[ゲーム業界の就活]疑問に答えます!「プランナー志望のポートフォリオはどうやって作るべき?」

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを応援するゲームクリエイターズギルド。Twitter【 GCG@ゲームクリエイター就活情報!(@game4jobhunter)】では、就活やスキルアップ、キャリア設計に役立つ情報を発信しています。

中でも #マシュマロを投げ合おう 企画では、実際に寄せられた就活に関連する質問にお答えしています。送られた質問とその回答を掲載するとともに、もう一歩踏み込んだアドバイスや役に立つ情報をお届けします。ゲーム業界への就活に挑戦している方は、ぜひご覧ください!

プランナー志望のポートフォリオはどうやって作るべき?

プランナー志望です。就活用にポートフォリオを制作しているのですが、プランナーのポートフォリオは手本が少なくて困っています。プランナーのポートフォリオには何を入れれば良いのか、またどんなサイトや人をお手本に制作すればよいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。

私はプレイヤーの「体験」を考えるのが好きなので、シナリオライティングやゲームプランニングにも興味があり、どちらも作品があります。プランナー志望であれば単なる作品集でも良いのか、とも考えましたが、将来的にはゲームディレクターを目指しているため、上手くポートフォリオを作ってアピールしたいです。

ちなみに今制作しているポートフォリオには、自己紹介(スキル,趣味,自己PR,将来のビジョン)、企画書、制作したゲーム(自分が担当した企画書仕様書などの資料含め)、制作したゲームシナリオ、ゲームとは関係のない実習経験、学校イベントの参加、立ち上げたサークル、参加したゲームジャム、ライターの勉強として読んだ本(内容の要約と活用方法)を入れ込んでいます。

プランナーのポートフォリオは必須ではないので、「この情報を入れるのは絶対要件!」「このお手本を見習え!」というものはありません。ご自身についてや作品紹介がきちんとあればありがたいです。現時点でも十分な内容になっているので、お手本を参考にするよりもご自分の情報を全て出して整理する方が個性が出ると思います。

大切なのは「何を伝えたいか」を考えること

採用担当者はポートフォリオの体裁を見ただけで「某専門学校プランナー関連学科の学生で、授業でお手本を見て作らされたのかな」と推察することがあります。ちなみに、同じ学校・学科でも全く違った体裁のポートフォリオを作っている方もいます。これは個性を感じて評価が高くなりますね。

ポートフォリオ制作でまず注意していただきたいのは、ボリュームです。あれこれ詰め込み過ぎると情報がバラけてしまうので、自分をどうアピールしたいかを考えて構成を練ると良いでしょう。「体験」をテーマにするのであれば、それを感じさせるゲーム作品を中心に紹介したり、ゲーム制作・イベント・その他の学生生活などから、どのように「体験」を意識して考えたのかなどを伝えられると良いと思います。

ポートフォリオの制作過程で、たとえば将来に夢やガクチカなどエントリーシートに書いた内容と被ることがあります。また企画書提出が必須の場合、選考対象はその企画書だけなので、ポートフォリオにはあまり力を入れなくても良いでしょうし、そもそも企画書提出が不要な企業であればポートフォリオを見られることは少ないでしょう。

自分がアピールしたいこと、企業が見てみたいことを考えてポートフォリオを制作してみてください。こういった考え方はプランナーに必要な力なので、ぜひ楽しんでやってくださいね!


就活に関する質問はこちらから!

関連記事

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ポートフォリオ通過!嬉しい!一般の面接と違いはないです。志望 […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを […]…

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム業界を目指す学生、現役クリエイターのキャリアデザインを […]…


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/