クリエイターヒストリア#11「サイバーパンク2077」にて背景デザインチームをとりまとめていたCGクリエイターの榊原さんがゲスト!
ゲームクリエイターズギルドは3月24日(木)20:00から、クリエイターヒストリア#11「世界を航海する元・アフリカの木彫りドア職人が AAAタイトルを作りながら二足のわらじを履いた理由 」を開催します。
クリエイターヒストリアとは
クリエイターヒストリアは、ゲーム業界のクリエイター向けキャリアデザインをテーマにしたセミナーイベントです。業界で成功を納めているクリエイターはどのようなキャリアを歩んで行ったんだろう…今に至るまでの努力や道のり、人生の転機等その歴史に迫っていきます。
直近までポーランドのCD PROJEKT RED社で「サイバーパンク2077」にてCGクリエイターとして背景デザインチームをまとめるなどの一方で、インディーでの個人開発で「NOSTALGICTRAIN」や「最涯(さいはて)の列車」を手掛けております。
日本のゲーム会社からスタートして、海外のAAAタイトルの3Dアーティストとして結果を残した榊原さんの今までを本人と一緒に振り返っていきます。
※今回はYouTubeLiveでのオンラインイベントなります
※プレミアムチケットで、榊原様を交えたバーチャルスペース(先着50名限定)も予定しております
視聴申込方法
https://share.hsforms.com/12gqHWQltS7e6nT0vkjbnQg3jtte
イベント内容
日時 :2022年3月24日(木) 20:00-21:30
場所 :オンラインイベント(YouTube プレミア公開)
費用 :無料(申し込みは必須)
対象 :ゲーム業界に関わる全ての方
〈トーク内容〉
・多趣味な少年だった榊原さんがゲームクリエイターを目指した理由
・大学院時代にアフリカでドア職人に弟子入りした話
・美術系じゃない未経験の大学院生から3D背景アーティストになった経緯
・日本のゲーム会社から、オープンワールドが作りたくて海外のゲーム会社に転職した話
・海外の2K Games、CD PROJEKT REDなどで「サイバーパンク2077」でのエンバイロメントアーティストとしての仕事の話
・海外で仕事をしながら、インディーゲームを制作し受賞した話
続きは本編にご期待!!
ゲストプロフィール
ゲスト:榊原 寛(さかきばら ひろし)氏
個人製作者 エンバイロメントアーティスト
「畳部屋」名義でUE4を使ったゲーム個人開発を行う。
「NOSTALGIC TRAIN」は文化庁メディア芸術祭審査員会推薦作品に選出。
「最涯(さいはて)の列車」はBitSummit THE 8th BITにて、技術、アイデアなど革新的な作品に贈られる賞「革新的反骨心賞」にノミネート。
一方これまで10年近く2K Games、CD PROJEKT REDなど海外3か国の大手スタジオにエンバイロメントアーティストとして所属し、大規模オープンワールドゲームの背景班とりまとめ役等を勤める。
これまでの経験を活かして業界人向けセミナーや、人気Youtubeチャンネル「ゲームさんぽ」でゲーム開発技術を解説するなど様々な活動多数。
榊原さんの担当タイトルや他での出演番組
▼榊原さんのTwitter
クリエイターヒストリアという動画にて、私のゲーム業界以前と以後の迷走(?)の軌跡をお話させていただきます! https://t.co/mAmxMLiIze
— 榊原寛@海外でゲーム背景屋 (@SakakibaraEnv) March 9, 2022
▼榊原さんのnote
▼直近の開発タイトル「サイバーパンク2077」
▼畳部屋名義のインディー作品「最涯(さいはて)の列車 」
▼畳部屋名義のインディー作品「NOSTALGICTRAIN」
▼「ゲームさんぽ」さん出演時の動画
過去のクリエイターヒストリア
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インタビュアー:宮田大介(みやた だいすけ)
株式会社オルトプラス ゲームアライアンス事業執行役員
ゲームクリエイターズギルド主催
大学卒業後、在学中にお世話になった職人の元へ弟子入り、鉄材があれば何でも作れる職人のものづくりをネットビジネスの視点から支援。
設立間もないオルトプラスにフロントエンジニアリング兼なんでも屋として参画。プランニング部部長、第二ゲーム事業部の事業部長等を経て、オルトプラスもマザーズ、東証一部上場と成長。その後、日中韓での3拠点でのゲーム新規開発プロデュースや韓国支社の立ち上げメンバー、高知にてSHIFT社とのジョイントベンチャーの立ち上げなど、諸国を放浪する。
現在は、ゲームアライアンス事業を設立。ゲーム会社同士のマッチングコミュニティサービスである「ゲームコミューン」やゲームクリエイターの相互教育コミュニティである「ゲームクリエイターズギルド」、ゲームのマーケティング事業等、ゲーム業界を活性化するための新規事業の立ち上げを行っている。
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
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