Hyper Music Venue 都市AR制作ワークショップ
Hyper Music Venueで、新たな音楽体験を創造しませんか?
本ワークショップでは、空間レイヤープラットフォーム「STYLY」とUnityを使用して、都市空間と共鳴するARライブ作品を制作します。フィーチャリングアーティストでんぱ組.incの楽曲データやボリュメトリックデータを活用し、渋谷スクランブル交差点を舞台に、次世代の音楽空間を創り上げましょう!
HYPER MUSIC VENUEとは?
「Hyper Music Venue」とは、XRクリエイターのあなたとアーティストが、新たな音楽ベニュー=音楽体験空間をクリエイトするプロジェクト。
その舞台は、都市。ライブハウスやドームといった限られた場所や時間を超えて、街そのものをライブステージへ。ビル、道、街灯、線路、そして空、どこをどう使うかはあなたの自由です!
第1弾のフィーチャリングアーティストは「でんぱ組.inc」! 彼女たちの楽曲データやボリュメトリックデータなどのアーティストアセットを使用し、都市空間に共鳴するAR体験づくりに挑戦してください。
クリエイターには総額300万円の還元システムを用意。つくって終わりではなく、制作したクリエイターを支援します。
常識も次元も超え、誰も見たことのない音楽体験を、世界を、あなたの手で。 たくさんのXRクリエイターの参加をお待ちしています。
イベント概要
日程:11月4日(月)
- 13:00 〜 16:30 ワークショップ
- 16:30 〜 17:30 懇親会
場所:404 Not Found
(渋谷区桜丘町1−4 渋谷サクラステージ SHIBUYAサイド4F)
「404 Not Found」は、渋谷のど真ん中にある「空き地」から、新たなあそびを巻き起こすための「運動体」。シブヤの…
参加費 無料
募集人数 20人
持ち物
- Unity開発が可能なノートPC(Win/Mac)
AR作品を体験するためのスマートフォン
環境 電源あり/Wifiあり
ワークショップタイムライン
13:00-13:30 プロジェクト概要説明(30分)
- HYPER MUSIC VENUEとは? (5分)
- AWARDについて (10分)
- AWARD概要
- 応募方法
- スケジュール
- 還元について (5分)
- よくある質問/規約 + 質疑応答 (10分)
13:30-14:30 ワークショップ① レクチャー(60分)
- Unity環境構築(20分)
- 開発用アセットを使用した作品制作のレクチャー(40分)
14:30-14:40 休憩(10分)
14:40-16:10 ワークショップ② 作品制作(90分)
- 制作タイム(60分)
- 現場検証(30分)
- 発表(30分)
16:10- 締めの挨拶(10分)
16:30-17:30 懇親会(60分)
- ドリンクは各自併設されている404カフェにてご購入ください
事前準備
- STYLYアカウントの作成
アカウントの作成はこちらから - Unity 2022.3.24f1のインストール
Unityのインストール時に、Build Supportのモジュールを追加する必要があります。
詳しくはこちらの記事をご参考ください - PlayMakerのダウンロード
有料のため購入が必要になります(PlayMakerは必須となります)
https://assetstore.unity.com/packages/tools/visual-scripting/playmaker-368?aid=1101l95hL - Hyper Music Venue開発用アセットのダウンロード
ダウンロードはこちらから - 普段製作している3Dモデルやイラスト/動画など、作品の素材として使えそうなものがあればご準備ください
ワークショップを受ける際の注意点
- 本ワークショップではUnityを実際に操作しながらハンズオン形式で作品の制作を行います。
- また作品制作を行うためにUnityの有料アセット「Playmaker」(有料アセット)が必須です。
- 「事前準備」の項目をよく読み、必要なツール、アカウントを事前にご準備ください。
お申し込みはこちら
404 Not Found について
渋⾕サクラステージ4Fにオープンしたインディクリエイターのためのクリエイション拠点です。ゲーム、アート、⾳楽、フードなど様々なカルチャー領域で活動するインディクリエイターの聖地を⽬指し、展⽰イベントやワークショップ、⾳楽ライブや期間限定レストランなど、多様な企画を開催する中で、クリエイターの創作活動の⽀援やクリエイター同⼠の共創の機会を創出していきます。約150㎡のフロアには幅10m超のLEDが設置されたイベントスペース、物販・カフェスペース、キッチン&レストランスペース、配信スタジオが展開され、クリエイターのジャンルにとらわれない創作活動を実現していきます。
公式サイト:https://www.404shibuya.tokyo/
Shibuya Sakura Stageについて
Shibuya Sakura Stage(渋⾕サクラステージ)は、2023年11⽉に竣⼯、今年7月25日にオープンした渋⾕の新たな次世代型ランドマークとして注⽬を集める複合施設です。渋⾕駅に隣接し、代官⼭や恵⽐寿へのアクセスもよい桜丘エリアの約2.6ヘクタールの敷地に広がるこの施設は、オフィス、商業施設、住居などから構成されており、多様な世代が住み、訪れる、活⼒のあるまちを⽬指します。
公式サイト:https://www.shibuya-sakura-stage.com/
STYLYについて
株式会社STYLYは、「Spatial Computing = 空間を身にまとう」時代における空間レイヤープラットフォーム「STYLY(スタイリー)」を提供する会社です。XRを主軸としたテクノロジーにより、ヒトや企業のクリエイティビティを解放し、新たな文化・産業の創出によって人類の進化に貢献することを目指しています。
公式サイト:https://styly.inc/
こちらの記事もチェック
ゲームクリエイター甲子園 2024 授賞式&作品展示会 開催のお知らせ「ゲームクリエイター甲子園 2024」の結果発表授賞式および作品展示会を、2025年1月19日(日)に浅草橋ヒューリックホール&カンファレンスで開催します。こ[…]
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/