企業と学生、双方の声から見えた「ゲームクリエイター甲子園 2024 発表授賞式&作品展示会」

2025年1月に開催した「ゲームクリエイター甲子園 2024 発表授賞式&作品展示会」では、現場ならではの刺激と学びがたくさんありました。

企業担当者との直接の交流では、学生たちが貴重なアドバイスを受け取ることができました。また、学生たちのアイデアが詰まったブース展示からは、企業側もゲーム開発に対する情熱と未来を感じることができました。

そんな温かい雰囲気の中で進行したイベントの様子をお届けします!

出展企業の声

熱気あふれる会場、学生たちの熱意に刺激を受けて

作品展示会場に足を踏み入れると、すぐにその熱気を感じることができました。

企業担当者
企業担当者

そうですね、今回初めて参加したんですけど、すごい人が多くて、道が通れないくらいぎゅうぎゅうで…! こんなに注目されてるイベントなんだなって、肌で感じました。

配信で見ている方もいると思うんですけど、やっぱり実際に来ないと分からないことってありますね。学生さんたちも「自分が説明するぞ!」って気合入れて準備してきてるのが伝わってきて、今日のためにゲームをしっかり仕上げてきたんだなって。そういうのを直接見られるのがすごく楽しいです!

多くの企業担当者が、作品展示ブースの活気に驚きと興奮を感じたと語りました。

企業担当者
企業担当者
最初に見たとき、正直ゲームシステムがちょっと分からなくて、「これ、どうなるんだろう?」って思ってたんです。でも、実際にプレイしてみたら、すごくしっかり作り込まれていて、そこが印象的でした。

あと、ドット絵なのにめちゃくちゃ可愛く仕上がっていて、「さすが美大の方が作っただけあるな!」って思いましたね。しかも、プログラム担当を外部から招いていたのも印象的でした。

企業担当者
企業担当者
ブースで「遊んでみてください!」と言われてプレイして、「面白いですね!」って話していたら、その方が17歳の高校生だと聞いて、めちゃくちゃ驚きました。こういう話を聞くと、本当に将来有望な方が多いなと感じますね。

出展企業の視点から、活気あふれる学生たちと将来性

出展企業へのブース訪問は、事前に企業側が出展作品やアピール資料を確認した上で、興味を持った学生に声をかける形で行われました。また、自由に訪問できる枠も設けられており、学生と企業担当者が直接交流する貴重な機会となりました。

企業担当者
企業担当者
今回初めて参加して、企画書の添削などを担当させてもらったんですが、意識が高い方が多くて、とても良い経験になりました。他のイベントとは違って、ゲーム開発をやっている学生が多いと聞いていたので、そこも興味深かったですね。
企業担当者
企業担当者
積極的に質問してくれたり、コミュニケーションをとろうとしてくれる学生が多くて、すごくいいなと感じました。他の場所で出会う学生と比べても、純粋に「ゲームを作るのが好き!」っていう気持ちが強い方が多くて、すごく将来性を感じますね。

出展する側としても、とても楽しいイベントだと思いました。学生のブースもすごく活気があって、全体的に盛り上がっていて、すごく楽しいですね。

たくさんゲームをプレイして、たくさんゲームを作るのはもちろん大事ですけど、それだけじゃなくて、学生のうちにできることって本当にたくさんあると思うんです。いろんな経験をして、将来自分がクリエイターになったときの引き出しを増やしていってほしいですね。

企業担当者
企業担当者
皆さんゲーム会社志望という前提があるので、質疑応答がすごく活発で、とても有意義な時間になったと思います。

実は、弊社として就職関連のイベントに出るのは今回が初めてだったんですが、学生さんたちの熱量に圧倒されましたね。「私たちももっと頑張らないと!」と刺激をもらえる一日になりました。

参加学生の声

同世代の作品をプレイしてみて

参加学生
参加学生
知っている人がゲーム作品を出展していて、「やっぱりこの業界、つながってるな」と感じました。そのブースでゲームを遊ばせてもらったんですけど、「やるな…!」と思いましたし、彼らと就活で競うのかと思うと、すごく刺激を受けました。

企業ブースで得たもの、業界の理解と貴重なアドバイス

企業ブース訪問では、多くの学生が「参加してよかった!」と口にしていました。

参加学生
参加学生
企業ブースでは、学校の説明会などでなんとなく知っていた企業もあったんですが、中には本当に面接みたいな雰囲気のところもあって…! 入ってすぐ「自己PRありますか?」と聞かれて、「やばい…!」って焦りましたね(笑)。でも、なんとか話せました。

行きたい企業の説明を人事の方3人から直接聞けたのは、本当に貴重な機会でした。今までその企業さんは説明会に参加されていなかったので、今回こうして直接お話を伺えて感謝しています。もしこのイベントがなかったら、接点を作るのは難しかったと思います。

参加学生
参加学生
いろいろな企業の会社概要を聞けたり、ポートフォリオの添削をしてもらえたりして、自分の改善点が見つかったのがすごく良かったですね。「まだまだ伸びしろあるな!」と感じましたし、来て本当に良かったです。もう、元はしっかり取ってます!(笑)
参加学生
参加学生
実際に話を聞いてみて、「すごく働きやすそうな環境だな」と感じました。自分自身、休日や働く時間を重視しているんですけど、そういう面でも自分に合っていそうだなと。やっぱり、サイトを見るだけじゃ分からないことも多いので、直接話を聞けてよかったですね。

まとめ

今回の「ゲームクリエイター甲子園 2024 発表授賞式&作品展示会」では、企業と学生の交流が活発に行われ、学生たちにとっては新たなステップへの一歩となり、企業にとっても未来の才能を発見する貴重な機会となったと感じられます。

2月には、今回出展した企業をはじめ、20社以上が参加するオンライン合同選考会が実施されます!
当日お話しできなかった企業ブースに訪問して、交流してみましょう!

ゲーム業界を目指す学生にとって、企業と直接話し、魅力を伝える絶好の機会です。
ぜひご参加ください!


学生プレゼン×合同選考会

 

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約7600人参加(2023年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
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