遂に「ゲームクリエイター甲子園 2022」のファイナルラウンドに進む13作品が決定しました!熾烈な戦いを勝ち抜き、見事ファイナルラウンドへの切符を手にしたのは、この作品たちです!
目次
- 1 「ゲームクリエイター甲子園 2022」ファイナルラウンドに進むのは、この13作品!
- 1.1 『Thunder Roar』 制作チーム:BAMBoooooooooooooooN
- 1.2 『ビリコネクト』 制作チーム:プラトロン
- 1.3 『ARシューティングバトル』 制作チーム:UniConnection / ユニコネ
- 1.4 『光芒のファルシオン』 制作チーム:Ataraxia
- 1.5 『スーパーコブシデナグルチャン』 制作チーム:虹色螺旋龍
- 1.6 『ギアガチャン』 制作チーム:にゅー★じぇねれーしょんず!!
- 1.7 『はがれがしー』 制作チーム:サンバルがんばる
- 1.8 『Follow_You』 制作チーム:Svea
- 1.9 『HOW TO DIE.』 制作チーム:井戸掘り隊
- 1.10 『超将棋』 制作チーム:Fortgs
- 1.11 『ZiParate』 制作チーム:O.Depressa
- 1.12 『Out of the World』 制作チーム:Toyota Ryuto
- 1.13 『CHROMIX』 制作チーム:ZeF
- 1.14 「ゲームクリエイター甲子園2022」2次審査員
- 2 総合大賞は誰の手に!?「ゲームクリエイター甲子園2022」発表授賞式
「ゲームクリエイター甲子園 2022」
ファイナルラウンドに進むのは、この13作品!
『Thunder Roar』 制作チーム:BAMBoooooooooooooooN
【作品紹介】
「Thunder Roar」「雷となって気持ちよく敵を貫く」をゲームコンセプトに定めたハイスピードアクションゲームです。プレイヤーは街の平和を守るため、メガロポリスの稲妻「ロア」を操作して街に蔓延る敵をすべて倒すことがゲームの目標です。ロアは街中に広がったレールの上を縦横無尽に駆け巡ることができ、移動がそのまま攻撃になるという特徴があります。テンポよく敵を貫く爽快感と、11種の敵をどう倒すかのアクション性をぜひ楽しんでください。
「Thunder Roar」「雷となって気持ちよく敵を貫く」をゲームコンセプトに定めたハイスピードアクションゲームです。プレイヤーは街の平和を守るため、メガロポリスの稲妻「ロア」を操作して街に蔓延る敵をすべて倒すことがゲームの目標です。ロアは街中に広がったレールの上を縦横無尽に駆け巡ることができ、移動がそのまま攻撃になるという特徴があります。テンポよく敵を貫く爽快感と、11種の敵をどう倒すかのアクション性をぜひ楽しんでください。
『ビリコネクト』 制作チーム:プラトロン
【作品紹介】
本作品では、電気をテーマとして「感触の良さ」を表現しました。鮮やかなエフェクト、ばちばちとしたサウンド、コントローラの振動など、視覚・聴覚・触覚から爽快感や感触の良さを感じるゲーム性にしました。作品を彩るBGM・SEなどの音、キャラクターなどの各種デザインも相まって、ゲームを通して「電気の感触」を感じられる作品となっています。
本作品では、電気をテーマとして「感触の良さ」を表現しました。鮮やかなエフェクト、ばちばちとしたサウンド、コントローラの振動など、視覚・聴覚・触覚から爽快感や感触の良さを感じるゲーム性にしました。作品を彩るBGM・SEなどの音、キャラクターなどの各種デザインも相まって、ゲームを通して「電気の感触」を感じられる作品となっています。
『ARシューティングバトル』 制作チーム:UniConnection / ユニコネ
【作品紹介】
◆祝・累計10万ダウンロード突破!◆ARシューティングバトルは『 “ありそうでなかった” スマホ1台でどこでも遊べる新感覚オフラインリアルFPS』\\アピールポイント//
◇全身がコントローラー
◇戦場も戦術も無限大
◇友達とリアルで大はしゃぎ
◆祝・累計10万ダウンロード突破!◆ARシューティングバトルは『 “ありそうでなかった” スマホ1台でどこでも遊べる新感覚オフラインリアルFPS』\\アピールポイント//
◇全身がコントローラー
◇戦場も戦術も無限大
◇友達とリアルで大はしゃぎ
1人でも、2人でも遊べます!
Bluetoothで接続するから通信料の心配なし!友達を誘ってみんなで遊ぼう!!
※1 現在はAndroid版のみDL可能
※2 一部対応していない機種がございます
プレイ人数:1~2人
『光芒のファルシオン』 制作チーム:Ataraxia
【作品紹介】
「光芒のファルシオン」は最大8人対戦のスタイリッシュアクションゲームです。プレイヤーは仮想空間「FALCHION」を舞台に「人形(ドール)」と呼ばれるAIを操作して、他のプレイヤーを撃破することが目標です。電脳の摩天楼を飛び回る疾走感とスタイリッシュな戦闘を軸に日々ブラッシュアップしています。また、現在の完成度は40%前後で、これからはバグ修正・軽量化・ゲームバランス調整・やりこみ要素の追加も行っていきます。
「光芒のファルシオン」は最大8人対戦のスタイリッシュアクションゲームです。プレイヤーは仮想空間「FALCHION」を舞台に「人形(ドール)」と呼ばれるAIを操作して、他のプレイヤーを撃破することが目標です。電脳の摩天楼を飛び回る疾走感とスタイリッシュな戦闘を軸に日々ブラッシュアップしています。また、現在の完成度は40%前後で、これからはバグ修正・軽量化・ゲームバランス調整・やりこみ要素の追加も行っていきます。
『スーパーコブシデナグルチャン』 制作チーム:虹色螺旋龍
【作品紹介】
本作は『殴って・弾いて・吹っ飛ばす』アクションをアソビの根幹とした感触が気持ちいいゲームです。攻撃した際のエネミーが歪む演出やエフェクト、ヒットストップにこだわることで、キャラを動かし暴れまわっているだけで『爽快な感触』が常に感じられるゲームを実現しました。加えて、道中登場する多種多様なエネミーがゲームに思考要素や緩急を与えます。また、「3Dの世界をドット絵で魅せる」という独自性ある絵作りに挑戦しました!
本作は『殴って・弾いて・吹っ飛ばす』アクションをアソビの根幹とした感触が気持ちいいゲームです。攻撃した際のエネミーが歪む演出やエフェクト、ヒットストップにこだわることで、キャラを動かし暴れまわっているだけで『爽快な感触』が常に感じられるゲームを実現しました。加えて、道中登場する多種多様なエネミーがゲームに思考要素や緩急を与えます。また、「3Dの世界をドット絵で魅せる」という独自性ある絵作りに挑戦しました!
『ギアガチャン』 制作チーム:にゅー★じぇねれーしょんず!!
【作品紹介】
歯車から感じられる金属質な感触を表現したアクションパズルゲームです。 噛み合い、回転させるというギアらしいシンプルなアクションのみで、「ガチャン」という気持ちいい感触を作り出しています。ギアらしさを常に感じれるように作りこまれたステージとアンティーク感漂う美しい世界観に、時間を忘れてプレイしてしまう事間違いなし。 不思議な部屋に立ち並ぶ6つの閉じた宝箱、全ての開錠を目指そう!
歯車から感じられる金属質な感触を表現したアクションパズルゲームです。 噛み合い、回転させるというギアらしいシンプルなアクションのみで、「ガチャン」という気持ちいい感触を作り出しています。ギアらしさを常に感じれるように作りこまれたステージとアンティーク感漂う美しい世界観に、時間を忘れてプレイしてしまう事間違いなし。 不思議な部屋に立ち並ぶ6つの閉じた宝箱、全ての開錠を目指そう!
『はがれがしー』 制作チーム:サンバルがんばる
【作品紹介】
「剥がす感触」に注目してこのゲームを作りました。「剥がす」事で裏に何かを発見するワクワク感、「剥がす」事で地形を変化させ次へ進むパズル性、一気に「剥がす」事でプレイヤーを巻き込んで吹っ飛ぶアクション性などをゲームに盛り込みました。「剥がす」をより楽しめるギミックやステージ、絵本を基調としたカワイイ世界観も含めて完成度の高い作品が楽しめます。
「剥がす感触」に注目してこのゲームを作りました。「剥がす」事で裏に何かを発見するワクワク感、「剥がす」事で地形を変化させ次へ進むパズル性、一気に「剥がす」事でプレイヤーを巻き込んで吹っ飛ぶアクション性などをゲームに盛り込みました。「剥がす」をより楽しめるギミックやステージ、絵本を基調としたカワイイ世界観も含めて完成度の高い作品が楽しめます。
『Follow_You』 制作チーム:Svea
【作品紹介】
主人公「まるねこ」は、壊れてしまったメモリ部品の代替品を求めて旅に出る。自ら動けないまるねこをプレイヤーが助け、ゴールまで導こう!!コントローラーの”スティックの動き”と”画面のギミック”が同期した「超直感的」な操作でギミックを駆使して、まるねこを運ぼう!!ゴールした先にある、まるねこの旅の結末は……?スティックの動きと画面の動きが一体となった新感覚アクションゲームをお楽しみください!!
主人公「まるねこ」は、壊れてしまったメモリ部品の代替品を求めて旅に出る。自ら動けないまるねこをプレイヤーが助け、ゴールまで導こう!!コントローラーの”スティックの動き”と”画面のギミック”が同期した「超直感的」な操作でギミックを駆使して、まるねこを運ぼう!!ゴールした先にある、まるねこの旅の結末は……?スティックの動きと画面の動きが一体となった新感覚アクションゲームをお楽しみください!!
『HOW TO DIE.』 制作チーム:井戸掘り隊
【作品紹介】
青と赤、2つのブロックを操作し、青ブロックを様々な方法で破壊していくパズルゲーム。操作するスティックの動きと2つのブロックの動きをリンクさせ、ブロックを破壊した時のエフェクトや効果音、振動などの演出へのこだわりと「1ステージ内で同じ破壊方法は使用できない」というルールなど他に類をみない「どうやって死ぬか」という視点で制作した作品です。
青と赤、2つのブロックを操作し、青ブロックを様々な方法で破壊していくパズルゲーム。操作するスティックの動きと2つのブロックの動きをリンクさせ、ブロックを破壊した時のエフェクトや効果音、振動などの演出へのこだわりと「1ステージ内で同じ破壊方法は使用できない」というルールなど他に類をみない「どうやって死ぬか」という視点で制作した作品です。
『超将棋』 制作チーム:Fortgs
【作品紹介】
物理演算と将棋を掛け合わせたカジュアルなボードゲームです。▼ゲームのルール
このゲームでは世界中のプレイヤーと戦うことができる対戦モードと、1人で遊ぶ詰将棋モードの二つが用意されています。対戦モードでは、互いのプレイヤーは自分の駒を物理的に動かすことができ、相手の王将を盤外に落とせば勝ちとなります。詰将棋モードは、それぞれの課題において指定された手数内で全ての敵の駒を落とすことが目的のゲームです。
物理演算と将棋を掛け合わせたカジュアルなボードゲームです。▼ゲームのルール
このゲームでは世界中のプレイヤーと戦うことができる対戦モードと、1人で遊ぶ詰将棋モードの二つが用意されています。対戦モードでは、互いのプレイヤーは自分の駒を物理的に動かすことができ、相手の王将を盤外に落とせば勝ちとなります。詰将棋モードは、それぞれの課題において指定された手数内で全ての敵の駒を落とすことが目的のゲームです。
『ZiParate』 制作チーム:O.Depressa
【作品紹介】
このゲームは「ジッパーを開け閉めする感触」に着目しました。素早く開け閉め、ゆっくり開け閉め、半分だけ開ける、物を出し入れする…等のジッパーの特徴を活かした遊びを作りました。表と裏の世界を出入りする「ツカイムシ」を、ジッパーで工夫し上手く誘導する事が最大の醍醐味です!サウンドも拘っており、ほぼ生演奏・生録音を使っています。ジッパーの魅力を最大限に引き出した世界を、お楽しみください!
このゲームは「ジッパーを開け閉めする感触」に着目しました。素早く開け閉め、ゆっくり開け閉め、半分だけ開ける、物を出し入れする…等のジッパーの特徴を活かした遊びを作りました。表と裏の世界を出入りする「ツカイムシ」を、ジッパーで工夫し上手く誘導する事が最大の醍醐味です!サウンドも拘っており、ほぼ生演奏・生録音を使っています。ジッパーの魅力を最大限に引き出した世界を、お楽しみください!
『Out of the World』 制作チーム:Toyota Ryuto
【作品紹介】
【この世界は “目に見えているモノ” だけが真実】
このゲームはキャラクターの視野外の物体の存在が消える2Dパズルアクションゲームです。自分の記憶を頼りに進むスリルと、その記憶が正しかった時の快感を楽しみましょう。アンケートに是非ご協力お願いします!
https://forms.gle/gNTZnQTaNmNVB6ZYA公式アカウントTwitter:@OutOfTheWorlds
【この世界は “目に見えているモノ” だけが真実】
このゲームはキャラクターの視野外の物体の存在が消える2Dパズルアクションゲームです。自分の記憶を頼りに進むスリルと、その記憶が正しかった時の快感を楽しみましょう。アンケートに是非ご協力お願いします!
https://forms.gle/gNTZnQTaNmNVB6ZYA公式アカウントTwitter:@OutOfTheWorlds
開発者Twitter:@toyota_ryuto
『CHROMIX』 制作チーム:ZeF
【作品紹介】
ボールを正しい色に変えてゴールに導く、かわいらしいパズルゲーム『CHROMIX』です。三原色をベースにした斬新なパズルになっています。
ボールを正しい色に変えてゴールに導く、かわいらしいパズルゲーム『CHROMIX』です。三原色をベースにした斬新なパズルになっています。
「ゲームクリエイター甲子園2022」2次審査員
今回2次審査員として13作品を選出してくださった方々は、こちらの記事でご紹介中!
総合大賞は誰の手に!?
「ゲームクリエイター甲子園2022」発表授賞式
今回ご紹介した13作品の中から、いよいよ「ゲームクリエイター甲子園 2022」の総合大賞が決まります。頂点に輝くのは、一体どの作品なのでしょうか!?
「ゲームクリエイター甲子園2022」総合大賞の審査員を務めるのは、この方々!
「ゲームクリエイター甲子園 2022」発表授賞式の詳細はこちら
発表授賞式に参加したい方はこちらのボタンをクリック!
ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、 ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、 クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成ができる仕組みづくりを日々模索中です。ゲームクリエイターズギルド 公式サイトはこちらから
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