ゲーム業界 就活の舞台裏、一人の学生とGCGとの出会い

ゲームクリエイター甲子園 2021に出場し、その後就活を経験した現在社会人1年目のクリエイターさん(以下、える道楽さん)が、就活で感じたことや取り組んだことを紹介する動画に、ゲームクリエイターズギルドを取り上げてくれました。

ゲームクリエイターズギルドは、ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)。今回ご紹介する動画で、える道楽さんがなぜGCGを取り上げたのか、その経緯をここにまとめます。


とある日のゲームクリエイターズギルド。
ゲームクリエイター甲子園のLINEに1件のお問い合わせが入りました。

える道楽

こんにちは。就活中の学生さんに向けて、社会人1年目の自分が当時利用したサービスを紹介する動画を個人で制作しています。

自分はゲームクリエイター甲子園 2021に参加していました。開催期間中にあったオンラインで学生さんと交流したり、ゲーム制作するメンバーを募集できるGatherは現在もされていますか。

GCG
当時、Gatherで取り組んでいたものはDiscordサーバーで引き継いでやっています。
Gatherで開催した授賞式の様子
GCG
Gatherを使ったイベントはいかがでしたか。
える道楽

企画書ワークショップで一緒になった方が「自分は文学部で周りにゲーム業界を目指している人が居なかったのでGatherで開催されたイベントで開発メンバーを募ってゲームを作り、提出することにした」と言っていたのを覚えています。

当時の自分も、周りに業界を目指す人は少なく、希望職種に関してはひとりも同志が居なかったので、同じ業界を目指す人達の温度感のようなものを感じられたのはGatherでのイベントの恩恵が大きかったと思います!

動画での紹介

動画ではゲームクリエイターズギルド・ゲームクリエイター甲子園への参加者としての体験談や、就活においてゲームクリエイターズギルドが果たした役割について、える道楽さんの視点で具体的なエピソードを交えながら語られています。

動画内で語られるように、就活で悩んだ時には周りの頼れる先輩やキャリアセンター以外にも頼れる大人を見つけてくださいね。その一つの選択にゲームクリエイターズギルドが寄り添えたらと思います。

 ゲームクリエイター甲子園から就活、ゲーム業界へ

ゲームクリエイター甲子園への参加は、1年を通して作品とクリエイターが共に成長する機会です。いわば、ゲームクリエイター甲子園は学生クリエイターの可能性を最大化するゲームコンテストです。ここでの活躍や実績は、ゲーム業界を目指す学生クリエイターにとって、その後のステップに関わってきます。

活動が広まると、次第に企業からの注目も高まります。応募作品を見たゲーム会社から採用スカウトが舞い込むことがあります。これは学生クリエイターにとって、ゲーム業界への一歩を踏み出す大きなチャンス!

ゲームクリエイターズギルドの役割

ゲームクリエイターズギルドは、クリエイターが生涯活躍し続けられる場を作ることを志しています。ゲームに関わりたい人たち、プロ・アマチュア、学生・社会人、企業といった異なるバックグラウンドを持つ仲間たちが垣根を越えて集まり、「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)を築いています。

ゲームクリエイター甲子園を運営するゲームクリエイターズギルドは、ゲームを作りたいと思う学生クリエイターの一歩目をアシストし、夢に向かうお手伝いをしていきたいと考えています。

みやた

ゲームを作る腕前が評価される場所、それが『ゲームクリエイター甲子園』だと思っています。そこに来るのは、野球と同じでスカウトです。自分が作った作品を見て企業が声を掛けてくれる場所を目指しています。

ゲーム作りを志す学生すべてが『ゲームクリエイター甲子園』に参加してほしいし、どんどん作ってアウトプットして夢に向かってほしい。そんな人を応援して、プロになっていく道筋を作りたいと思っています。

ゲームクリエイターズギルド主宰の宮田が語るゲームクリエイター甲子園への熱い思い

自信を持って参加しよう!

※この記事は2022年5月18日に公開したものです。遂に学生インディーゲームの祭典『ゲームクリエイター甲子園 2022』が開幕しました。ゲームクリエイターズギルド主催の宮田大介から、成長型コンテストを特徴とするゲームクリエイター[…]

ゲーム業界に就職したい学生さん! 

ゲームクリエイターズギルドでは、就活やキャリアアップに焦点を当て、特にゲームクリエイター甲子園への参加者向けに充実した支援を行っています。参加した学生さんに対して、就活カレンダーの共有や専門的な就活サポートがあります。
ゲームクリエイター甲子園への参加は、自身の作品やスキルを向上させるチャンスです。そして、就活に備えましょう!

ゲームクリエイター甲子園への参加はこちらをご確認ください
関連記事

みなさん、こんにちは! 新たな年が始まり、ゲームクリエイターズギルドが主催する学生インディーゲームの祭典「ゲームクリエイター甲子園 2024」が、2024年2月1日(木)より開幕しました!作品の提出形式、エントリーの手順をご案内いた[…]

ゲームクリエイターズギルド公式サイト

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化するゲームコンテスト。それが「ゲームクリエイター甲子園」です!いつでも…

ゲーム業界・就活・スキルアップ・キャリア設計に役立つ情報をつぶやくアカウント

こちらの記事もチェック

「ゲームクリエイター甲子園 2024」が2月1日(木)より開幕! エントリー手順を解説

[ゲーム業界の就活]デザイナー志望のポートフォリオ制作に関するお悩みや疑問にお答えします!

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼ゲームクリエイターズギルド LINEはこちら
新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/