ゲーム業界就活への道-ポートフォリオ-プランナー・プログラマー編 イベントレポート

ゲーム業界就活への道-ポートフォリオ-プランナー・プログラマー編

10月12日に、ゲーム業界への就職を目指す学生たちを対象としたオンラインイベント『ゲーム業界就活への道-ポートフォリオ-プランナー・プログラマー編』が開催されました。
本イベントは、ゲームクリエイター甲子園 2023エントリー者限定で、ゲーム業界に興味を持つ学生さんたちが、ポートフォリオの作り方について知り、制作の道しるべとなることを目的として企画されました。

イベントでは、ゲーム業界歴16年の人事の宮崎さんが登壇され、参加者に直接お話をいただきました。宮崎さんは、ゲーム業界における人事の経験が豊富にあり、ゲームクリエイターズギルドが運営する就活アカウント(@game4jobhunter)の中の人でもあります。

ポートフォリオ プランナー・プログラマー編

宮崎さんのプレゼンテーションでは、ポートフォリオをつくる意義とポイントについてお話いただきました。

本イベントに参加するのはゲーム作りに情熱を持つ学生さん。ポートフォリオは自分自身をブランディングするための重要なツールです。自分の売り込み方法を意識することで就活がスムーズになるはずです。面接のときはどんな答え方をするか思考の整理ができるので、きっと役に立ちます。

プランナーさんの場合
企画書とポートフォリオの違いとは、企画書はゲームの仕組みや面白さを伝えるものであり、ポートフォリオは自分自身を伝えるためのものである。ポートフォリオは企画書やゲームを紹介しながら、開発意図を分かりやすく伝えることが重要です。「伝えるスキル」を磨こう。

プログラマーさんの場合
開発能力を強調しましょう。「コードを見れば人柄が分かる」と仰る方もいるそうです。ポートフォリオで見てほしいところ、工夫しているところを抜き出してアピールすることが大切です。
また、チーム作品での担当部分が分かるように記載することがポイントです。

ワークショップではポートフォリオを設計するためのコンセプトについて考えました。そして、少人数に分かれて発表タイムが設けられました。
フィードバックを希望した学生さんには後日、詳細なフィードバックが送られます。

参加した学生さんの声

自分の将来に活かせるイベントでためになった。
とても勉強になりました。また次回も予定が合えば参加したいと思います。
ポートフォリオでは自分のブランディングが大事!
こういうことをやりたい人なんだなと知ってもらうことが重要です。自分の通り名のようなものがあると自分を売り込みやすくなります。
【よくある質問】

どれくらいの枚数・ボリュームは?

多すぎても少なすぎてもというところ。ポートフォリオに含める制作物や情報が充実しており、伝えたいメッセージがしっかりと表現できていることが重要です。無駄にページを増やす必要はありません。

デザインは?

見栄えを意識する方もいるかもしれませんが、見やすければOKです。

 

次回のイベントでは、「選考・面接」に焦点が当てられます。

次回開催テーマ「選考・面接」

12月19日(火)選考・面接編

【日時】
12月19日(火)19:00~
【参加費】
無料
参加にはゲームクリエイター甲子園へのエントリーが必要です。
【開催方法】
GoogleMeet
申し込みされた方に後日参加URLをお知らせします。
テーマ「選考・面接」のお申し込みはこちらから!

11月20日(月)ポートフォリオ デザイナー編

【日時】
11月20日(月)19:00~
【参加費】
無料
参加にはゲームクリエイター甲子園へのエントリーが必要です。
【開催方法】
GoogleMeet
申し込みされた方に後日参加URLをお知らせします。
デザイナー編のお申し込みはこちらから!

就活マシュマロ

ゲーム業界のさまざまな就活相談にお答えしています。こちらやGCG 公式LINEから気軽にご相談ください。

 

こちらの記事もチェック!

ゲーム業界就活への道-企業・職種研究-イベントレポート

ゲーム業界就活への道-自己分析-イベントレポート

エントリーから面接に関するよくある疑問を解決! [ゲーム業界の就活]


 ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

 

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/