「クリエイティブ企業 超交流会 in 京都 KYO-CCE Lab Meetup Vol.3」
京都市が主催する「KYO-CCE Lab」の取り組みの一環として、「クリエイティブ企業 超交流会 in 京都 KYO-CCE Lab Meetup Vol.3」が、2023年11月17日(金)に開催されます!
KYO-CCE(Content Creation Ecosystem) Labとは
KYO-CCE(Content Creation Ecosystem) Labは、「京都国際マンガ・アニメフェア」をはじめとしたコンテンツ産業振興事業への取組を通じて構築してきた、市内外のアニメ・マンガ・ゲームなどのコンテンツ企業、京都の伝統産業などものづくり企業、観光産業などサービス企業、寺社仏閣など文化施設とのネットワークを活かし、更なる連携の強化を進めるプロジェクト(実験の場)です。
プロジェクトを通してコミュニティを構築し、様々な領域でコンテンツの創造・発信、利活用、対価還元、人材発掘・育成、収益増の好循環(コンテンツ・クリエイション・エコシステム)の創出を目指し、相談窓口の設置、課題に対するアイデアソン・ハッカソン、セミナー、交流会の開催、マッチング、情報発信等を行っていきます。
京都在住のコンテンツ企業・クリエイター・芸術・メディア系の学生のみならず、全国の企業・クリエイターにも参加を呼びかけ、クリエイターの移住や企業の拠点開設などの促進・支援事業とも連携し、コンテンツ産業都市としての一層の発展をめざします。
当イベントのトークイベントのテーマは「ゲーム・アニメ・3DCGクリエイターたちと語る、最先端技術が変えるコンテンツ制作」。最先端技術が変えるアニメ制作の様子や、AI技術の活用事例や問題点、今後の展望などについて語られます。イベントの申し込み締め切りは2023年11月16日(木)正午まで。
イベント概要
ゲーム・アニメ・3DCGクリエイターたちと語る、最先端技術が変えるコンテンツ制作
京都にはアニメスタジオやゲームスタジオ、また芸術系の大学や専門学校が多く集積していますが、アニメ企業やゲーム企業、アニメクリエイターやゲームクリエイター・エンジニア同士で交流する機会はあまりないのではないでしょうか?そんな方々を対象に、生成AIなど最先端技術によって変わるコンテンツ制作や人材育成等をテーマにしたトークイベントと交流会を開催いたします!
トークイベントでは、アニメを軸としながらも、幅広く、かつ実験的にコンテンツ制作を行っているグラフィニカのR&D部門の方々に登壇いただき、最先端技術が変えるアニメ制作の様子や、AI技術の活用事例や問題点、今後の展望などについてのお話をお聞きします。また、幅広い事業展開を行っているバンダイナムコグループからの講師陣も加わり、アニメ・ゲーム制作や他コンテンツとの融合などについて語っていただきます。
トークイベント終了後には、講師の方々や参加者同士の情報交換の場、協業に繋がる機会を提供することを目的に交流会を実施します。
\\こんな方におすすめ//
・京都市内外のゲーム・アニメ・3DCG映像などコンテンツ制作に関わる企業やクリエイター、教育関係者の方
・アニメ・ゲーム業界を目指す学生
・アニメ業界との交流を希望するゲーム業界の方
・ゲーム業界との交流を希望するアニメ業界の方
・AIなど先端技術開発に関わり、アニメ・ゲーム等のコンテンツ分野に興味のある異業種の方など
開催概要
受付開始 16:30~
セミナー 17:00~18:45
交流会 19:00~20:30
※交流会は飲食あり
※「セミナーのみ」または「交流会のみ」の参加も可能開催場所:キャンパスプラザ京都
セミナー 4F 第3講義室
交流会 2F ホール参加費用:セミナー 無料
交流会 5,000円(税込)
※会費は現地でお支払いいただきます(現金のみ対応)定員数 :90名(事前申込制/先着順)申込締切:2023年11月16日(木)正午まで
参加方法:Peatix申し込み時の氏名の確認(もしくは、完了画面の印刷用紙やQRコードの表示)
※お名刺をお持ちの方はご用意下さい
主 催 :京都市
共 催 :株式会社Qエース
運 営 :KYO-CCE Lab事務局 [運営:株式会社ツクリエ]
詳細・申し込みはこちら ▶ https://kyo-ccelab1117.peatix.com/
こちらの記事もチェック
「バンダイナムコピクチャーズコラボコンテスト」第2回物語編の募集開始!締め切りは2023年12月20日(水)まで
【締め切り間近】京都太秦で開催のスタートアップピッチコンテスト「太秦NINJA PITCH」応募は10月31日(火)まで
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/
▼学生向けLINEの登録はこちらから!
▼社会人向けLINE登録はこちらから!
GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。