物理演算将棋「超将棋」制作者・T.Okawaさんにインタビュー。今後のアップデート予定も【ゲームクリエイター甲子園】

物理演算将棋「超将棋」制作者・T.Okawaさんにインタビュー

物理的に駒を弾き飛ばし、相手の王将(玉)を盤外に落とす物理演算将棋「超将棋」。
「ゲームクリエイター甲子園 2021」において11月応援賞・話題賞をW受賞した本作を制作した、T.Okawa(@fortgs)さんにインタビュー!

Steam公開後は数々の実況動画が投稿されるなど、シンプルなルールながらも話題をさらった本作はどのように生まれていったのでしょうか?

▼「超将棋」の詳細はこちら!

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

▼ゲームクリエイター甲子園とは?

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化するゲームコンテスト。それが「ゲームクリエイター甲子園」です!いつでも…

 

●超将棋を作られたきっかけをおしえてください。

T.Okawaさん:Unityを使ってゲーム制作をするバイトをしていたんですが、アルバイト中に麻雀のゲームを作ってほしいという話が出て、将棋でおはじきをしたら面白いんじゃないかと思って作り始めました。

 

●超将棋は何人で作られたのでしょう?
また、期間はどのくらいでしょうか?

T.Okawaさん:1人で開発をしています。効果音、テクスチャは素材を使いましたが、それ以外は自分で作りました。
作り始めたのは7月9日に出して、改善をしていった。4か月くらいかかりました。

 

●通信まわりもご自分でされたのでしょうか?

T.Okawaさん:Steamworksとミラーを併用していました。最初はシステム上の問題でマッチングできなかったので、通信を改善しました。
今はphotonでやっています。

 

●制作において苦労した点はどこでしょう?

T.Okawaさん:通信のところは初めてやったので苦労しました。当初はP2P通信のためホストが抜けると固まってしまったので改善をしていきました。通信が切断されたことをプレイヤーに認識してもらったり、メニューに戻るようにするところが特に苦労しました。9万DLくらいしてもらっていて、朝から同時接続は200人くらいいるのにマッチングしていない問題などがあったので、修正をしていきました。

他には、物理演算に任せていたら飛車と角が強すぎたので、調整したりプログラムで勢いなどを制御した点に時間を使いました。
他に、香車や桂馬が成金になったときの弱体化してしまうという意見があったので強化したり、当初は駒を回転させる予定がなかったのですが、香車や桂馬が活躍しづらかったので回転の要素を入れました。

 

●Steamでリリースされましたが、ユーザーからの声ではどういったものが多かったのでしょう?

T.Okawaさん:ユーザーからはマッチングしないという声があって、実況してくれている方の動画を見ていると、マッチングを待っている間ずっとトークで場をつないでいる姿を見て申し訳なく思いました。

●麻雀牌なども登場しましたが、今後のアップデートの予定はいかがでしょう?

T.Okawaさん:麻雀牌は試験的にいれたものですが、今後は、駒を磁石にすることでくっついたり離れたりする要素や駒の形状を変えたり不ぞろいにしたり今後も積極的にアップデートしていきたいと思っています。

●この記事をご覧の方に

T.Okawaさん:数学やプログラムが苦手で文系の道に進みましたが、アイデアと努力次第でコンテストで賞をもらうことができるのでゲームを作りたい人は、「自分は~」と言わずにまずはちょっとゲームを作ってみるのが自分の夢に近づく近道じゃないかと思います。

 

●ありがとうございました。

受賞まとめ

『ゲームクリエイター甲子園 2021』は参加人数が約1500人、参加作品数は約700となり、65の企業にスカウト・サポートをいただきました。表彰結果、クリエイターインタビューをご覧ください。作品紹介ページから作品をダウンロードして遊[…]

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/