリアカウンセラーの方も多くの就活生を見ているので聞いてみるといいと思います。

ちなみにゲーム業界就活の都市伝説として「某大手企業が、パジャマで面接に来た人に個性と才能を感じて採用し、それが後の神絵師である」というものがあります。
そして、ときどき信じてとにかく目立った格好をする就活生がいます。

それ、デマや。※伝説のご本人が否定している。

Togetter

カプコン面接時のパジャマと交通費のお話…

私が実際に面接にした中で気になった話。
コスプレが趣味という就活生がスカートがパニエが入っていて大きく広がっていて、素材がなんかパキパキしててちょっとの動きでカサカサ音がしてキラキラ光る(服を表現する語彙力がない)衣装でいらっしゃいました。
その服装を理由に不採用にしませんが、気になってお話に集中しづらかったので個人的にはもう少し落ち着いた服装だとありがたいです。


コロナで内定取り消し?21卒就活どうなるの?

ニュースではコロナウィルスによる業績悪化で内定取り消しが報じられるようになりました。大きく取り上げていますがここ1、2ヶ月の不況の影響の結果で、大半の会社は体力があるため、壊滅的ではないと思います。それにしても不安ですよね…。

本来、エントリーの開始と説明会開催で一番動きのある3月。
新型コロナ感染予防のため、各社動きが不透明になってきています。
例年の就職活動から大きく違うのはこんなところ。

  • 合同説明会や企業個別説明会が中止、オンラインで企業説明を配信スタイルに。
  • 在宅勤務で面接官が対応できず、一旦面接ストップ。落ち着いてから再開予定。

エントリー・オンライン説明会はスケジュール通り進行している会社が多いので、企業サイトや就活ナビサイトをチェックして活動しましょう。

ちなみに、これを読んでいる中で20卒の方、内定取り消しにあったら学校の就職課・キャリアセンターやハローワーク、地方自治体の労働問題相談窓口へ相談してみましょう。

参考に、東京都の労働問題相談室URLを貼っておきます。

毛玉ライター
毛玉
はやくコロナが収束しますように

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/