「UE5ゲームの代名詞は名越スタジオが獲る」時枝浩司氏 【イベント前プレインタビュー①】

こんにちは! こばみです。
今回は「ゲームクリエイターズギルド ×名越スタジオ」の採用イベントについて、プログラム開発部 部長の時枝 浩司さんにお話を伺ってきましたので、ぜひイベントまでの予習としてご覧ください!

 

8月4日(木)に名越スタジオ プロデューサー 佐藤氏を招いて開催されたトークセッションに引き続き、今回はプログラマー 時枝 浩司氏をお招きして、名越スタジオの開発組織づくりやゲーム開発についてのお話をしていただきます。
前回に引き続き、採用直結型のイベント希望者には名越スタジオの書類選考が免除されるそうです!

【イベント名】「国境を超えて実現したいゲーム開発の未来像 vol.2」
【日時】2022年9月1日(木) 20:00~21:30
【場所】オンライン(お申込み後に視聴URLをご案内いたします)
【参加費】無料(申し込みは必須)

 

プログラマー 時枝さんのこれまでの歩み

セガに入社、『龍が如く』シリーズを担当してきたプログラマー

九州工業大学でプログラミングを学び、新卒でセガに入社された時枝さん。入社3日目で「なんでもやっていいよ」とゲームキューブを渡され、ゲームのテストモードなどを作るところから始まったそう。

2004年に『龍が如く』シリーズのプログラマーとして作品に携わっていく中、龍が如くスタジオ独自のゲームエンジン<ドラゴンエンジン>の開発にも携わっていたとのこと。『龍が如く』の作品だけにこだわらず、どんなゲームでも作りやすい形を意識してゲームエンジンも作られていたそうです。ゲームエンジンとゲームタイトルの両方を作られていたというのは驚きですが、なんと! ゲームエンジンを作ってからゲーム開発という流れではなく、ゲーム開発と並行してゲームエンジンを形にされてきたそう。開発したいゲームの表現に合わせてゲームエンジンが改良されていったんですね。

 

先日のオンラインイベントでプロデューサーの佐藤さんが「Unreal Engine 5を使ったゲーム開発を予定している」とおっしゃられていましたね。時枝さんがゲーム制作でこだわりたいこととして「Unreal Engine 5を使用している他のゲームには負けたくない」と意気込みを熱く語っていただきました。2021年12月に公開されたUnreal Engine 5の技術デモを見てインパクトを受けたそうです。「あのクオリティラインを超えていきたい」と話されていました。

今回のイベントでは時枝さんから、どうしてUnreal Engine 5での開発を予定しているのか、そしてこの先もクリエイターとして活躍するため、ゲームエンジンについての考え方を伺える機会になるかと思います。

┗映画「マトリックス」をモチーフにしたUnreal Engine 5の技術デモ『The Matrix Awakens』。実写にしか見えない!

 

さまざまなインタビューで知る時枝氏

2021.01.19_ユーザーを熱狂させ続けるセガに聞く”ものづくりにかける想い”

”ものづくりにかける想い”をテーマとしたインタビューで、ゲームをより面白くするためのアイデア出しなど積極的にゲーム作りに関わっていくとお話されています。


2020.02.20_ジャンルが変わり物量が増えても『龍が如く7』は“声”でドラマを彩る

『龍が如く7』でのサウンドプログラミングについてお話されています。時枝さんは100人以上の開発チームでプログラム統括として活躍されていました。


2019.02.01_『ジャッジアイズ』開発者が語る! 読めばもう一度プレイしたくなる特別インタビュー/後編【電撃PS】

『JUDGE EYES(ジャッジアイズ):死神の遺言』でのドローンレースの開発裏話についてお話されています。

 


9月1日開催概要

【イベント名】「国境を超えて実現したいゲーム開発の未来像 vol.2」
【日時】2022年9月1日(木) 20:00~21:30
【場所】オンライン(お申込み後に視聴URLをご案内いたします)
【参加費】無料(申し込みは必須)

 

 

こちらの記事もチェック!

『名越スタジオ×GCG』トークイベントシリーズ化記念!フォロー&RTキャンペーン開催!

『UE5で先頭を走るために。プログラムリーダーが語る名越スタジオの世界挑戦』名越スタジオ×GCG トークセッションvol.2【ゲスト:時枝浩司さん】9月1日開催

プロデューサー佐藤氏へインタビュー! 名越スタジオってどんな人が働いているの? もしや義理人情に厚い集団!?

イベントレポート! 名越スタジオ×ゲームクリエイターズギルド「5年後の世界に通用する日本のゲーム開発」vol.1

 

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/

▼学生向けLINEの登録はこちらから!

▼社会人向けLINE登録はこちらから!

GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。

\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/