CG-ARTS主催『第29回学生CGコンテスト(Campus Genius Contest) 』が2023年7月12日(水)から9月29日(金)まで作品を募集!

第29回学生CGコンテスト(Campus Genius Contest)

CG-ARTSは、これまで新しい創造的な才能を発掘してきた『学生CGコンテスト(Campus Genius Contest)』の第29回の作品募集を開始しました。

今回から新たに3つの部門を創設「アート&ニューメディア」「映像&アニメーション」「ゲーム&インタラクション」の3部門で、7月12日(水)から9月29日(金)まで作品募集します。

メディアアート、アニメーション、映像作品、ゲーム、パフォーマンス、インタラクティブコンテンツ、現代アート等、ジャンルは一切不問、作品のテーマも自由です。テクノロジーを駆使した作品はもちろんのこと、テクノロジーに批評的な視点を持った作品、これまでの定義では評価し難い挑戦的な作品も歓迎。今後の活躍への期待を込めて贈られる「奨励賞」を新設

29回目を迎える本コンテストでは、新しい創造的な才能を見出し、社会に繋げていくことで、次代を担う若きクリエイティビティを応援します。

応募期間:2023年7月12日(水)~ 9月29日(金) 日本時間 17:00 必着
公式サイト:https://campusgenius.jp/2023
主催:CG-ARTS(公益財団法人画像情報教育振興協会)
特別協力:キヤノンマーケティングジャパン株式会社
協賛:アクセンチュア株式会社、京楽ピクチャーズ. 株式会社、株式会社サイバーエージェント、 株式会社スプリングフィールド、株式会社Too、株式会社ワコム

学生CGコンテストとは

学生CGコンテスト(Campus Genius Contest)は、1995年に学生によるコンピュータ・グラフィッ クス作品を顕彰するためにスタートしました。2011年からは、時代の変化や作品の多様化に伴いコンテスト名の「CG」の意味を「Campus Genius」に変更し、メディアアート、アニメーション、 映像作品、ゲーム、パフォーマンス、インタラクティブコンテンツ、現代アート等、ジャンルは一 切不問で、作品のテーマも自由となり、これまでの定義では評価し難い挑戦的な作品も広く募集しています。

募集概要

応募資格: 学生が制作した作品
※ 2023年3月に卒業された方の卒業制作作品等も対象です。
※ 学生が主体となって制作された研究室のプロジェクト等も対象です。

募集内容: ジャンルは一切不問、作品のテーマも自由

募集部門:
<アート&ニューメディア部門>
映像⾳響インスタレーション、ネットアートといったメディアアート作品をはじめ、スペキュラティブデザイン・現代美術作品を含むメディアやテクノロジーに対して批評性のある作品全般

<映像&アニメーション部門>
短編・長編アニメーション、VFX・CG映像、実験映像、ミュージックビデオをはじめ、VRアニメーション等テクノロジーを駆使した映像を含む映像・アニメーション作品全般

<ゲーム&インタラクション部門>
ゲーム作品、インタラクティブコンテンツ、ガジェットをはじめ、AR・VRコンテンツや研究室による研究開発プロジェクトを含むインタラクティブ性のある作品・プロジェクト全般

※ 審査は作品を応募した部門ごとに審査されます。作品に応じた応募部門をお選びください

審査員

<アート&ニューメディア部門>
加藤 育子(スパイラル キュレーター)
滝戸 ドリタ(アーティスト/ディレクター/デザイナー)
永田 康祐(アーティスト)
港 千尋(写真家/多摩美術大学情報デザイン学科教授)

<映像&アニメーション部門>
井上 喜一郎(株式会社バンダイナムコフィルムワークス IP制作本部 デピュティゼネラルマネージャー)
笹原 晋也(株式会社アニマ 代表取締役)
村上 寛光(アニメーションディレクター/プロデューサー/株式会社フリッカ代表/神奈川工科大学情報学部情報メディア学科准教授)
山本 健介(有限会社オレンジ VFXディレクター/東京工芸大学芸術学部アニメーション学科教授)

<ゲーム&インタラクション部門>
鹿野 護(東北芸術工科大学 映像学科 教授/ワウ株式会社 顧問)
北尾 雄一郎(ジェムドロップ株式会社 代表取締役/スタジオディレクター)
塚原 爾奈(株式会社 ランド・ホー 人事総務部副部長 採用広報課課長)
柳 太漢(デザインディレクター/アクセンチュア ソング)

各賞

<アート&ニューメディア部門>

最優秀賞(1作品)、優秀賞(4作品)、奨励賞(2作品)

<映像&アニメーション部門>

最優秀賞(1作品)、優秀賞(4作品)、奨励賞(2作品)

<ゲーム&インタラクション部門>

最優秀賞(1作品)、優秀賞(4作品)、奨励賞(2作品)

パートナー賞:本コンテストのパートナー企業によって選出される賞

※ 副賞は映像機材やソフトウェア等を予定しています。

スケジュール

2023年 7月12日(水)~ 9月29日(金) :作品募集
2023年 10月~12月 :審査期間
2024年 1月上旬(予定) :審査員による講評会映像の公開(入選作品の発表)
2024年 2月上旬(予定) :受賞発表イベント(受賞作品の発表)
※ オンラインでも配信予定
2024年 3月~7月(予定) :オンライン作品展

各種SNS

学生CGコンテストの各種 SNS では最新情報をお伝えします。

Facebook: https://www.facebook.com/gakuseicg

Twitter: https://twitter.com/gakuseicg

Instagramhttps://www.instagram.com/campus_genius_contest

 

こちらの記事もチェック!

国土交通省主催|3D都市モデルを活用したサービス・アプリ・コンテンツ作品を公募
└2023年6月16日(金)〜2023年11月30日(木)23:59

開催10周年の大型コンテスト『Live2D Creative Awards 2023』開催中
└2023年6月16日(金)~10月16日(月)

【学生向け】賞金総額70万円!「ゲームアイデアコンテスト2023」2023年7月20日(木)より応募開始
└2023年7月20日(木)~2023年9月20日(火)

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/