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志望職種と得意分野が合わない場合、ポートフォリオはどう制作するべき?
3D背景モデラー志望ですが、モデリングに自信がなくポートフォリオに掲載できる作品数が少ないため、素材をかき集めるのに苦労しています。ポートフォリオを3D主体で固めてみたのですが、お粗末な内容になってしまいました。ページも13Pが限界です。ポートフォリオは自信のあるものを前に持ってくると良い、と聞きますが、正直得意なのはキャラクターを含めたイラストです。ですがキャラクターモデラー志望ではないので、キャライラストを前半に載せて良いものか悩んでいます。下手をすると3D作品よりもキャライラストの方が掲載数が多くなってしまいそうです。
肝心なのは「なぜその分野の仕事がしたいか」を伝えること
確かに自信作をページの前方に載せるのがポートフォリオ制作のセオリーですが、得意分野の作品ばかり掲載して志望する分野の作品が少ないと、「求めている人物像・職種に合っていない」と、マイナスイメージが付いてしまう可能性があります。
肝心なのは「なぜその分野の仕事がしたいか」を伝えることなので、作品を載せる際は各作品の制作意図やラフ、ワイヤーフレーム、制作過程などを載せると良いでしょう。
3D背景モデラ―志望なのであれば、出来の良い3D背景作品をポートフォリオの前の方に載せてみてください。3D背景作品で納得がいかない出来が多い場合は、2Dのデッサンや風景画などを載せるのもOK。未経験歓迎の企業であれば、基礎画力を判断する材料としてきちんと審査してくれますよ。
文章や画像だけで自身の制作意図や想いを伝えるのは、デザイナーにとって大切な仕事でもあるので、ぜひチャレンジしてください!
ポートフォリオの見せ方を知りたい場合は、こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。
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8月7日開催・ゲーム業界就活への道-自己分析-
Twitter【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】の中の人である毛玉さん(ゲーム業界16年の人事)から直接お話いただきます。
「好きです」にどれだけ説得力をもたせられますか。自分のやりたいことを掘り下げて、理由や背景を伝えるために自己分析が必要不可欠です。エントリーシートや面接での基礎となってくる自己分析、この機会にしっかり自分を見つめ直してみましょう。
イベントでは自己分析に関わるワークショップを実施します。必要な方には後日フィードバックをお返しします。
ゲーム業界の就活におけるアドバイスがほしい方はぜひご参加ください。
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※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
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