ゲーム会社によって得意なことも様々!【ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.10】イベレポ

2020年7月10日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!
「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開催されました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は「星のドラゴンクエスト」の一部企画など、プラットフォームに関わらず様々なゲームの企画・ディレクションで活躍している株式会社アッパーグラウンドさん、システムエンジニアリングサービスでの様々なゲーム開発協力の他、社内開発などにも力を入れている株式会社ヴィトーリアステラさん、主に受託開発として企画の立案、開発をやっているほか、「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」などソーシャルゲームの開発・運営で活躍している株式会社オルトプラスさん、「WORK×WORK/ワークワーク」などのコンシューマ・スマホ向けゲームの開発で活躍している有限会社 熱中日和さんといった4社が集合しました!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』とは?

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.10
開催日:2020年7月10日(金)
時間:17:00~19:30
参加企業:株式会社アッパーグラウンド、株式会社ヴィトーリアステラ、株式会社オルトプラス、有限会社 熱中日和(五十音順)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しい情報はこちらから!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

ゲーム会社が集うオンライン合説!

新型コロナウィルスの影響によりオフライン(実対面)での説明会の中止が相次ぐ中、ゲーム会社4社が集まるオンラインでの合同企業説明会が開催されました。GCG主催としては、なんと今回で第10回目の開催となりました!

スマホやPCがあれば参加が出来るビデオ会議ツールのZoomが使用され、今回も全国各所から学生が集い、最終的に45名が参加していました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回の応募は72名!これまでの開催と違い夕方に変更となりましたが集まる人数は安定している印象でした!

Zoomについて
PCやスマホから利用できるビデオ会議ツール。これを利用したオンライン飲み会なども最近の流行っており、Zoomを利用した説明会なども徐々に増えているようです。

Zoom

Modernize workflows with Zoom's trusted collaboration tools:…


参加企業(※五十音順)

株式会社アッパーグラウンド
会社名:株式会社アッパーグラウンド
事業内容:
コンソールゲーム・PCゲーム企画・ディレクション
ネイティブアプリ・WEBゲーム企画・ディレクション
アーケードゲーム企画・ディレクション
ゲーム製作にあたっての総合コンサルティング
所在地:東京都新宿区高田馬場4-39-7 ユニゾ高田馬場四丁目ビル6階
株式会社アッパーグラウンド

ゲームソフト開発を中心に行う株式会社アッパーグラウンドオフィシャルサイトです。ゲーム企画やディレクションなどゲーム制作に…

株式会社ヴィトーリアステラ
会社名:株式会社ヴィトーリアステラ
事業内容:
・PlayStation4・Nintendo Switch向けコンシューマゲーム、ソーシャルゲームの企画・開発
・VR・AR・3Dコンテンツの開発
・システムエンジニアリングサービス事業
・IT関連事業の統合的ソリューションの展開
所在地:
【本社オフィス】東京都中央区八丁堀3-14-4 八丁堀サード5F
【Stella Lab】東京都中央区八丁堀3-19-2 キューアス八丁堀第一ビル6F
VITORIA

PlayStation・Nintendo Switch向けコンシューマゲーム、ソーシャルゲームからVR、AR、3Dコンテ…

株式会社オルトプラス
会社名:株式会社オルトプラス(AltplusInc)
事業内容:ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F
有限会社 熱中日和
会社名:有限会社 熱中日和(NETCHUBIYORI Ltd.)
事業内容:コンピューターソフトの企画・開発、ゲームソフトの企画・開発、インターネットコンテンツの企画・開発、ケータイ電話コンテンツの企画・開発
所在地:東京都新宿区新宿1-16-9 シャンヴィラカテリーナ4F

Zoomの使い方から就職相談、さらに就活セミナー!事前説明会も開催!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』の前日には、当日のオンライン会議ツールの利用方法や今回の参加企業に関してやゲーム業界就職全般に際しての相談など含めて、カジュアルに相談が出来る、事前説明会も開催されています。
特典として参加者にはZoomのバーチャル背景の配布がありました。
参加者の名前や学校名・志望職種が分かりやすく書いてある特別仕様!当日は企業さんへのアピールにも繋がっていました。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は就活についての悩みを持つ学生さんが集まり、元ゲーム会社人事の方のアドバイスをいただいていました!

当日の流れ

当日は、以下のような流れで説明会が進みました。

タイムスケジュール
16:30 ……受付開始
17:00 ……開会の挨拶
17:05 ……各社説明タイム
18:05 ……企業ごとの相談タイム
19:30 ……合同説明会 閉会

各社企業説明(※当日の説明順)

株式会社オルトプラス

▼これまでの合同説明会のレポートをチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年4月24日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライ […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年5月1日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン […]…

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
過去の合同説明会に参加しているので、過去の説明会のレポートで雰囲気をチェック!

株式会社ヴィトーリアステラ

親会社ヴィトーリアの子会社が8社の内の第1子会社として立ち上がった、ゲームを作ることに特化した2016年創立の会社さんです。

社名の中にある「ステラ」という言葉はイタリア語で星を意味するそうで、皆が思い思いに好きなことをやって、毎日が輝いている会社を作って1番になろうという思いを込めて名前を付けたとのことです。

他社の開発現場に協力するシステムエンジニアリングサービスや一部受託開発を行っている他、コンシューマー、スマホ向けゲームなどの自社開発も行っているそうで、今はハイパーカジュアルゲームに1番力を入れているそうです。
基礎から学べる研修制度や、プロのセミナー受講、資格取得の補助と、社員の成長制度に力を入れている会社さんで、社員さんの中には入社後に資格をたくさん取るなどで活躍されている前職が学校の先生だった方もおられるそうです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
コンシューマー、スマホ向け両方で自社・受託開発を行っている他、システムエンジニアリングサービスとして他社の開発に関わることがあるなど、様々なゲーム開発に関わるチャンスがありそうな会社さんです!

有限会社 熱中日和

創立前に発売されたDSに感銘を受け、DSでゲームを作りたいという思いから2005年に立ち上がった会社さんです。

2017年頃まではアニメやラノベのゲーム化といった、タイトルまる受けの受託開発を数多く行っており、2018年頃からは、分業化が出来るようになり、一部の実装などといった、他社との協力で大型タイトルの開発に長期で携わっているとのことです。
その中で2018年に発売された「WORK×WORK/ワークワーク」は自社で企画を行い、パブリッシャーに提案を行ったタイトルだそうで、元々創立のきっかけとなった「ゲームを作りたい」という思いから、企画提案を行う動きもあるそうです。

「面白さを追及」するために会社近くのお店で新しく発売されたゲームを積極的に試遊したり、「売り上げを追及」するために会社が儲かったらちゃんと社員に還元するように、社員への還元比率が決まっているなど、開発の時に考える5つの取り組みを元に働いているとのことです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
試遊のために買ってきたゲームのローディング中にお仕事をしたり、会議の数を減らすために役員会議に社員全員が出席するようになっていたりと、面白い取り組みをたくさんしていらっしゃる会社さんです!

株式会社アッパーグラウンド

コンソールゲーム、PCゲーム、ネイティブアプリなど、プラットフォームに捕らわれず企画・ディレクションを行っているディレクター・プランナーに特化した2014年創立の会社さんです。

スマホ向けRPG「星のドラゴンクエスト」では、モンスター闘技場のプランニング全般担当しており、ゲーム内コンテンツながらも、1年かけて開発が行われたそうです。その他にも様々なコンシューマー・スマホ向けに限らず様々なプラットフォームのタイトルの企画・ディレクションに数多く関わっているとのことです。

ゲーム開発会社でありながら、”「楽しい」の地平を広げよう”というビジョンを掲げているそうで、ゲームというベースを出発点として、ゲーム以外の事にも自社の企画を使いながら、新しいことをやっていく事をここ10年で目指していきたいと考えているそうです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
ゲームのプランニング・ディレクションに特化した会社さんで、現状は社員の全員が企画職だそうです。中には元デザイナーや、元プログラマーといった他職種から企画を始めた方もいるそう!

個別相談タイム

4社の会社説明の後、休憩時間を挟み、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って少人数のグループに分けられ、各会社さんとの質疑応答など、直接話せる場として志望職種ごとの部屋に分かれての個別相談の時間が設けられています。


株式会社アッパーグラウンドさんへの質問

ビジョンで行っていきたい事の中にあった介護について詳しく教えていただけないでしょうか?
介護をする側のケアを、ゲームの力やエンタメでできないかな?ということを目指していますよ。

チーム制作を行った際に進行とプログラムを担当していたことがあるのですが、進行する上で大切なことを教えていただけないでしょうか?
まず最初に何を作るかを明確化することです。頼みたい用件がきっちりしていて、それが企画からプログラマーなりデザイナーにちゃんと降りているのかっていう所ですね。
プロになると、これに何日かかるという見積もりの精度が、その人の仕事できる度合いになります。1番重要なのはゴール地点がはっきりわかっているかどうかです。

株式会社ヴィトーリアステラさんへの質問

ポートフォリオで重視するポイントを教えてください。
ラフ絵、色ラフ、完成形の3種類を見ます。それぞれの所要時間と使ったソフト、コンセプトなど、それから模写であればどれだけ原型と近いものがかけるのかというコピー能力を見ていますね。
カラーコーディネイターと色彩検定をもつスタッフが見て判断しますよ。

企画職を目指しているのですが、他の職種にも関わる機会はありますか?
異動などはできますよ。要相談にはなると思いますが、様々な事に関われると思います。

有限会社 熱中日和さんへの質問

デザイナー志望であってもプログラミングの勉強をすることは可能ですか?
実際にやっている人はいますよ。ずっとプログラムやっている人よりは難しいですが、今のデザイナーは動きのスクリプトなどを多少打たなくてはいけなくなっているので、そういう簡単なプログラムはもう是非!ということで、プログラマーから直接指導を受けてやっています。

プランナーで入ったら業務内容全部やるんですか?
得意な事を見るために最初に全部やってもらうようにしているので、最終的には得意な事を担当してもらいます。

参加した学生の感想

専攻しているグラフィック以外にも企画に興味を持ち始めていたので、とてもよかったです
気軽に質問ができるコーナーや1社1社が丁寧に対応していてとてもいい時間を過ごすことができました
各会社の比較もでき、同じ就活生にどういった学生がいるかも大変よくわかりました。
色々な会社の形態があるな、というのを強く感じることのできる回だった。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回も業務内容や特化している部分が様々な4社が集合しました!様々な会社さんの話を聞くと、自分のやりたい事と比較できる機会にもなりそうです!

次回開催案内

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』開催決定!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』の開催日程が決定しました!

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン
開催日:2020年8月7日(金)
時間:※決定次第告知します
参加企業:※決定次第告知します
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

詳しくは下記のLINEから情報をお届けします!
その他にもゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな
エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/