サイバーエージェント主催、若手エンジニア・クリエイターが中心となって創り上げる技術カンファレンス「CA BASE NEXT(CyberAgent Developer Conference by Next Generations)」を7月27日・28日に開催する。
第1回目の開催となった2021年度は「21世紀の創造力を」というコンセプトをもとに、サイバーエージェントのエンジニア・クリエイターによるセッション・LT・パネルディスカッション・インタビューセッションを含む約50のコンテンツをYouTube Liveを通じて配信し、参加人数(UU)5,834人、総視聴回数27,703回、と多くの方々がご参加されました。
CA BASE NEXT
CA BASE NEXTとは、サイバーエージェントの20代のエンジニア・クリエイターが中心となって創り上げる技術カンファレンスです。独自の3DCGバーチャルステージなど次世代の技術を用いた新しい体験と共に、弊社の持つ多様な技術・クリエイティブ・モノづくりの文化をお届けします。
セッション カテゴリ
- 7月27日(水) DAY1 15:00~
ルーム 時間 テーマ 登壇者 カテゴリ ABC 15:00~15:15 オープニングセッション 長瀬 慶重
Managing Executive Officer, CTO小倉 大知
DesignerSpecial ABC 15:15~15:55 未来の当たり前をつくる3DCGエンジニア・クリエイター 岩﨑 謙汰
XR EngineerSpecial A 16:00~16:30 ボイスボット事業における研究開発と産学連携 友松 祐太
Data Scientist邊土名 朝飛
Data Scientist東 佑樹
Machine Learning EngineerAI/Data B 16:00~16:30 フルサーバーレス×Snowflakeで開発した「超並列クローラー」の全て 森 啓輔
Software Engineer中村 親里
Software EngineerBackend,Ad C 16:00~16:30 Kotlin Multiplatform MobileのおさらいとABEMAでのマルチプラットフォーム対応 國師 誠也
Mobile Application EngineerMobile A 16:35~16:55 デジタルツインと電話応対における音声合成と音声認識 吉本 暁文
Research ScientistAI/Data B 16:35~16:55 データモデリングにおけるCI/CD snowflake×dbt 千葉 勝仁
Data EngineerAI/Data C 16:35~16:55 Jetpack Composeのイマ,プロダクション導入への道 森 篤史
Android Application EngineerMobile A 17:00~17:30 データサイエンティスト/プロジェクトマネージャー二人三脚の小売DX 藤田 光明
Data Scientist網谷 龍太朗
Product ManegerAI/Data,DX B 17:00~17:30 プロレス動画配信サービスのフルリニューアルと低コスト戦略 前田 拓
Software Engineer植 勇希
Software Engineer添田 有佑
Server EngineerBackend C 17:00~17:20 ABEMAにおけるiOS技術戦略と新たなライブラリ管理構成 安井 瑛男
iOS EngineerMobile A 17:35~17:55 小売マーケティングにおけるクーポン配信最適化に向けた取り組み 兵頭 亮介
Data ScientistAI/Data,DX B 17:35~17:55 タップルにおけるBFFとopenAPI導入事例の紹介 古澤 瑞葵
SRE for MobileBackend C 17:35~17:55 FANBASEアプリにアプリ内課金を導入してリリースするまでの紆余曲折 伊藤 凌也
Mobile App EngineerMobile A 18:00~18:20 VertexAIで構築したMLOps基盤の取り組み 原 和希
Machine Learning EngineerAI/Data B 18:00~18:20 システムの信頼性と生産性を同時に高めるDevOpsの取り組み 江頭 宏亮
Software EngineerDevOps C 18:00~18:15 Flutterリプレースの難易度と取り組んだこと 大塚 佑助
Flutter EngineerMobile ABC 18:25~19:25 バーチャル参加型クイズ!プロダクトの成長を支える若手エンジニアの秘密 仙石 晃久 Mobile Engineer
柳生 昌宏 Mobile Engineer
木永 風児 Mobile Engineer
橋川 丈一郎 Backend Engineer
斉藤 俊介 Game Client Engineer
大橋 萌枝 Server Engineer
塩塚 勇気 Technical Artist
末吉 貢 Server Engineer
牧野 結美 SecretarySpecial
- 7月28日(木) DAY2 15:00
ルーム 時間 テーマ 登壇者 カテゴリ ABC 15:00~15:50 クリエイターが成長し続けるのはなぜ?対談×グラレコで見るCAの組織・文化 本田 雅人 UI Designer
ももぢる氏 Illustrator
大野 せどな Designer
彦根 飛鳥 DesignerSpecial A 15:55~16:25 データサイエンティストが覗く消費財マーケティングの世界 早川 裕太
Data ScientistAI/Data,Ad B 15:55~17:00 若手エンジニアが活躍できるCAの文化とは? 前田 拓 Software Engineer
橋川 丈一郎 Backend Engineer
伊藤 皓程 Engineer
伊藤 直人 Engineer
西尾 亮太 Chief Technology Officer
高橋 透仁 Chief Technology OfficerSpecial C 15:55~16:15 心地よいテンポを届ける!『プロジェクトセカイ』のゲームUI/UX 石井 彩夏 UI/UX Designer Game,UI/UX C 16:20~16:35 Kotlin Multiplatform MobileのおさらいとABEMAでのマルチプラットフォーム対応 黒岡 萌奈 Video Director Video C 16:40~17:00 アバター×仮想空間の進化におけるクリエイティブと技術 猪上 気広 Designer
富吉 佑季 Unity EngineerUI/UX A 17:05~17:25 データモデリングにおけるCI/CD snowflake×dbt 千葉 勝仁
Data EngineerAI/Data B 16:35~16:55 Jetpack Composeのイマ,プロダクション導入への道 森 篤史
Android Application EngineerMobile C 17:00~17:30 なぜテック企業で「マーケットデザイン」が必要なのか 冨田 燿志 Research Scientist AI/Data B 17:05~17:35 LEDwallを使ったVFXとColor Management 久家 隆宏 AI/CG Engineer CG,Video C 17:05~17:20 事業デザイナーが考えるデザイン×ビジネスのキャリアを歩むために 武田 陸登 Designer UI/UX C 17:20~17:35 様々なプランニング手法から自分の得意を見つける!若手広告プランナーのキャリアについて 中野 達也 Creative Planner Ad A 17:40~17:55 読み手と書き手がWin-Winなブログサービスを目指して 山田 瑠奈 Data Scientist AI/Data B 17:40~17:55 このファン運用において開発したツールの工数削減効果 乗松 佑昌 Unity Enginner 樋口 裕太 Unity Enginner
Game C 17:40~17:55 新卒UIデザイナーが職種を超えて活躍するために意識した2つの視点 渡邉 哲平 UI/UX Designer UI/UX A 18:00~18:20 「100年愛される」ためのAmebaのアクセシビリティへの取り組み 角田 美菜 Web Frontend Engineer Web Frontend B 18:00~18:20 NieR Re[in]carnationにおけるマスターデータ運用とその裏側 樋口 雄也 Software Engineer Game C 18:00~18:20 広告クリエイティブは、AIで拡張する。 洞ノ上 茉亜子 Creative Planner AI/Data A 18:50~19:10 新規FanTechサービスの立ち上げとWebフロントエンド戦略 俣野 光佑 Web Frontend Engineer
中川 開登 Web Frontend EngineerWeb Frontend B 18:50~19:10 サイバーエージェント広告事業でのモーションキャプチャ運営の道のり 海木 一佳 Studio XREngineer CG C 18:50~19:10 タップル モバイルアプリにE2Eテストが導入されるまでの軌跡 永野 一馬 SRE for Mobile DevOps ABC 19:10~19:20 クロージングセッション 柳生 昌宏 Mobile Engineer Special
📣技術カンファレンス開催のお知らせ📣
7.27(水), 28(木)
前年度来場者約6,000人・総視聴数30,000回超を記録した若手が中心となって創り上げるカンファレンス、CA BASE NEXT2022が開催決定!🚀特設サイトリンクhttps://t.co/FDnxU1a6mD#cabasenext_2022
— CyberAgentDevelopers (@ca_developers) July 6, 2022
2021年度来場者約6,000人・総視聴数30,000回超を記録した若手中心の技術カンファレンスです。インタラクティブな…
ゲームクリエイターをはじめとしたゲームに関わる/関わりたい人たちが、プロ・アマチュア/学生・社会人/企業間など、あらゆる垣根を越え「学び合い」「語り合い」「教え合う」ゲームクリエイターのための拠点(ギルド)です。
※現役ゲームクリエイターやゲーム企業を目指す学生が約5500人参加しています。(2022年12月現在)
スキルや知識を学びゲームクリエイターとして成長・活躍し続けたい、同じ業界にいる仲間と市場の動向や技術についてなどの交流したい、日本のゲーム業界・職業自体の価値を上げ今より良い環境を作っていきたい……。そんなゲームを愛する人たちの未来に、必要な情報や機会を提供します。
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