Robloxゲーム制作コンテスト開催!テーマは『進撃の巨人』!
講談社がGeekOutが主催する「Robloxオリジナルエクスペリエンス制作コンテスト」(ROECC)に協力!
Roblox(ロブロックス)はデイリーアクティブユーザーが平均7,000万人を超える、世界的な没入型プラットフォームです。ユーザーは「エクスペリエンス」と呼ばれるゲームやメタバース空間の制作や公開ができ、世界中のユーザー同士がエクスペリエンスの制作とプレイを通じて交流しています。
講談社はこれまで「講談社ゲームクリエイターズラボ」(以下「GCL」)を実施し、資金提供や制作伴走などさまざまな形でインディゲームクリエイターの支援を行ってきました。同様にRobloxクリエイターも支援したいと構想しており、Robloxに深い繋がりと知見をもつGeekOutと協議を進めていました。そしてこのたびGeekOutが実施する「IP/Creator Bridge Fund」に基づき開催する「Robloxオリジナルエクスペリエンス制作コンテスト」(ROECC)において、『進撃の巨人』のライセンスアウト・企画審査・監修および制作伴走として協力します。
募集するのは漫画『進撃の巨人』(講談社刊)をテーマにしたRoblox上で遊べるエクスペリエンス(ゲーム)企画です。企画は応募時点で公開されておらず、かつご自身が制作できるものにかぎります。
選考を通過した企画には、その内容に応じGeekOutから最大総額150万ドル(約2億円)の開発費が提供されます。さらに講談社GCLの担当編集者とGeekOutが、制作に伴走し、リリース後の運用までサポートいたします。
応募者は本企画専用Discordへの参加が必須です。ご応募を検討されている方は、こちらのリンク(https://discord.gg/zr6ARGCxtR)からDiscordコミュニティへ参加ください。
応募要項の詳細、説明会、Q&A、応募フォームの告知を行うほか、クリエイター同士のコミュニケーションを企図しています。
今回の企画で制作されたゲーム作品は、原作作品の二次的著作物に該当し、その権利の帰属及び使用許諾等は面談時に企画内容に応じてご相談させていただきます。
応募概要は以下の通りです。詳細はDiscordコミュニティ(https://discord.gg/zr6ARGCxtR)にて発表させていただきます。
応募期間
2024年4月5日0:00(JST)~5月10日23:59(JST)。
応募資格
- 本企画専用Discordに参加していること。13歳以下は、親権者または法定代理人が参加すること。
- 国籍、経歴、年齢は問いません。(ただしお住まいの国において未成年の方は親権者または法定代理人の同意が必要です)
- 個人、法人問わずご応募が可能です。
応募方法
- Discordに後日掲載する応募フォームに氏名、連絡先含む基本情報のご入力をお願いいたします。あわせて企画書・経歴書のご提出をお願いいたします。
選考について
- 以下の選考フローを予定しています。
- 書類選考→面談選考→契約内容の説明・受賞意思の確認→受賞
- GCLの協力のもと、GeekOutにより厳正に審査させていただきます。
応募企画について
- 漫画『進撃の巨人』(講談社刊)を題材とした、Roblox上で遊べるエクスペリエンス(ゲーム)の企画書(日本語、もしくは英語で書かれたものに限ります。タイトル、ゲームシステム、ゲームデザイン、課金システム、開発計画、運営計画、必要な開発資金とスケジュールなどをまとめてください。書式などは自由です)
- アニメ素材は使用できません。
- 原作の内容を活かしつつ、世界のRobloxユーザーに楽しまれることを見据えたもの。
- 応募時点でRoblox上に公開されていないものに限ります。
※本コンテストは原作者より許諾を受けてGeekOutが講談社の協力のもと開催するものです。講談社の窓口はGCLを管轄するクリエイターズラボとなります。週刊少年マガジン編集部へのお問い合わせはお控えください。
権利・契約について
- ご応募いただいた企画書および企画書に基づいた成果物の著作権は応募者本人および原作者双方に属します。どちらも相手方の許諾なく公開することはできません。
- 企画書が採用された場合、講談社より本コンテストの許諾を受けたGeekOutと、本プロジェクトの成果物に関する契約(以下「本契約」といいます)を締結していただきます。
- 本契約が書面により締結されるまで、このコンテストに関し応募者と講談社およびGeekOutとの間には何ら権利・義務は発生しないものとします。また本契約締結後の応募者と講談社間の法律関係については、すべて当該本契約の内容に従うものとします。
- 本コンテストの性質上、成果物の制作過程において原作者および週刊少年マガジン編集部からの確認ならびに修正の要望を行う場合がございます。その際は修正にご対応いただくことになります。あらかじめご了承ください。
- 上記本契約の内容については面接時や契約締結前に十全にご説明さしあげ、ご納得いただいたうえで契約します。応募をもって了承したとは見なされませんので、ご安心ください。
コンテストの内容・スケジュール等については、主催者の判断により予告なく変更または中止をする場合があるものとします。
こちらの記事もチェック
「クリエイターヒストリア#14」開催決定!『FGO』の塩川洋介氏が語る天才の背中を追い続けたクリエイター人生
バンダイナムコグループのインディーゲームコンテスト「第2回GYAAR Studio インディーゲームコンテスト」結果発表!
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/