CEDEC2022が2022年8月23日(火)~25日(木)の期間にオンライン開催されます。
今年は、ゲームクリエイターズギルド主宰の宮田がCEDEC2022に登壇します。
「学生インディーゲームクリエイターの現況/トレンドとそこから見えるゲーム業界の未来」
2年で3000名の学生ゲームクリエイターが参加した「ゲームクリエイター甲子園」が伝えたい学生インディーゲームクリエイターの現況/トレンドとそこから見えるゲーム業界の未来
株式会社STANDが運営するゲームクリエイターズギルドでは、ゲーム業界の将来を担う学生ゲームクリエイターの育成を「ゲーム業界の未来を創る」重要なミッションとして捉え、年間を通して学生がゲームクリエイターとして成長するインディーゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園」を毎年開催しております。
昨年開催した「ゲームクリエイター甲子園 2021」には学生インディーゲームクリエイター約1500名のエントリー、約700作品の応募がありました。
本セッションでは、累計3,000名以上のゲーム業界やゲームクリエイターを志望する学生をサポートしてきた体験や参加学生に対して実施したアンケート結果をベースに、学生ゲームクリエイターのゲーム開発における現状とトレンドをデータと事例、生の声を交えて紹介します。また、今後のゲーム業界のより良い未来を作っていくための、学生インディーゲームクリエイターとゲーム業界の協同の可能性などについての提案も行います。
CEDEC登壇前 インタビュー!
──学生ゲームクリエイターが年々増えている実感はありますか。
また量の面よりも、質の面の向上がより顕著で、インディーで作品として発表できるレベルのクリエイターの増加を著しく感じています。
──今回話されるセッションの中でも特に、企業に勤める現役クリエイターに注目してほしい内容はなんでしょうか。
プレイヤーとクリエイターの境界線が年々下がっていくなかで、クリエイターの草の根の土壌をどのように育てていくか、その中での各企業や業界の役割などを考えるきっかけにしてほしいです。
得られる知見
- 学生クリエイターのゲーム開発/業界に関する現状認識
- 学生クリエイターのゲーム開発に関するチーム体制や制作作品数、エンジンやツール、プラットフォーム等の統計データ
- 日本の学生クリエイターのゲーム開発の現状理解を通した日本人ゲームクリエイターの未来像や改善点に関する考察
- 学生クリエイターによる”就職”に対する志向
- ゲームクリエイターを志す学生の学生時代のモデルケース
登壇者
宮田 大介
株式会社STAND 代表取締役
ゲームクリエイターズギルド主宰
株式会社オルトプラスで、モバイルタイトルのディレクター、プロデューサーから、プランニング部長、第二ゲーム事業部の事業部長等を経て、韓国・中国での3拠点でのゲーム開発事業の責任者や高知でSHIFT社とのJVであるSHIFT PLUS社の立ち上げを担当するなど、諸国を放浪。その後、アライアンス事業部の執行役員として各種ビジデブや新規事業の立ち上げを行う。
2021年に新規事業を株式会社STANDとして子会社化。ゲームクリエイターが自分らしく立ち続けられる世界を目指して、クリエイターコミュニティのゲームクリエイターズギルドなどを運営しています。
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ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
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