「講演形式」から「体験形式」へ、カプコン技術情報発信の新たなチャレンジ
「カプコン オープンカンファレンスRE:2022」が[大阪]2022年9月29日・30日、[東京]2022年10月14日・15日にて開催されます。新たなチャレンジとして、講演形式だった前回(2019年)からゲーム開発体験形式へと変更しているとのこと。
カプコンが世界に誇るAAAタイトル『バイオハザード ヴィレッジ』『モンスターハンターライズ』を題材として、開発環境・手法・ワークフロー等、これまで公開されなかったカプコン独自のゲームづくりを体感できるイベントになっているそうです。
コンテンツ紹介
1.全てはここから、企画立案
- コンセプトは?注目ポイントは?ディレクターインタビュー
- 企画構想段階の各種コンセプトアート
2.面白さの設計、プロトタイピング
- 遊べる設計図「グレーボックス」制作工程
- ゲームの中に「生態系」が!フリーカメラでフィールド調査
- 見た目と違う?当たり判定だけの世界
3.より美しく!より速く!アセット作成
- ゲームによってこれだけ違う! キャラクターアセットワークフロー
- 表情をより自然に、より豊かにするフェイシャル技術
- リギング作業を効率化する内製モジュラーリギングシステム
- 世界のスタジオと連携!カットシーン制作現場
- 変更後即確認!実際のゲーム内で攻撃エフェクトを自由に調整
4.魅力を創出、キャラクター制作
- ホラー感を妨げないリアルな動きを実現するモーションマッチング
- モンスターのアニメーションに隠された3つの秘密
- ゲーム体験とホラー体験を両立する敵AI制作
5.手応えと課題の確認、中間チェック
- 実際に遊んでコンセプトを確認!「バーティカルスライス」とは
6.もうひと押し!完成度向上
- 当たり前じゃない!安定したリアルタイム通信を実現するテクニック
- シンプルなパラメータでバリエーションを豊かにするシェーダー表現
- あらゆる設定をカスタマイズ! チェックプレイのための「DIP」機能
- 「これいいね!」「これ直して!」がすぐに伝わる「シーンメモ」機能
- マップ画像作成を効率化する、背景データの自動画像化フロー
7.ラストスパート!!製品化に向けて
- 報告の手間を削減して調査・解決に集中!課題管理システムとの連携
- 超大作でも低容量パッケージを実現するアセット管理
参加申し込み
大阪 開催
申込期間:2022年7月11日(月) ~ 2022年9月9日(金)18:00
開催日程:
【2022年9月29日(木)】
① 19:10 ~ 21:10
【2022年9月30日(金)】
① 09:00 ~ 11:00
② 11:10 ~ 13:10
③ 13:20 ~ 15:20
④ 15:30 ~ 17:30
⑤ 17:40 ~ 19:40
会場:梅田クリスタルホール
東京 開催
申込期間:2022年7月11日(月) ~ 2022年9月20日(火)11:00
開催日程:
【2022年10月14日(金)】
① 17:00 ~ 19:00
② 19:10 ~ 21:10
【2022年10月15日(土)】
① 09:00 ~ 11:00
② 11:10 ~ 13:10
③ 13:20 ~ 15:20
④ 15:30 ~ 17:30
⑤ 17:40 ~ 19:40
会場:ベルサール秋葉原
CAPCOM: オープンカンファレンス RE:2022「講演形式」から「体験形式」へ、カプコン技術情報発信の新たなチャレ…
こちらの記事もチェック!
『戦場のフーガ』海外でなんと500円で販売されていた事件発生!|CEDEC2022 レポ
「自然に」じゃダメ!イメージを伝えるための言語化ポイント|CEDEC2022レポ
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
ゲームクリエイターズギルド公式サイト ▶ https://game.creators-guild.com/
▼学生向けLINEの登録はこちらから!
▼社会人向けLINE登録はこちらから!
GCG会員になると開催予定のスケジュールの確認やWEB会員証をゲットできます。