10月2日
でらゲー・オカキチ主催のゲームディレクター勉強会#ディレクターのほこら
ディレクターのほこらとは?
プロデューサーやエンジニアと比べて業務の言語化が難しく、ブラックボックス化しがちなゲームディレクターの仕事。本イベントでは、大ヒットゲームはもちろん、業界内での評価が高いゲームのディレクション秘話や、予算投下もむなしくクローズしてしまったゲームの失敗談をディレクター同士で共有し、ノウハウの交換によるスキルレベルの底上げと、ヨコのつながりの醸成を目指します。
場所:東京都 株式会社ミクシィ
でらゲー・オカキチ主催のゲームディレクター勉強会ディレクターのほこらディレクターのほこらとは?プロデューサーやエンジニア…
【再講演!】ものづくりUX Lab #1『UXデザイン思考から導くインディーゲーム作り』~すべてのクリエイターが知りたいUX~
みなさんは、UXデザインと聞いてどういったイメージをもちますか?
「UIと似たようなもの? もしくは演出とか?」
「グラフィックデザイナーさんの仕事かな?」
もし自分は関係がないスキルだと感じた方!
企画やエンジニアを含むすべてのクリエイターへ!
『UXデザインの思考は、ものづくりに必須のスキル』です。
場所:東京都 株式会社オルトプラス
<住所のお知らせ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 39Fこち…
10月4日
UI/UX作らナイト ゲームUI/UXデザイナーの為の懇親会
ゲーム開発におけるUI/UX制作はインタラクティブ性が求められる業務領域も増えており、難易度も急激に上がってきています。
同業者ならではの苦悩を語り合い、仲間と情報共有することでゲーム業界を盛り上げましょう。
場所:東京都 株式会社クリーク・アンド・リバー社 本社 5F
1月17日(金)、約800名のクリエイターが所属するゲーム開発スタジオを運営するクリーク・アンド・リバー社が、ゲーム開発…
10月5日
CEDEC+SAPPORO 2019
「CEDEC+」は、日本最大のゲーム開発者会議である「CEDEC」の地方開催版で、これまで九州でのみ行われていたが、初めて札幌での開催となる。北海道を拠点に活動するコンピュータエンターテインメントの開発者や学生に最新の技術情報を提供し、開発者のコミュニティを広げることを目的とするイベント。
場所:北海道 北海道大学 工学部
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10月10日
日本製ゲーム、海外シフトのカンどころ
「乙女業界盛り上げプロジェクト」と銘打って立ち上げた有志プロジェクト。
その第二回目になるイベントを10月10日に開催することになりました!
※乙女業界外からのご参加OKです!
次回のお題はズバリ
「海外展開」について。
場所:東京都 12SINJUKU
川北 麻緒さんが木曜日, 10月 10 2019に開催するイベント…
10月12日
【初心者歓迎】Scratchで体を動かすゲームを作ろう!
子ども用のプログラミングソフトScratch(スクラッチ)を使います。
パソコンで遊ぶだけでなく、大きな画面をタッチしたり、体全体でプレイしたりするようなゲームを作ってもらいます。
初心者向けです。
場所:大阪府 ATCホール
ゲーム/CG制作にとどまらないテクニカルアーティストの仕事の領域|Design Scramble 2019 公式プログラム
豊富なキャリアと経験を持つミクシィのテクニカルアーティストが、広がり続ける仕事の領域について、具体的事例を交えながら語ります。
※テクニカルアーティストとは、デザイン業務における技術課題を解決したり、デザイナーとエンジニアの橋渡しを担う職種です。
場所:東京都 株式会社ミクシィ
VTuberハッカソン2019 岡山大会 in 高梁
バーチャルキャラクターをつくって(または許諾をとって借りて)、1分30秒の番組構成を考えたうえで、動きや声を入れて動画をつくり、YouTubeに投稿する。
場所:岡山県 吉備国際大学 高梁キャンパス
10月18日
ゲームPLナイト
本懇親会は、 コンシューマゲーム、 アーケードゲーム、 ボードゲーム、 スマホアプリとあらゆるジャンルのゲーム開発に携わるディレクターやプランナーが集まり、 最新情報についての意見交換など、 ゲーム開発におけるディレクターとプランナーのコミュニティー形成を目的にしている。
場所:東京都 株式会社クリーク・アンド・リバー社 本社 5F
10月18日(金)、約800名のクリエイターが所属するゲーム開発スタジオを運営する…
10月19日
初学者向け ゲームデータ分析ハンズオンセミナー in バンダイナムコ未来研究所
ゲーム業界に興味があり、これからデータ分析を初めてみたい方を対象に、アプリゲーム分析の基礎に関して、Pythonを用いたハンズオンセミナーを行います。
このセミナーのゴールは統計学とPythonの基礎を理解して、ゲームデータ分析をPythonを用いてできるようになることです。講義の中ではオープンデータではなく、バンダイナムコグループが持つ実際のゲームデータを用いた分析の体験を通して、より実用的なデータサイエンティストの仕事を理解して頂くことを目指しています。
また、統計学とPythonの基礎を学べるので、ゲーム分野に限らず、仕事で分析を使ってみたいという方にもオススメです。
※当講座はPythonの基本的な文法から始めますので、Python未経験な方でも受講可能です。
場所:東京都 バンダイナムコ未来研究所
# ゲームデータの分析をしよう! ゲーム業界に興味があり、これからデータ分析を初めてみたい方を対象に、アプリゲーム分析…
10月25日
Game Developers Meeting Vol.37 エンジニア向け勉強会
『LEFT ALIVE』では、企画内容から複雑な手順のアクションを実行するAIが求められる可能性があったため、キャラクターのAIの中心である意思決定の部分には、「階層型タスクネットワーク」(HTN、Hierarchical Task Network)を採用しています。
HTNは、『Killzone 2』をはじめとして数タイトルに導入されて来た意思決定アルゴリズムで、長時間に渡る行動計画を生成することが出来ます。
最初にHTNの基本的な機能を説明した後、『LEFT ALIVE』でHTNを運用する上で発生した課題とそれの解決策・未解決な事をお話します。
また、CEDEC2019で講演した地形表現について、時間の都合で省いてしまった機能をいくつかご紹介します。
場所:東京都 株式会社DeNA
GDM vol.37 エンジニア向け勉強会ゲームAIにおける意思決定と地形表現〜『LEFT ALIVE』を事例に紹介 〜…
10月30日
ゲーム事業者必見!KLab、 NHN PlayArt、 X-LEGEND!各社の成功と失敗の歴史とは!
本セミナーでは、KLab、 NHN PlayArt、 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANの担当者が今までの成功・失敗体験を赤裸々に語る。かつての施策が、 どのような戦略の下に考案され、 どのような結果に終わったのかに迫る。
場所:東京都 東京ガーデンテラス 紀尾井タワー
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