「東京ゲームダンジョン2」初出展|ゲームクリエイター甲子園の受賞作品を遊んでもらいました!【イベントレポート】

先日1月15日(日)に、インディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン2」が開催されました。

今回ゲームクリエイターズギルドは、イベント出展者として「ゲームクリエイター甲子園 2022」にて各賞を受賞した16作品と、「Seeds by Game Creators Guild」よりSteamにて好評配信中の1作品を出展。

当日の展示ブースの様子や「ゲームクリエイター甲子園」の過去参加者、ゲスト審査員との交流の模様をお届けします!

「東京ゲームダンジョン2」会場の様子

イベント当日は100以上の様々なインディーゲームが出展されていました。ゲームクリエイターズギルドの名物スタッフ・まこちんはMIDIキーボードを接続して遊ぶ音楽ゲーム『Keyboard Maestro』を試遊。

MIDIキーボードを操作する本格的な音ゲーなので、音ゲー上級者にはたまらない作品です!気になる方は、公式Twitter(@KMaestroProject)を要チェック!

「ゲームクリエイター甲子園」の過去出場者ともエンカウント!

「東京ゲームダンジョン2」の出展者の中には「ゲームクリエイター甲子園」の出場者もいらっしゃいました!

 

「ゲームクリエイター甲子園 2022」で岐部昌幸賞を受賞した『多幸さんのお弁当屋さん』が「東京ゲームダンジョン2」にも出展されていました。制作者のカロシティさんの手には、「ゲームクリエイター甲子園 2022」の審査員を務めた放送作家・岐部昌幸さんのサイン色紙が!色紙には「夢は大きく!」のメッセージが書かれていますね。

 

こちらは「ゲームクリエイター甲子園 2022」にて、斬撃アクションゲーム『破天』をエントリーしたSachiエンタテインメントさん。個人制作でこのクオリティの作品を作られているのは本当に驚きです。

 

続いては、Steamにて絶賛配信中の『マグネクション磁』や『Jewel Match2048』の制作グループ「HOT」。マグネクション磁は「ゲームクリエイター甲子園 2021」で、としまテレビ賞やユーザー大賞第2位など数々の賞を受賞され、Jewel Match2048は「ゲームクリエイター甲子園 2022」で、GCG一等賞を受賞されました。

当時行った受賞者インタビューは、こちらからご覧いただけます!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

 

そして『マジカオス | MAGIC CHAOS』を出展されたSUPER STARMINE。

SUPER STARMINEが制作した『SPINNER』はゲームクリエイター甲子園の前身である「ゲームクリエイターズギルドEXPO 2019」で最優秀賞を受賞!チーム代表の待永康佑さんは「ゲームクリエイター甲子園 2022」にて、U-18部門の審査員としてもご参加いただきました。

写真はゲームクリエイターズギルドでもアルバイトをしてくれていたメンバーの一人、菊地さんと!

過去にSUPER STARMINEへ行ったインタビュー記事は、こちらからご覧いただけます!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム展示会で甲子園出身のクリエイターとこうして出会えるのは、何だかとてもエモーショナルですね。今後の皆さんの活躍も要チェックです!

ゲームクリエイターズギルドの出展ブースの様子

ところ変わって、こちらはゲームクリエイターズギルドの出展ブース。


ブースの机には、「ゲームクリエイター甲子園」の公式Youtube番組「ゲームクリエイター熱血道場」に登場する道場主、副道場主、椎名木るかちゃんのアクスタを設置!

よくよく見てみたら、道場主・宮田の頭の一部が擦れていました(笑)。恐らく設営をしている際に剥げてしまったのでしょう……残念!

来場者さんには「ゲームクリエイター甲子園 2022」にて総合大賞などに輝いた『ギアガチャン』をはじめ、17作品をプレイしていただきました。

今回のイベントではおよそ200人の方にブースへ寄っていただきゲーム作品をプレイしていただきましたが、総合的に見ても『ギアガチャン』の人気が高かったようです。

今年の「ゲームクリエイター甲子園 2023」では、一体どのような名作が生まれるのでしょうか……。今からとても楽しみですね!

このほか、ゲームクリエイターズギルドが出展したゲーム作品はこちらをチェック!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

こんにちは!よしのです。 昨年大いに盛り上がった「ゲームクリ […]…

「ゲームクリエイター甲子園 2022」審査員・鈴木さん、濱村さんが来訪!

ゲームクリエイターズギルドのブースには、「ゲームクリエイター甲子園 2022」の審査員を務めていただいた、クリエイターの鈴木さんと濱村さんがご来訪!

『ペルソナ3』のドラマCD、『おそ松さん」のPSVITA版ゲームシナリオなど、様々な版権作品を手掛けるクリエイター、鈴木英仁さん。「ゲームクリエイター甲子園 2022」では、U-18部門の一次審査員として、様々な作品を審査いただきました。

▲「東京ゲームダンジョン2」の出展者として参加されていました!
▲「東京ゲームダンジョン2」の出展者として参加されていました!

『星のカービィ』シリーズをはじめ様々な作品のディレクターを担当された濱村崇さんには、「ゲームクリエイター甲子園 2022」の“ゲームデザインラボ賞”を決めていただいただきました。

▲濱村さんはご家族で遊びに来てくださいました!

鈴木さん、濱村さん、ご来訪ありがとうございました♪

昨今のご時世柄、オフラインイベントの開催は難しいものになっていますが、今回の「東京ゲームダンジョン2」は感染症対策も万全に行われた上、とても活気に溢れた現場となっていました。

今後も引き続きインディーゲームの動向を追っていきたいと思います!

「ゲームクリエイター甲子園 2023」先行エントリー開始!

現在、ゲームクリエイターズギルドでは学生のためのゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園 2023」の先行エントリーが開始しています。詳細は下記の記事をご確認ください!

ゲームクリエイターの楽屋でまったり by Game Creators Guild

ゲーム制作に携わる学生クリエイターの可能性を最大化するゲーム […]…

コンテストに応募する際は、ゲームクリエイターズギルドの公式LINEアカウントの登録が必須になりますので、登録がまだの方は下記バナーからご登録をお願いいたします!

▼LINE公式アカウントの登録はこちらから

新規CTA

「ゲーム制作に興味がある!」「プロのクリエイターからフィードバックを貰ってみたい!という方は、ぜひ先行エントリーを!

「ゲームクリエイター甲子園 2023」にエントリーする!

 

ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約3000人参加しています。(2021年12月現在)スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

新規CTA

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

新規CTA

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

新規CTA

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/