2023年一発目のボドゲ夜会!各メディアでも話題の『ワンダーワールドツアー』もプレイ!【イベントレポ】

新年一発目の「ボドゲ夜会」2月3日に開催!

ゲームクリエイターズギルドが主催する、ゲーム業界のクリエイターのための交流会「ボドゲ夜会」が2023年2月3日(金)に開催されました!

今回のボドゲ夜会は、第2回全日本ゲーミフィケーションコンペティションでグランプリを受賞した『ワンダーワールドツアー』のゲームデザイン共同企画者・道下洋明さんをスペシャルゲストに迎えて実施。イベント当日は道下さんに説明を受けながら、実際に『ワンダーワールドツアー』をプレイできる卓も用意しました。

ボドゲ夜会の準備がスタート

ボドゲ夜会当日は「節分の日」ということで、会場の入り口に鬼のイラストが入ったホワイトボードを設置。七三分け風の“ゆるかわ”な鬼さんが爆誕しました。

今回もたくさんのボードゲームが集まりました。どのゲームも楽しそう……。

いよいよ道下さんが登場!

そして遂に『ワンダーワールドツアー』のゲームデザイン共同企画者・道下さんが登場!ゲームのコンセプトや実際の遊び方を教えてくださいました。

『ワンダーワールドツアー』が生まれたきっかけ

『ワンダーワールドツアー』の共同開発者・高橋真さんからの誘いを受けて、ゲームコンペに参加した道下さん。様々な社会問題を解決するためにゲーム的要素を取り入れる「ゲーミフィケーション」という概念を取り込んだゲーム作り、ということで、当初はどのような課題をどのように解決するゲームを作れば良いか苦戦されたそうです。

道下:プライベートでは子供と一緒にボードゲームで遊ぶことが多いので、“社会課題を解決する”というベースは大切にしつつ、「子供たちが何度もやりたいと思えるようなゲームを作ろう」と考えました。

ゲームをプレイすることで共生社会に対するアンテナが立つことがその効果だそうで、ご自身も開発中に知ったマイノリティ理解に役立つ絵本「みえるとかみえないとか」などを紹介くださいました。

道下:ぜひ皆さんも楽しくプレイしながら、マイノリティについて学んでもらえると嬉しいです!

『ワンダーワールドツアー』は共生社会の実現に向け、色んな特徴をもった旅行者になりきり、多様なメンバーと一緒に旅行に行きミッションを時間内にクリアするゲームです。

ゲームを通じてマイノリティの人の疑似体験ができ、互いに助け・助けられる経験ができます。またこのゲームをすることで触れ合う機会の少ない人たちと一緒に過ごす楽しさも知ることができます。

公式サイト「https://www.inclusive-game.com/」より抜粋

『ワンダーワールドツアー』の共同開発者・高橋真さんへのインタビューはこちらから!

関連記事

全日本ゲーミフィケーションコンペティション2021グランプリ作品、『ワンダーワールドツアー』制作者インタビュー「全日本ゲーミフィケーションコンペティション」は株式会社オルトプラスx慶應義塾大学の共同で開催している、ゲームが持[…]

皆お待ちかねのボドゲタイム!

ゲームクリエイターズギルドの名物スタッフ・まこちんによる華麗な(?)掛け声とともに、お待ちかねのボドゲタイムがスタート!

皆さん楽しそう……!!

『ワンダーワールドツアー』もプレイ!

数組の参加者さんに、『ワンダーワールドツアー』をプレイしてもらいました!

新年一発目となったボドゲ夜会。2023年も引き続きオフラインで実施予定なので、ボドゲ好きの方はぜひお気軽にご参加ください!次回のボドゲ夜会もお楽しみに♪

▼前回のイベントの様子はこちら!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

目次 1 2022年7月7日、伝説のイベント「ボドゲ夜会」が […]…

 

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約3000人参加しています。(2021年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/