5大栄養素をバランスよく摂れる栄養補助食品がゲームクリエイターを応援『CalorieMate LIQUID FOR GAME CREATORS』インタビュー』

『CalorieMate LIQUID FOR GAME CREATORS』インタビュー

今回は、大塚製薬宣伝部の皆さんに『CalorieMate LIQUID FOR GAME CREATORS』についてお聞きしました。

『CalorieMate LIQUID FOR GAME CREATORS』について

このゲームについて

カロリーメイトがゲームを制作!
カロリーメイト リキッドの缶となって、
仕事に没頭するゲームクリエイターに栄養を届けよう。
2DKを大冒険する、アクションアドベンチャー。

このゲームについて

冷蔵庫から飛び出したカロリーメイト リキッドの缶を操り、移動・回転・ジャンプをしながらゴールを目指します。
仕事部屋にいるゲームクリエイターの手のひらに到着すれば、ゲームクリアです。
リキッドは時間経過などによって温度が上昇していきます。
なるべく冷えた温度のまま目標に辿り着きましょう。
2DKの道中、様々な壁がリキッドの前に立ちふさがり、パワーゲージを脅かします。
ゲージが無くなるとゲームオーバーです。

動画配信のガイドライン

・許諾なしで配信が可能です。
・本ゲームの映像を使用した収益化は、動画配信サイトが提供する機能を用いた場合のみ許可しています。
・本ゲームの映像を配信したことによるいかなる損害に対しましても、一切責任を負いません。
※本ゲームは2025/3/11までの期間限定配信となっております。

メッセージ

ゲーム作りにも
壁は無数に現れる

それでも諦めずに
世界を驚かせたいと思うとき
その情熱と栄養は没頭する力になる

CONTINUE TO CREATE

CalorieMate LIQUID
FOR GAME CREATORS

■開発について

──『CalorieMate LIQUID FOR GAME CREATORS』開発のきっかけについておしえてください。

カロリーメイトは、5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく摂れる栄養補助食品です。 特に、カロリーメイトリキッドに関しては、これまでも「考えつづける」「没頭しつづける」時など持続的なパフォーマンスを維持するときにはバランスの良い栄養が必要だということを、訴求ポイントにコミュニケーションを継続しています。

2020年に「CalorieMate to Programmer」、2021年には「CalorieMate TO TECHNOLOGY」という、プログラマー・エンジニアなど、実現したい目標に向かって没頭するあまり食事が二の次になってしまいそうな「没頭する」仕事をしている方々を栄養面から応援するプロモーションを行なってきました。
そのクリエイター応援シリーズの一環として、今回は「ゲームクリエイター」に注目しました。ゲームクリエイターもこだわりを持って作りこみ、没頭する仕事だからこそ、食事や栄養への意識が疎かになってしまいがちだという事もインタビューからもわかりました。

しかし、没頭し続けるためにはバランスの良い栄養が欠かせません。
目標に向かって仕事に没頭するゲームクリエイターに、栄養の大切さや、手軽にバランスの良い栄養がとれるカロリーメイト リキッドについて認知・理解していただき、栄養の側面から応援するためには、どうすればよいのか?をチーム内で議論しました。

結果、「ゲームクリエイターはどんなゲームが出たかということに常に関心を配っていると考えたので、今回の施策も『新しいゲームが出た』というニュースとしてゲームクリエイターへ情報が届くことが、一番関心を持ってもらえるきっかけになるのではないかと考え、カロリーメイト自身が本格的なゲーム開発を行い、実際にゲームをローンチする手法をとりました。ゲーム開発に至りました。

──ゲームクリエイターを応援するというのはどのように決まっていったのでしょうか?

考えること、生み出すことに没頭する人たちがいます。
カロリーメイトは、それらの人々に焦点を当て、日々のパフォーマンス維持のため「栄養補給」の側面から応援する施策として「クリエイター応援シリーズ」をこれまでも実施してきました。

今年も、実現したい目標に向かって没頭するあまり食事が二の次になってしまいそうなクリエイターと考えたとき、ゲームクリエイターが候補に挙がりました。
先述の通り、パフォーマンスの維持には、特定の栄養素だけではなく、バランスの良い栄養が必要です。ゲーム制作に没頭するゲームクリエイターの方にも、作業の手を止めなくても手軽に栄養補給ができるカロリーメイト リキッドをぜひ試していただきたい、と考えました。

──開発で苦労された点はありますか?

ゲームの実制作はライノスタジオさんにお願いしておりましたので、開発で苦労した点ではないのですが…

今回、ゲームの主人公でもある「話す缶」にもこだわりました。フルーツミックス味を大塚明夫さん・カフェオレ味を津田健次郎さん――ヨーグルト味を伊藤美来さんに声優をお願いいたしましたが、総セリフ数が450を超えております。
どのように製品特長を伝えるか?飲用シーンを伝えるか?ゲームクリエイターの方から共感を得られるか?ということを実際にゲームクリエイターの方へのインタビューも実施しながら検討しました。プレイを楽しんでもらいながらも、栄養の知識や製品の情報が伝わる仕組みを、細部まで計算しながら関係者の皆さんと一緒に作り上げていきました。ゲームを作るのは初めてだったという事もあり、そのあたりは大変苦労いたしました。

──完成までどのくらいの期間を想定していましたか?

ゲームが盛り上がるタイミングにローンチしたいと考え、今回、特別協力をいただきました「ファミ通」さんにもご相談し、9月頃を考えていましたが、ゲーム制作をしたことは今までなかったので、ゲーム制作にどれくらい期間がかかるのかも、制作過程も、何もわからない状態からのスタートでした。

──実際にかかった期間はどうでしょう?

実制作期間の回答は控えさせていただきますが、ライノスタジオさんとも議論を重ね、制作いたしました。

──ゲームエンジンは使っていますか?

Unityを使用しております。

■ゲームについて

──本作のおすすめのポイントを教えてください。

ゲームクリエイターの皆さんからゲーム制作の難しさや複雑さも伺っていましたので、それを体現した高めの難易度になっています。ゲームづくりのように一筋縄ではいかないアクションアドベンチャーをお楽しみいただければ幸いです。トロフィー収集やタイムアタックなどのやり込み要素にも挑戦していただけると嬉しいです。また、豪華な声優陣による栄養にまつわる沢山のセリフも、是非ご堪能ください!

 

──最初に立ちはだかるネコはかわいくも手ごわいですね。

そうなんです。かわいいからと言ってうかつに近づくと、攻撃されてゲームオーバーになってしまいます。ネコをうまく避けつつ、ゴールを目指してください。

 

──声優さんそれぞれが個性のあるいい演技をされていますね。フルーツミックスがあんな渋いイケメンだったとは…

実は今回、フル音声となっております。フルーツミックス味を大塚 明夫さん、カフェオレ味を津田 健次郎さん、ヨーグルト味を伊藤 美来さんに担当していただきました。
大塚さんの渋くかっこいい声はもちろん、津田さんの関西弁、伊藤さんのかわいらしい語尾など、フレーバーごとに異なる個性豊かなキャラクターにもご注目ください。

 

──期間限定とのことですが、いつまでプレイできますか?

2025/3/11までSteamにて配信しております。

■カロリーメイトについて

──カロリーメイトは昔からあるバランス栄養食ですが、どのように誕生したのか教えてください。

カロリーメイトの原点には医療用の濃厚流動食(ハイネックス-R)があり、この製品はドクターが処方に書くほど信頼性のある製品として好評を得ました。一方で食の欧米化やインスタント食品の氾濫で、栄養バランスが乱れがちになっていた社会背景があり、医療向けの栄養食を健康な方の栄養補助にも応用できないかと考えた結果、ハイネックス-Rの技術を応用し1983年にカロリーメイトが発売されました。

 

──カロリーメイト リキッドの開発に6年もの月日を費やしたそうですね。

そうです。医療由来の栄養基準を担保した上で、飲みやすい味に設計することに多くの時間を要しました。研究員の日々の開発により、栄養と味の両立をすることができ、発売に至りました。

 

──ブロック・ゼリー・ドリンクがあるのですね。

身体に必要な5大栄養素を様々な生活シーンに合わせてお召し上がりいただけるよう、3つのタイプをご用意しております。いつでもどこでも手軽に栄養補給ができるブロックタイプ、飲み物を飲む手軽さでスッキリ簡単に栄養補給ができるリキッドタイプ、すっきりとしたやさしい喉ごしのゼリータイプがあり、それぞれ好きなお味を見つけてお召し上がりください。

 

──なぜ、ゲーム開発にカロリーメイトが適しているのでしょう?

仕事やゲーム制作など、没頭する際にパフォーマンスを維持し続けるためには5大栄養素をバランスよく摂ることが大切です。カロリーメイト リキッドであれば、作業の手を止めずに手軽に栄養を補給することができますし、満腹になりたくないという時にも飲み物を飲む手軽さで摂ることができますので、ぜひ、ご活用いただければと思っております。
また、もちろんゲーム開発以外でも、仕事中や勉強中など、作業の手を止められない時や、打ち合わせ中に食事をとれない時などにもおすすめです。

■最後に

──この記事をご覧のゲーム開発を頑張る皆さんに一言お願いします。

今回のゲームを楽しみながら少しでもカロリーメイトリキッドの事を知っていただき、日々のゲーム制作を持続的に頑張りたい時には、ぜひ、栄養をバランスよく摂る手段の一つとしてカロリーメイトもとりいれていただけましたら幸いです。

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