【ゲーム業界の就活】コンシューマかモバイルかで悩んでいます

就活が始まってしまいましたが、迷っています…

コンシューマかモバイルか、どんな違いがあるのか、何をするのか理解した上で就活を進めるとよいかもしれません。

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。X【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】では、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。

中でも #マシュマロを投げ合おう 企画では、実際に寄せられた就活に関連する質問にお答えしています。今回は、ゲーム業界の就活スケジュールに関するお悩みや疑問をまとめました。

仕事として明確な違いがあります。

プランナー志望です。
既に選考が始まっていて面接も何社か受けているという状況なのですが、未だに自分がコンシューマとモバイルのどちらがやりたいのかが分かりません。どちらかと言えば興味があるのはコンシューマなのですが(私自身がモバイルよりコンシューマをプレイしているため)、特に強いこだわりがあるわけではなく、面接の際にどちらが良いか聞かれると「どちらも魅力的に感じています」と曖昧な返答をしてしまいます。
もし良ければそれぞれの魅力や、プランナーとして携わることのメリット・デメリット等を教えて頂きたいです。今更な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

すでに面接も受けられているんですね。コンシューマとモバイルのどちらがやりたいのかが分からないということは、つくりたいもの、やりたいことがデバイスの違いに関係ないのでしょうね。
プランナーは、新規で企画立案をするとき、どのデバイスで開発するのかも考えます。
逆に「このデバイスで」と指定があって企画コンペされることもあります。
ゲームジャンルによっては操作性に大きな違いはでませんが、かなり感覚が変わってくるものがあるからです。

ですので、単純に”就職先”として聞かれているのではなく、”プランナー”として、特性をどう捉えているか、それぞれどんな点に魅力があるか、どのような企画が最適かを伝えられるようにしておくと良いですよ。
ここは、仕事研究の一環として、ご自身で分析を進めてみてください。

とはいえ、魅力の部分というより、仕事として明確な違いがあります。
転職の際、コンシューマはコンシューマ経験者を優先して採用します。コンシューマをつくってみたい気持ちがあるのであれば、新卒でコンシューマ開発に携わっておく方が転職には有利です。

また、モバイルには「運営プランナー」という仕事があるのが特徴的です。遊びをつくるのではなく、ユーザー動向を分析して、売上を上げたり、継続率をアップする施策(イベントなど)をつくったりするのが仕事です。
コンシューマの方をプレイされているとのことなので、運営は検討されていないと思いますが、こういった仕事に興味があればモバイルがお勧めです。

ゲームとしての魅力の分析と、ご自身のキャリアを考えるとどちらが良さそうか見えてくると思います。
自分にフィットした仕事を見つけてくださいね。

関連記事
関連記事

何がダメだったのかわからなくて焦ってしまう時企業研究を頑張ったゆえに、その企業に合わせすぎてしまっていることはないでしょうか。自分軸もしっかりと確認していきましょう。ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応[…]

関連記事

内定をもらった会社だからとはいえ…どこまで聞いていいのかわかりませんよね。ネット社会だからこそ、口コミサイトや古い情報に振り回されないようにしましょう。ネットリテラシーは大事です。ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリ[…]


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼ゲームクリエイターズギルド LINEはこちら
新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/