次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪

個性も様々な4社が集合!【ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.9】イベレポ

2020年7月3日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!
「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開催されました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は「新テニスの王子様 RisingBeat」などモバイル・スマホゲームの開発・運営で活躍している株式会社アンビションさん、「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」などソーシャルゲームの開発・運営で活躍している株式会社オルトプラスさん、主に受託開発として企画の立案、開発をやっているほか、「海腹川背 BaZooKa!」などのコンシューマーゲームの他、スマホゲームといった様々なプラットフォームで活躍している株式会社サクセスさん、「コトダマン」などのゲーム開発開発やXR、AIの技術研究などで活躍しているmonoAI technology株式会社さんといった4社が集合しました!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』とは?

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.9
開催日:2020年7月3日(金)
時間:17:00~19:30
参加企業:株式会社アンビション、株式会社オルトプラス、株式会社サクセス、monoAI technology株式会社(五十音順)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しい情報はこちらから!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

ゲーム会社が集うオンライン合説!

新型コロナウィルスの影響によりオフライン(実対面)での説明会の中止が相次ぐ中、ゲーム会社4社が集まるオンラインでの合同企業説明会が開催されました。GCG主催としては第9回目の開催となりました!

スマホやPCがあれば参加が出来るビデオ会議ツールのZoomが使用され、今回も全国各所から学生が集い、最終的に62名が参加していました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回の応募は92名!これまでの開催と違い夕方に変更となりましたが集まる人数は安定している印象でした!

Zoomについて
PCやスマホから利用できるビデオ会議ツール。これを利用したオンライン飲み会なども最近の流行っており、Zoomを利用した説明会なども徐々に増えているようです。

Zoom Video

Zoom is the leader in modern enterprise video communications…


参加企業(※五十音順)

株式会社アンビション
会社名:株式会社アンビション(Ambition co.,Ltd.)
事業内容:ソーシャル・WEB、モバイル系ゲームコンテンツの開発・制作・運営
所在地:
【東京本社】東京都豊島区東池袋3-4-3 NBF池袋イーストビル3F(受付)13F
【沖縄支社】沖縄県那覇市銘苅180-7 朝忠第2ビル5F

ソーシャル・WEB・モバイル系ゲームコンテンツの開発・制作・運営及び海外展開をしている株式会社アンビションの公式サイトで…

 

株式会社オルトプラス
会社名:株式会社オルトプラス(AltplusInc)
事業内容:ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F

 

株式会社サクセス
会社名:株式会社サクセス(SUCCESS Corporation)
事業内容:ゲームソフトの開発・販売および運営、パチンコ・パチスロ液晶ソフトの開発、アニメーション・映像作品の制作、ビジネスソリューションソフトの制作および販売
所在地:
【本社】東京都品川区東五反田1-21-13 ファーストスクエア五反田3F
【アミューズメント事業部】東京都品川区西五反田2-12-3 第一誠実ビル3F
サクセス

東京都品川区。ソーシャルゲーム開発、ブラウザゲーム開発、家庭用ゲーム開発など。企業・IR情報、製品紹介。…

monoAI technology株式会社
会社名:monoAI technology株式会社
事業内容:
1. ゲーム開発事業 ネットワークゲーム(コンシューマ、スマートフォン)の開発と運営を行っています。
2. XR研究開発事業 VRやARコンテンツの技術研究・コンテンツ開発を行っています。
3.ゲーム・ソフトウェア品質管理テスト事業 ソフトウェアテスト手法やAIを取り入れた新しい形のQA事業を行っています。
所在地:
【神戸本社】神戸市中央区京町78番地 三宮京町ビル 3階 A号室
【東京支社】東京都新宿区新宿 1-9-2 ナリコマHD新宿ビル 4F
monoAI technology株式会社

ゲーム開発事業、xR研究開発事業、AIQA事業などを行うmonoAI technology株式会社のコーポレートサイトで…

Zoomの使い方から就職相談、さらに就活セミナー!事前説明会も開催!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』の前日には、当日のオンライン会議ツールの利用方法や今回の参加企業に関してやゲーム業界就職全般に際しての相談など含めて、カジュアルに相談が出来る、事前説明会も開催されています。
特典として参加者にはZoomのバーチャル背景の配布がありました。
参加者の名前や学校名・志望職種が分かりやすく書いてある特別仕様!当日は企業さんへのアピールにも繋がっていました。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回のセミナーはポートフォリオのポイントについてのお話でした!事前説明会は合同説明会の予定が合わず参加できない人でも参加OKな説明会です。気になる方はLINEからご連絡ください!

当日の流れ

当日は、以下のような流れで説明会が進みました。

タイムスケジュール
12:30 ……受付開始
13:00 ……開会の挨拶
13:05 ……各社説明タイム
14:05 ……企業ごとの相談タイム
15:30 ……合同説明会 閉会

各社企業説明(※当日の説明順)

株式会社オルトプラス

▼これまでの合同説明会のレポートをチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年4月24日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライ […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年5月1日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン […]…

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
過去の合同説明会に参加しているので、過去の説明会のレポートで雰囲気をチェック!

株式会社アンビション

2005年に設立し、スマホ・モバイルゲームの企画・運営や、海外配信サポート事業を行っており、ガラケーのゲームが主体だった時代からゲームを作っている、今年で16期目を迎えた会社さんです。

スマホゲームに特化していて、ゲーム企画・開発・運営などすべての過程を自社内で完結出来ることを目標としているそうです。着せ替えアバターゲームのオリジナルコンテンツを5つ運営中の他、「新テニスの王子様 RisingBeat」といったIPコンテンツの共同開発・運営なども行っています。

また、2013年から自社ゲームを全て海外で配信しているという、実績・ノウハウを使った海外配信サポート事業を他のゲーム会社向けに提供しており、ローカライズやサーバーの準備などのインフラ、開発・運営などをサポートで行っているそうです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
海外にもグループ会社を持つグローバル展開も得意な、モバイル・スマホゲーム特化の会社さんです。福利厚生としてゲームを目的としていれば取得できるゲーム休暇などもあるそう!

monoAI technology株式会社

2005年創業、2013年設立で、ネットワークゲームの開発事業、XR(VR・AR)の研究開発事業、ゲーム・ソフトウェア品質管理テスト事業などを行っている会社さんです。東京と神戸に拠点があり、グループ会社のアボカドは、高知・宮崎・山口などの地方拠点でもXR・AI開発事業を行っているとのこと。

ディベロッパーとしてパブリッシャーからゲームの開発依頼を受けてゲームの中身の企画・開発をしたり、ミドルウェア企業として、自社開発の高速通信エンジン「モノビットエンジン」は通信ミドルウェアとして多くのゲームやコンテンツで採用される実績を持っています。さらに、デバッグ企業としての側面もあるとのことで、ゲーム開発の企画からリリースの直前までの一連をループで完結して行えるゲーム以外の事業も行っています

VRの専用機器がなくとも数万人規模の同時接続が行える「monoAI xR Cloud」というVR空間のプラットフォームの開発や、AIを使ってより高性能なデバッグを行える技術など、「新しいライフスタイルを提供して、あらゆる産業に革新を起こしていきたい」という思いで様々な挑戦をされているそうです。

前回参加時の記事もチェック!

2020年6月5日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開[…]

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
VRやARなどのXR事業などで高い技術力が評価されている会社さんです!テレワークが増えている中で、monoAIさんの挑戦されているVR技術はどんどん身近になっていきそうです!

株式会社サクセス

コンシューマーゲーム、ブラウザゲーム、スマホゲームなどの自社開発・受託開発や、アミューズメント事業を行っている今年で42年目を迎える老舗のゲーム会社さんです。

女性向けゲームから、農園シミュレーション、「海腹川背」といったアクションゲームなど、様々なジャンルのゲーム、どんなプラットフォームでもゲームを作ることができ、現存するすべてのプラットフォームでのゲームの開発実績があるとのことで、「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」や「白猫プロジェクト」といった受注開発も行っています。自社開発と受託開発両方行っていることが特徴とのことで、これからも型に捕らわれず様々なことに挑戦していきたいとのこと。

代表の方はゲーム業界で長く活躍してほしいという思いがとても強いとのことで、勉強のための書籍購入補助、資格取得奨励制度などといった、業界で長く働けるようにスキルを高められる制度や、スポーツ補助、産休・育休制度・入社祝い金制度などといった福利厚生が充実している会社さんです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
幅広いジャンルのゲーム制作実績があり、福利厚生も充実している上、日本で現存するゲーム会社の中では5本の指に入る歴史を持っているとのこと!

個別相談タイム

4社の会社説明の後、休憩時間を挟み、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って少人数のグループに分けられ、各会社さんとの質疑応答など、直接話せる場として志望職種ごとの部屋に分かれての個別相談の時間が設けられています。


株式会社アンビションさんへの質問

研修制度、社内勉強会などはあるのでしょうか?
全体での社会人マナー研修や、担当によるマンツーマンに近い技術研修があります。例えば、サーバ負荷を考慮した簡単なショッピングサイトをPHPで作るなど、学生のときはクライアントサイドやることが多いと思いますが、実務ではサーバが大事なのでその研修をやります。それから実装のための研修や、Macの研修も行いますよ。

グラフィックデザイナーに必要とされているスキルは何でしょうか?
難しいお話になると思いますが、リリースする商品は商品としてなりたっているものでなければなりません。客観的視点については見ていると思いますね。責任感が伴ってくるので、主体になりすぎない視点を大事にしていますよ。

株式会社サクセスさんへの質問

会社として注目している事業は何ですか?
ここ1、2年はゲーミフィケーションが必要になってくると思いますが、基本的になんでも出来るのでやりたいことをやります。第三制作部はアーケードをやりたいそうです。コロナの影響がありますが…。それからUnreal Engineをやる人は増えていますね。

自社開発・受託開発の違いは何でしょうか?
仕事内容の差はありません。ユーザーかクライアントかといったように向く方向が変わりますね。

monoAI technology株式会社さんへの質問

デザイナーに求めているスキルは何でしょうか?
観察力ですね。専門学校でゲームの勉強をしている方だと色々使えるよ!という方はいますが、物事を分解して組み立てていくことが必要なので、よく物事を観察をしていくと良いですよ。

4年大学なのでプランナーとしての勉強ができてないのですが、企画書などに加えて必要なものは何でしょうか?
技術よりも自己アピールになるもの、ゲームの分析などが出来ていると良いですね。それからチームのまとめ役としてのコミュニケーション力が大事なので、人生経験などを語って欲しいです。

参加した学生の感想

今回の説明会に参加して、自分の知らない魅力的な企業さんと出会えてとても良かった。
また、他の方の人の質問を聞き、こんな質問すればいいんだなど新しい発見があった。
各会社で求めるものが違い、自分にマッチングするものとしないものがあるというのをしっかり理解できて参考になりました。
複数の企業からお話を伺えたので、エントリーする企業の候補が増えてありがたかった。
社内の雰囲気や入った後のことも話してもらいわかりやすかったです。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は理念も業務内容も様々な4社が集合しました!合同説明会なので、自分に合っている企業さんはどこなのかすぐ比べることが出来ますね!

次回開催案内

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.12』開催決定!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.12』の開催日程が決定しました!

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.12
開催日:2020年8月7日(金)
時間:16:00~18:30
参加企業:数社参加予定・調整中
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

詳しくは下記のLINEから情報をお届けします!
その他にもゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな
エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/