11/11開催! 2Dアニメーションの作り方の基礎がわかる!『Spritestudio』初学者向けセミナー イベレポ!【GC甲子園】
”2Dアニメーション作成ツール” OPTPiX SpriteStudio OPTPiX SpriteStudio は超汎用の 2D アニメーション作成ツールです。 コンシューマーゲームやスマートフォンアプリ、各種ゲームなどに使用される2Dキャラクターのアニメーションや、ウィンドウなどのインターフェース周りの動き、攻撃時などに展開されるエフェクトのアニメーションなど、幅広いアニメーションを作成することができます。
公式HP
株式会社ウェブテクノロジ
カスタマー・コミュニケーション SpriteStudioスペシャリスト
Spritestudioとは?出来ることって?
(操作方法を)覚えていただくと非常に汎用性の高いツールなので、キャラクターのアニメーションだけではなく例えばUIを作ったり、エフェクトを作ることもできます。
例えばプランナーさんであれば、紙に動きを書いたりすることなく、「Spritestudio」で軽くアニメーションを作ってみて実装までのわかりやすい指示が出来ます。
しかし、「Spritestudio」は1枚のイラストをパーツごとに分解し、そのパーツを操り人形のように拡大・縮小などをすることでデータの圧迫を避けることができます。
・操作が簡単!
・汎用性が高くキャラクターアニメーション以外にもエフェクトやUIも制作ができる!
・何枚もイラストデータを使うことなくアニメーションを作ることができるので、データ容量を圧迫しない!
・最新のゲームにも使われている!導入しているゲームは数百本!
実際に作り方をおさらいしてみよう!
事前課題をプロから見てもらおう!
左足を動かすアニメーションを作っていただきましたが、きちんと右足を軸に設定されていますね!
人間(これは犬ですが笑)、動く時はおよそ片方の足は接地しているんですよね。非常に正しいアニメーションになっていると思います!
おぉっ!ちゃんとジャンプした後は”ストン”と落ちるアニメーションに設定されていますね!
「重力」を考慮してジャンプするときはだんだん減速して、落ちる時は加速する設定がされているので、自然な動きになっています!素晴らしい!
このように、初めての方でも自然なアニメーションを作ることが出来るツールだということがお分かりになったかと思います!
・歩行、ジャンプなどの動きは初めての方でもすぐにできちゃう!
・アニメーションでは「接地」を意識することでキャラクターの動きはより自然になる!
もっとスキルアップ!「メッシュ」と「ボーン」について
パーツにメッシュを割り振っていく「メッシュ化作業」を行います。
今は自分でメッシュを設定しましたが、Spritestudioにはメッシュを自動で割り振る機能もあるので作業を効率化することもできますよ!
また、「ボーン」は関節と一本の骨のようなイメージですのでボーンを羽パーツに付けてあげます。
また、「ボーン」のウェイト調整後、対象パーツのウェイトもボーンに即してあげるとより自然な動きになります。
エフェクトも作れちゃうんです!
1つのエフェクト素材だけではなく、何個か重ねてみたり、拡大・縮小などをすることで数え切れないほどの演出が出来ちゃいます!
最初はシンプルなエフェクトですが・・・
明滅させたり・・・
向きを変えて何個も重ねたりすることで・・・
このように簡単に派手なエフェクトを作ることができます!
まとめ
今回、株式会社ウェブテクノロジ 様にはツールスポンサーとしてゲームクリエイター甲子園にご協賛いただきました。以下に今回の『SpriteStudioライセンス』サポートのお申し込みについて記載しております。ぜひお申し込みください!
※ゲームクリエイター甲子園エントリー者が対象となっております。エントリーがお済みでない方はこちらよりエントリーをお願い致します。 『SpriteStudio Starterライセンス』サポートのお申し込みは以下のフォームよりご登録をお願い致します。ご登録が完了しましたら、ゲームクリエイター甲子園スタッフよりLINEを通じて今後のご案内を致します。 https://share.hsforms.com/1AMBzB5rFQI2NEC5kULfa7w3jtte
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