7/29(木)開催!『かまいたちの夜』『街』の生みの親が語る幸せなクリエイターは”時間が止まる”説クリエイターヒストリア#8
クリエイターヒストリアとは?
クリエイターヒストリアとは、ゲーム業界でお仕事をしているデザイナー、プランナー、エンジニアなどのクリエイター向けに、キャリアデザインをテーマに実施するセミナーイベントです。
業界で成功を納めているクリエイターは、今までどのようなキャリアを歩んで行ったんだろう…
現在に至るまでの努力や道のり、人生の転機等その歴史に迫っていきます。
第8回は、麻野一哉氏をゲストにお招きし、ゲームクリエイターズギルド代表の宮田が歴史を紐解いて参ります。
イベント概要
Game Creators Guild主催 『かまいたちの夜』『街』の生みの親が語る幸せなクリエイターは”時間が止まる”説クリエイターヒストリア#8
第8回:2021年7月29日(木) 20:00〜21:15
場所:オンライン(YouTube Live)
ゲスト:
麻野一哉(あさの かずや)
インタビュアー:
宮田 大介(みやた だいすけ)
対象
ゲームクリエイター、デザイナー、エンジニア、その他ゲーム業界に関わる全ての方
登壇者ご紹介♪
■麻野一哉(あさのかずや)
兵庫県出身。甲南大学文学部社会学科卒業。『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に感銘を受け、ウチダエスコを経てチュンソフトに入社。『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』などの開発を行い、『弟切草』ではサウンドノベルという新ジャンルのゲームを生み出す。また『不思議のダンジョン』シリーズの創出者でもある。
2002年にチュンソフトを退社した後は、フリーのクリエイターとして活動。ゲーム制作のみならず、米光一成や飯田和敏との共著や、単著の刊行、講師、評論、翻訳、イベント活動、またテクテクライフ株式会社取締役としても活躍している。
■宮田 大介(みやた だいすけ)
株式会社オルトプラス ゲームアライアンス事業執行役員/ゲームクリエイターズギルド主催
ゲームアライアンス事業部にて、ゲーム会社同士のマッチングコミュニティサービスである「ゲームコミューン」やゲームクリエイターの相互教育コミュニティである「ゲームクリエイターズギルド」、ゲームのマーケティング事業等、ゲーム業界を活性化するための新規事業の立ち上げを行っている。
▼ゲームコミューン
https://www.gamecommune.jp/
▼ゲームクリエイターズギルド
https://game.creators-guild.com/
▼Twitter
https://twitter.com/gcg_miyata
日時
2021年7月29日(木)20:00〜21:15
20:00 ……ゲームクリエイターズギルドよりごあいさつ
20:05 ……トークセッション
20:50 ……質疑応答
21:05 ……お知らせ・次回予告
20:15 ……閉会
参加の注意事項
- 配信を視聴できる環境の準備(PC・ネットワーク・カメラ等)
ご登録頂いたメールアドレスに当日の配信URLをお送りいたします。
麻野一哉さんが携わったゲームを少しだけ紹介!
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
~愛がある、冒険がある、人生がある~
ドラゴンクエストの第5作目。人間の「情」を統一テーマとして、父と息子の絆・母となる女性との出会い・父親を超えるほどに成長していく子どもたちなど、人生をダイレクトに経験するストーリー展開が冴えわたっている。
倒した敵を仲間にできるシステムが戦闘に厚みを加え、さらに仲間モンスターも経験を積んで成長していく設定が感情移入度を高めている。
モンスターを仲間にできるシステムは好評で、のちの「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズへ発展した。
🎊『ドラゴンクエスト35周年記念特番』まで、あと5日🎊
本日は、親子三代にわたる壮大な冒険『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の思い出を #DQ35th のハッシュタグを付けて聞かせてください👨👧👦DQ35周年特設サイト:https://t.co/lTm0P0aeEj pic.twitter.com/kdtVoTcVAe
— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) May 22, 2021
『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』
~1000回遊べるRPG~
本作は『不思議のダンジョン』シリーズの第1作目であり、『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場した武器商人トルネコの後日譚である。
主人公トルネコが挑む「不思議のダンジョン」は、入るたびにダンジョンの形状が変化。また、いくらレベルを上げても、地上に戻るとレベル1に戻るため、何度でも新鮮な気持ちで遊び続けることができる。
【今日は何の日?】
1993年(平成5年)9月19日は、スーパーファミコン用ソフト『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』が発売された日。
ローグライクを日本に広めた1000回遊べるRPG!https://t.co/QMpVQHvFTh pic.twitter.com/RzYquF1c0B
— ファミ通.com (@famitsu) September 18, 2020
『弟切草』
~アドベンチャーゲームの歴史に革新を起こした~
チュンソフトから1992年に発売されたサウンドノベル。
主人公はドライブ中に事故を起こし、古びた洋館にたどり着いた主人公とその恋人・奈美が館の中で様々な体験をして、選んだ選択肢によってストーリーや人物像が大きく変化する。
アドベンチャーゲームの歴史に革新を起こしたサウンドノベルというジャンルの世界初のタイトルであり、のちのADVソフトに多大な影響をもたらす事となる名作である。
【今日は何の日?】
1992年3月7日『弟切草』がSFCで発売。サウンドノベルの嚆矢として、ホラータッチの恐ろしい物語と“ピンクのしおり”にドキドキした方も多かったのでは?https://t.co/mJYW7sKaaT pic.twitter.com/uNa8BmpwH0
— ファミ通.com (@famitsu) March 6, 2021
登録情報
LINE登録をしていただくと、過去ヒストリアのアーカイブ動画を見ることができます!
イベント情報も随時配信中♪
▼イベントやコミュニティ等はディスコード!
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/