ファインディ株式会社主催|「TechBrew in 東京〜業務外で取り組む 個人開発での学び〜」4月23日開催

TechBrew in 東京〜業務外で取り組む 個人開発での学び〜

本イベントは、エンジニアの皆さんが業務外で行っている個人開発プロジェクトにスポットライトを当てたイベントです。

日々の業務では触れる機会の少ない新しい技術や、個人的な興味・関心に基づいて取り組んでいるプロジェクトについて、登壇者の方々に発表していただき、個人開発を通じて得られた知見や学び、直面した課題とその解決方法など、貴重な経験を共有する場とできればと思います。

参加者の皆さんは、様々な個人開発の事例から刺激を受け、自身の開発スキルの向上や視野の拡大につなげていただくことができます。また、同じく個人開発に取り組むエンジニアとの交流を通じて、新たなアイデアや collaborationが生まれる可能性もあります。

個人開発は、エンジニアとしての成長や自己実現に大きく寄与するものです。本イベントが、参加者の皆さんにとって、個人開発の面白さや可能性を再発見する機会となり、より充実した開発活動につながればと思います。

こんな方におすすめ

  • 本業とは別に個人開発を行っている方
  • 個人開発に興味がある方

イベントのゴール

  • 新しい技術を知る
  • 個人で開発したいネタが見つかる
  • 個人開発の進め方のヒントが見つかる

公募LT枠について

スピーカーを公募します!
LTのお時間は8分です!

テーマ例

  • Hono・Cloudflareで〇〇ツールをつくった件
  • StaleXを触ってみたら、〇〇がもっと好きになった
  • 1ヶ月で〇〇ツールをつくった話

※ LT登壇枠にお申し込みの際は、 申し込み時に必要な情報(連絡用SNSアカウント/LTテーマ;仮でOK)もご記入ください! もしLTテーマについてご相談があれば、@koza_inuまでDMください〜

ブログライティング枠について

イベント後、ブログを書いてくださる方を募集✨
LTの内容や、感じたこと・学んだことなどぜひお書きください!
こちらの枠でお申し込みいただいた方にはスペシャルノベルティをプレゼント🎁
ブログの参考はこちら

開催概要

開催日時:2024年4月23日(火)19:00-22:00
開催場所:voicy オフィス(渋谷駅 徒歩8分)
参加費:無料

当日のコンテンツ

時間 詳細 企業名 スピーカー
18:45〜 開場
19:00~ オープニング
19:10-20:20 LT1「検証も兼ねて個人開発でHonoとかと向き合った話」 ちょっと株式会社 hanetsuki@hanetsuki_dev
LT2「(仮)VSCodeの拡張機能を作った話」 株式会社HRBrain 江原一博@yakiniku040220
LT3「(仮)デスクセットアップのアイディア探しプラットフォームを個人開発してみた話」 株式会社DINAMICA たかD@tkd_dev
LT4「個人開発しているワークフローエンジンの紹介」 デカルティ株式会社 濱田洋太@spaceshooting99
LT5「(仮)プログラマじゃないSREがLTのために自主開発してみた」 株式会社Voicy Kaoru Oda

スピーカー

LT1「検証も兼ねて個人開発でHonoとかと向き合った話」


hanetsuki @hanetsuki_dev
ちょっと株式会社
EM / FE
2018年よりWeb業界に身投げ。
2022年に現職に転職し、EMに従事

LT2「(仮)VSCodeの拡張機能を作った話」


江原一博 @yakiniku040220
株式会社HRBrain
フロントエンジニア
大学卒業後にSTUDIO株式会社の創業に関わり、その後音楽アプリの会社や荷物預かりサービスでエンジニアを経験した後、 2024年1月から株式会社HRBrainに入社。

LT3「(仮)デスクセットアップのアイディア探しプラットフォームを個人開発してみた話」


たかD @tkd_dev
株式会社DINAMICA
フロントエンドエンジニア
2021年 インテリアデザイン関連からエンジニアにキャリアチェンジ
2022年 DINAMICA入社

LT4「個人開発しているワークフローエンジンの紹介」


濱田洋太 @spaceshooting99
デカルティ株式会社
代表社員
2022年からGo言語で「Dagu」(軽量ワークフローエンジン)を開発しています。
Go言語が好きで、ソフトウェアのプロダクト開発、アーキテクチャ設計に興味があります。
これまで、みずほ証券や、楽天、コロプラ、JSOLなど大きい会社でソフトウェア開発の仕事をしたり、小さいスタートアップで働いていました。

LT5「(仮)プログラマじゃないSREがLTのために自主開発してみた」


Kaoru Oda
株式会社Voicy
SRE
株式会社VoicyのSREをやっています。
オンプレミス時代から含めると、かれこれ25年くらいインフラ畑でエンジニアをやっており、最近はAWSやGCPなどのクラウド環境での仕事しかしていないので、たまにサーバルームが懐かしくなるくらいには、オンプレミスの経験は長いです。
今は亡きグルーポンで働いた後、奄美に10年近くいたのですが、リモートで仕事ができるクラウド環境には感謝です。

諸注意

  • エージェントの方や営業目的でのイベントの参加はご遠慮ください
  • 飲食を目的でのイベントの参加は固く禁止しております。
  • 申込のない方、または申込画面の提示のなく方のご参加は、お断りしております。
  • 悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。
  • 運営の状況によりスケジュール、内容は変更となる場合があります。
  • 会場内では、写真や動画撮影が行われる予定のため会場内の参加者の皆様が映り込む場合があります。 それらは、弊社媒体やSNSなどで掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 性別/性的指向/障碍の有無/人種/宗教/年齢/容姿/体格/技術の選択に関わりなく、 誰もが気持ちよく参加できるようにご協力ください
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • イベント参加時に入力いただいた情報は、以下に基づき扱います。
    ファインディ株式会社 プライバシーポリシー

会場スポンサー

株式会社Voicy
音声の魅力を最大化し、社会に新しい価値を生む
株式会社Voicyは、音声テクノロジーで新しい文化や未来の生活をつくる音声市場のリーディングカンパニーです。
– Voicy 音声プラットフォーム
– 会社情報
– 採用情報
– Tech Blog はてな
– Tech Blog Zenn

主催・運営

ファインディ株式会社

 

こちらの記事もチェック

生成AI Conf実行委員会主催|5月8日(水) 開催! 『生成AIカンファレンス』【早割有り】

クリエイターの歴史を紐解く「クリエイターヒストリア#14」開催決定!『FGO』の塩川洋介氏が語る天才の背中を追い続けたクリエイター人生


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼ゲームクリエイターズギルド LINEはこちら

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/