ゲームクリエイター熱血道場 2023 #2|『PICO PARK』制作者がプロ目線でガチ添削!三宅俊輔賞を受賞した作品は…?【GC甲子園 2023】

ゲームクリエイター熱血道場とは

ゲームクリエイター熱血道場は、ゲーム制作に関わる学生クリエイターのためのゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園」の公式YouTube番組です。2023年のゲームクリエイター熱血道場では、「ゲームクリエイター甲子園 2023」に提出されたゲーム作品の制作者がゲームをプレゼンし、豪華ゲストがその場でプレイ&講評します。

番組内で取り上げた全作品は「ゲームクリエイター甲子園 2023」の総合大賞にノミネート。また番組の後半にはゲスト審査員に最も刺さった作品に、ゲスト審査員賞が授与されます。思わずゲストも唸ったクリエイター渾身の作品をとくとご覧あれ!「ゲームクリエイター熱血道場」は、毎週金曜日21時から配信中!

ゲームクリエイター甲子園公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/gck2023/
作品掲載場所「みんなのゲームパレード」 ▶ https://gameparade.creators-guild.com/

第2回 出演者紹介

ゲスト審査員:三宅 俊輔(みやけ しゅんすけ)

多人数協力アクションパズルゲーム『PICO PARK』を個人開発。全世界100万本以上の販売を記録。
のちTECOPARK株式会社を創業。
日夜試行錯誤しながら新しい体験エンターテイメントの創出を目指す。

宮田 大介(みやた だいすけ)

ゲームクリエイター熱血道場の道場主。ゲームクリエイターズギルド主催。
ゲーム会社同士のマッチングコミュニティサービスである「ゲームコミューン」や、ゲームクリエイターの相互教育コミュニティである「ゲームクリエイターズギルド」、ゲームのマーケティング事業等、ゲーム業界を活性化するための新規事業の立ち上げを行っている。

GCG公式VTuber:椎名木 るか

Twitter ▶ @Gamecreators_G

自分でゲームを作って大金持ちになることを夢見るVTuber。
「ゲームは面白い、ゲームを作る人はもっと面白い」をモットーに、ゲームクリエイターに役立つ情報をGCG広報として発信するために活動中。ホラゲー大好きネコ派。

ゲスト審査員が選出した3作品をご紹介!

「ゲームクリエイター甲子園 2023」の作品の中からゲスト審査員がピックアップした、審査員賞ノミネート作品はこちら!

『Luminous Emission』 制作チーム:ジンギスカン

【作品紹介】
彼の名前は「デンキ」
名前の通り、電気で体が構成されています。目的は「光をつける」ただそれだけ。
しかし、さまざまなステージがあなたを待ち受けています。電気である特性を活かして目的を果たしましょう。

《詳細・ゲームダウンロードはこちらから》
みんなのゲームパレード ▶ https://gameparade.creators-guild.com/works/916

【制作者のコメント(一部抜粋)】
『Luminous Emission』は専門学校一年生の頃に初めて本格的に個人制作したもので、BGMやSEなどのサウンド周り以外全て一人で制作しました。今後は電気の特性を活かしたギミックをもっと追加していきたいと思っています。

【三宅さんの講評(一部抜粋)】
シンプルで分かりやすいですね。ベルトコンベアのギミックのスピード感も気持ち良いですし、パズル要素とアクション要素もちゃんとあって上手くまとまっているゲームだと思います。ちゃんとしたパズルゲームとして世に出すためには、自分の予想を裏切る発想を生み出す必要があります。今はとてもシンプルな形ですが、どこまでパズルのバリエーションを増やして良い意味で裏切ってくれるのか、そこまで突き詰められると良いですね。

『曲げてすすめ!レーザーダンジョン』 制作チーム:我が家のこだわり

【作品紹介】
ある時はレーザーを曲げて動かし、またある時はレーザーを避ける。
レーザーがはびこるダンジョンを進むパズルアクションゲーム。
ボタンスイッチを押したり、ゴールスイッチにレーザーを当てたりして、
様々なギミックを駆使してゴールを目指しましょう!

《詳細・ゲームダウンロードはこちらから》
みんなのゲームパレード ▶ https://gameparade.creators-guild.com/works/917

【制作者のコメント(一部抜粋)】
自分はプログラマーコースがある専門学校に通っていて、今作を制作したチームは全員プログラマーです。デザインなどはアセットを活用して、なるべく制作コストは省きつつレーザー処理などのプログラミングに力をいれました。レベルデザインをどうするかチームの皆で話し合いながら制作しました。

【三宅さんの講評(一部抜粋)】
実際に操作してみて、レーザーの向きを変えるボタンを押す時にジャンプをしないといけないのが面倒ですね。何度も出てくるアクションなので、歩きながらボタンを押せるようにしても良いと思います。また、「パズルの解は分からないまま偶然クリアできた」ということにならないように、レーザーの向きを変えられる回数に制限を持たせるとよりパズルゲーム感が強まるんじゃないでしょうか。

『リアボンバー』 制作チーム:Fuse_The_End

【作品紹介】
チョコの力で成立させたリア充を爆弾で爆発する3マッチ”ポンプ”パズルゲームです。
誘爆コンボで大量スコアを目指しましょう。

《詳細・ゲームダウンロードはこちらから》
みんなのゲームパレード ▶ https://gameparade.creators-guild.com/works/861

【制作者のコメント(一部抜粋)】
ちょうどバレンタインシーズンにバレンタインをテーマにしたゲームを作ろうと思っていたんですが、当時並行して制作していた爆弾をテーマにした落ちものパズルゲームと組み合わせると面白いんじゃないかと思って今のゲーム性ができました。

【三宅さんの講評(一部抜粋)】
妬みなどのネガティブな感情を面白おかしくエンターテインメントにするのは良いんですが、ゲームに出てくるリア充があまりリア充っぽくないんですよね。「ドス黒い感情」を発散できるゲーム性は何か、グラフィックス含めもう一度考えてみて欲しいです。

今回取り上げた3作品は「ゲームクリエイター甲子園 2023」の総合大賞にノミネートされます!

ゲスト審査員賞 三宅俊輔賞発表!

椎名木決め手は何でしょうか。

三宅:実際に遊んでみて、「もっとたくさんのステージを作り込んでいったものを触りたい」と感じたからです。

本内容はこちらからご覧いただけます。

三宅さんからのお知らせ

三宅僕が制作した『PICO PARK』もマルチプレイのゲームなんですが、マルチプレイゲームがもっと増えて欲しいと思っています。ゲームクリエイター甲子園にもマルチプレイのゲーム企画の投稿が増えれば、もしかすると12月の結果発表の際に“良いこと”があるかもしれません!ゲーム作品だけでなく企画書の投稿も大歓迎なので、ぜひマルチプレイ作品を投稿してください!

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【毎週水曜は企画の日】8月度参加者募集中!ゲーム企画書もくもく会|ゲームクリエイター甲子園2023

「ゲームクリエイター甲子園 2023」開催中!ご応募はこちら

ゲームクリエイター甲子園は「ゲームクリエイターズギルド」が主催の、ゲーム制作に関わる学生クリエイターのためのゲームコンテストです。このゲームコンテストの最大の特徴は、“成長型ゲームコンテスト”であること。作品がない状態からでもエントリーが可能で、1年を通して作品をブラッシュアップしながらクリエイター自身の成長を目指します。

制作途中の作品でも応募すればプロのクリエイターからアドバイスがもらえるほか、学生クリエイターコミュニティに参加する仲間たちとの切磋琢磨で刺激を得ることができるのも、このコンテストの魅力の一つ。過去の参加者の中には、企業からオファーを受けて新卒採用に至った方もいらっしゃいます。

サウンド作品も絶賛募集中!

熱血道場のエンディングでは毎回サウンド部門に応募された作品を流しています。今サウンド部門に作品を応募すると、熱血道場のエンディング曲に即採用!ゲーム部門だけでなくサウンド部門にもぜひご応募ください!

「ゲームクリエイター甲子園 2023」エントリーはこちら

【ゲームクリエイター甲子園 2023 エントリー情報】

エントリー・チーム登録期間:2023年1月30日(月)~10月31日(火)16時59分
作品提出期間       :2023年1月30日(月)~11月7日(火)16時59分

※作品がない状態でのエントリーも可能です。
※一作品につき一回チーム登録が必須となります。個人参加の場合もチーム登録をお願いします。
※運営との連携のためLINE公式アカウントの友だち追加が必須です。

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【応募資格】

年齢  :小学生以上の学生 ※社会人は応募不可
制作人数:個人・チーム、人数不問
作品数 :無制限
ゲームクリエイター甲子園は作品の完成・未完成問わず参加・展示が可能です

「ゲームクリエイター甲子園 2023」エントリーはこちら

 


ゲームクリエイターズギルドとは
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)

スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
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