次回、5月8日にボードゲームイベントを開催します♪

ゲームに関わる仕事は多種多様!【ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.4】イベレポ

2020年5月29日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン』が開催されました!
「ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企業をつなぐ」ことをテーマとしたイベントで、ビデオ会議サービスのZoomを利用して、オンライン上で開催されました!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』とは?

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.4
開催日:2020年5月29日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:株式会社イニスジェイ、株式会社オルトプラス、ナオ株式会社(五十音順)
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド

詳しい情報はこちらから!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

ゲーム会社が集うオンライン合説!

新型コロナウィルスの影響によりオフライン(実対面)での説明会の中止が相次ぐ中、ゲーム会社3社が集まるオンラインでの合同企業説明会が開催されました。GCG主催としては第4回目の開催となりました!

スマホやPCがあれば参加が出来るビデオ会議ツールのZoomが使用されていました。北海道から福岡まで全国各所から学生が集い、最終的に約60名が参加していました!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は全国各所から80名程の応募がありました!どこにいても参加できるのはオンラインならではの利点!

Zoomについて
PCやスマホから利用できるビデオ会議ツール。これを利用したオンライン飲み会なども最近の流行っており、Zoomを利用した説明会なども徐々に増えているようです。

Zoom Video

Zoom is the leader in modern enterprise video communications…


参加企業(※五十音順)

株式会社イニスジェイ
会社名:株式会社イニスジェイ
事業内容:ゲーム開発事業(ゲーム企画・開発・運営、アート・ビジュアル制作、リアルタイム3DCG制作、音楽制作)、EXゲーム開発事業(smartphone向けアプリ 企画・開発・運営、VRコンテンツ 企画・開発、V-Tuber 企画・開発、展示用デジタルコンテンツ 企画・開発、システム)
所在地:東京都目黒区上目黒2-9-35 中目黒GS第2ビル2F
LIONA | 株式会社LIONA

株式会社LIONAの公式コーポレートサイトです。…

株式会社オルトプラス
会社名:株式会社オルトプラス(AltplusInc)
事業内容:ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39F
ナオ株式会社
会社名:ナオ株式会社
事業内容:モバイル事業/メディア事業/キャスティング事業
所在地:東京都渋谷区代々木四丁目33番地10号トーシンビル4階
ナオ株式会社オフィシャルサイト

naoはゲームが好きな全ての人に向け、アプリ・動画・情報を提供する企業です。…

Zoomの使い方から就職相談、さらに就活セミナー!?事前説明会も開催!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン』の前日には、当日のオンライン会議ツールの利用方法や今回の参加企業に関してやゲーム業界就職全般に際しての相談など含めて、カジュアルに相談が出来る、入退場自由な事前説明会も開催されています。
特典として参加者にはZoomのバーチャル背景の配布がありました。
参加者の名前や学校名・志望職種が分かりやすく書いてある特別仕様!当日は企業さんへのアピールにも繋がっていました。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回は就活セミナーのコーナーが!会社の選び方などタメになる話が盛りだくさんでした!

当日の流れ

当日は、以下のような流れで説明会が進みました。

タイムスケジュール
12:30 ……受付開始
13:00 ……開会の挨拶
13:05 ……各社説明タイム
14:50 ……企業ごとの相談タイム
15:30 ……合同説明会 閉会
15:30~……学生交流会

各社企業説明(※当日の説明順)

株式会社オルトプラス

▼これまでの合同説明会のレポートをチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年4月24日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライ […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

2020年5月1日(金)に『ゲーム業界合同説明会@オンライン […]…

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
過去の合同説明会に参加しているので、過去の説明会のレポートで雰囲気をチェック!

ナオ株式会社

宇宙海賊ゴー☆ジャスが様々なゲームアプリを紹介・攻略していくYouTubeチャンネル「ゴー☆ジャス動画」の運営などをしている2013年立ち上げの会社さんです。

2014年から芸能人のYouTubeチャンネルの先駆けである「ゴー☆ジャス動画」の運営をはじめ、ゲーム会社との付き合いが増えていく中で、インフルエンサーを中心にしたインフルエンサーマーケティングや、ゲームなどのプロモ―ション事業や、ゲームを面白おかしく紹介するウェブやアプリの運営など様々なことサービスを提供しています。

ビジョンとして、「ゲーム領域でなんでもいいから日本一を目指そう。」という、ゲーム領域という分野で日本一のサービスを提供できるような会社になることを目標に掲げられているそうです!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
チャンネル動画の企画のために、ゲームをプレイして、どこに重きを置くかなどのロケハンしたりするため、もしかしたら、ゲーム会社の人より仕事でゲームしてるかも…?とのこと!実に羨ましい…

株式会社イニスジェイ

1997年からゲーム開発していた株式会社イニスより事業譲渡を受けて、2016年11月に設立した会社さんです。ゲーム企画、開発、運営をメインとして、ビジュアル作成や、音楽作成など、ゲーム開発事業全般を事業としています。
※6月から株式会社LIONAに社名変更となります。

“未来のエンターテインメントを想像する”というビジョンの元、ユーザーの求めるものを作るというよりも、こちらが作ったものを見てこれが欲しかった!と思われる、ユーザーから半歩、できれば一歩先を行くようなコンテンツを作っていきたいとのこと。

パブリッシャーさんからの依頼で指示された通りに作るというより、パブリッシャーへ企画提案をすることが得意だそう。とにかく新しいものが好きで色々なジャンルに挑戦したい方は大歓迎だそうです!

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
事業譲渡元の会社さんが最初は音楽制作会社だったとのことで、かつては音楽ゲームタイトルが多かったそう!
今はアクションからRPGなど様々なジャンルで活躍されています!

個別相談タイム

3社の会社説明の後、休憩時間を挟み、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使って少人数のグループに分けられ、各会社さんとの質疑応答など、直接話せる場として個別相談の時間が設けられていました!


株式会社イニスジェイさんへの質問

音楽ゲームが得意とお聞きしましたが、最近作っているゲームはどんなものですか?
音楽ゲームにこだわらず、今後は今までにない事にチャレンジしていきたいと思っています。例えば自社が開発担当の「エヴァンゲリオン バトルフィールズ」はおもちゃと連動していて、技術的に新しいチャレンジとなっています。制作委員会形式で進めている、ビジネス的にも新しいプロジェクトなんですよ。

社内の雰囲気、コミュニケーションはどんな感じですか?
デザイナーが半分、残りをプランナー・エンジニアが半々なのですが、コミュニケーションはとても大事にしています。どの職種も積極的に話す姿勢を持つことが重要です。コミュニケーション力というと、学生さんはお話上手なこととイメージすることが多いですが、仕事上で求められるコミュニケーションは自分の考えをきちんと相手に伝えることですよ。

株式会社オルトプラスさんへの質問

プログラマに求めるスキルと人物像はどういったものですか?
職種に関係なくチャレンジマインドを求めています。オルトプラスはビジネス寄りな考え方をするメンバーが多いです。技術だけを磨きたいという人よりも、プログラマスキルにプラスとして、プロダクト・サービスにどう技術を活かすかを考えられる人の方がマッチしているかもしれませんね。

コロナ解除されてからの対応はどういったものですか?
今は完全にリモート体制で、Zoomを繋いで作業をしています。リモート+育児で大変な方もいるので、フレキシブルにやっています。小さいお子さんがいる家庭には、保育園が休みの間に特別な休暇も出ていますよ。

ナオ株式会社さんへの質問

ワークライフバランスはどんな感じですか?
自由出勤制度を導入していて、出社してから8時間勤務すればOKな仕組みを取っています。自分も週1回早めに出社、早めに帰宅して
子供達と遊ぶ時間をつくっていますよ。ゲーム会社のプロモーションはイベント等の都合で休日に出勤することもありますが、その場合は代休を取得できます。

作る側の勉強をしている僕でもゲームの面白さを伝えることってできますか?
もちろん出来ます!ゲームを作ること、ゲームの面白さを知っている人にこそできると思いますよ。編集技術があれば、なおいいですね。

参加した学生の感想

個別質問の時間もあり参加しやすい環境で、今まで受けたオンライン説明会で一番楽しく参加できました。
オンラインの説明会だと画面の見過ぎで酔ってしまうので、短時間でたくさん情報を知れてとても良い経験になりました。
ゲームに対してこんな関わり方もあるんだと新しい視点を知ることが出来ました!
初めてのZOOMでの会社説明会の参加で緊張していたのですが、こちらに寄り添って会話をして頂いて、あまり緊張することなく話を聞くことができました。

fukuko
fukuko
(fukukoのつぶやき)
今回はゲーム開発を担当していない会社さんもいましたが、ゲームに関わる仕事としては新たな一面を見れた学生さんも多かったかも…?

次回開催案内

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.5』開催決定!

『ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.5』の開催日程が決定しました!

名称:ゲーム業界合同説明会@オンライン vol.5
開催日:2020年6月5日(金)
時間:13:00~15:30
参加企業:株式会社オルトプラス、他数社予定
会場:Zoom
主催:ゲームクリエイターズギルド
ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を志望する2021年卒業予定の学生とゲーム業界の企 […]…

詳しくは下記のLINEから情報をお届けします!
その他にもゲーム業界で働きたい学生のためのお役立ち情報をお届け中!

▽ゲームクリエイターズギルドSEED LINE


就活のお悩み相談、随時承っております!
ポートフォリオってこういうのでいいのかな
エントリーシートを見てほしい!
個別相談だからご安心ください!

▽詳細はこちらのページをご覧ください。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/