こんにちは! こばみです!
2019年5月23日に開催されたGame Creators Guild主催のトークイベント『第一線で活躍し続けるゲームプロデューサーの20代の過ごし方』のイベントレポをお届けします!
Vol.2 はこちら
こんにちは! こばみです!
2019年5月23日に開催されたGame Creators Guild主催のトークイベント『第一線で活躍し続けるゲームプロデューサーの20代の過ごし方』のイベントレポをお届けします!
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#5 売ることは正義。エンターテインメントの売上=お客様の支持
売ること以外にしてあげられる恩返しがないんですよね。売るって正義で、お金が絡んでくると何となく下世話な話になりそうですが、売るってお客様が喜んでお金を出してくれていることなので分かりやすい正当な評価だと思っています。売ることで次に繋げられますし、開発の皆さまも幸せになっていきますし、お客様にも面白いものを提供できます。それはとても大事なことだと思ってます。
高橋さんは若い頃と今ではそのあたりはいかがですか?
お客さんの心を動かして、そこにお金を払ってもいいと価値を感じていただいた結果なので、売れたら誇っていいと思います。ゲーム業界でもチーム内でも揉め事がよくあったりするのですが、ヒットすると割とチャラになります。僕も色々な事があって開発中は散々言われてヒットしたら「いや~高橋さんのいうことを聞いていてよかった」といわれたことがあります(笑)
大変なことがあっても売れたらすべていい方向に思い出も変わります。そりゃ狙って100%ヒット出せたらみんな大金持ちに持ちなのでそれはないですが……
なんという手のひら返しだ!!
# 6 ゲーム業界の黒魔導士が語るプロデューサーの仕事とは
チームを作るために、モチベーションを高くしなきゃいけない、なので「売れる!」と言わないといけないんです。
そういうことがあって、結果がどうなるかは分からないですが信じてもらい、そこに進むように向けるんですけど、そういう意味ではペテン師なんですよ。
それで今の魔法使いがあるんですね。
黒魔道士…!
途中から成沢さんが浮いているように見えていました…!
つづく…!
こんにちは! こばみです! 2019年5月23日に開催されたGame Creators Guild主催のトークイベント『第一線で活躍し続けるゲームプロデューサーの20代の過ごし方』のイベントレポをお届けします! Vol.3 は[…]
登壇者ご紹介♪
■高橋宏典(たかはし ひろみち)
テクモ(現コーエーテクモゲームス)、ソニー・コンピュ ータエンタテインメント、キューエンタテインメントなど 、国内ゲーム会社4社、韓国ゲーム会社2社でプランナー 、ディレクター、プロデューサーとして活躍。アーケード 、家庭用、PCオンライン、モバイル、VRなど幅広いプラットフォームでの開発を経験。ソニー・コンピュータエンタテインメント在籍時代にディレクターを担当した「ど こでもいっしょ」はマルチメディアグランプリ1999通 商産業大臣賞(グランプリ)、第4回日本ゲーム大賞など 、多数の賞を受賞。シリーズ累計200万枚を超え、10 年を経た今も続編が発表され続けるロングヒットシリーズ となった。
現在、あまた 代表としてゲームを軸にした幅広いエンタテイメント制作に挑戦。最新作はVR脱出ADV「Last Labyrinth(ラストラビリンス)」。
■成沢理恵(なるさわ りえ)
国際基督教大学卒業後、旧エニックス(現スクウェア・エ ニックス)入社。以来、15年に渡り、コンシューマー・ PC・モバイルなどプラットフォームに縛られない幅広い分野でプロデューサーとして活躍し、スクウェア・エニックスではPlayStation 2用「エンドネシア」やスマホ版「ファイナルファンタジ ー」Ⅳ、Ⅴ、Ⅵなどを手がける。その後もゲームの最前線 でプロデューサー職に従事し、最新作は270万ダウンロ ードを超える大ヒットアプリ「おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~」。
現在、モノビット・モリカトロンホールディングス(東京 )、モリカトロン(東京)、モバイルファクトリー(東京 )、RingZero(東京)、ちゅらっぷす(沖縄)、 ArAtA(福岡)など、全国のゲーム会社の役員および 顧問を務める。
■小井戸洋(こいど ひろし)
2011年3月にグリーに入社。JapanGame事業 本部でゲームデベロッパーとのアライアンス事業を担当し 、オルトプラス社やGMOインターネットグループ、サイ バーエージェントグループ、グラニ社等との業務提携を推 進し、数多くのヒットタイトルを担当する。
2016年4月よりグリー100%子会社であるファンプ レックスを立ち上げ、執行役員副社長に就任、ゲーム事業 のM&Aを推進し年間取扱高100億を達成した。
現在、事業開発ギルドBizconcierを創業、複数 企業の顧問を務める。
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/
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