業界が気になる今週のゲームニュース!5選(2022/5/21~5/27)

業界が気になる今週のゲームニュース!5選(2022/5/21~5/27)

『いのちのつかいかた』、アーリーアクセス開始

選択肢の積み重ねによってストーリーが変化していくゲームブック風RPG作品の発表がありました!

本作の主人公である「ゴーシュ」は故郷の村を竜によって破壊されてしまった兎人です。
その襲撃を受け瀕死となったとき、同胞を殺された復讐の怒りか、はたまた自分自身の命への執着に囚われると共に何かに取り憑かれることで呪いの力を手にして生き残ることになったのです。

一度にたくさんのものを失った、けれども残されている自分にとっての宝物、それは一体何だったのだろうか。
ゴーシュを待ち受ける物語の中でどんな行動をするかによって、彼が何に執着していくかが変化していき、イベントやストーリーの結末まで変わっていきます!

TRPGのようにダイスや選択肢で変化していくストーリーイベントとQTEによる強敵とのアクションバトルも美味しい新しき良きJRPG。
現在デモ版もリリースされているので気になった方は是非ダウンロードしてみてくださいね!

AUTOMATON

PLAYISMは5月21日、『いのちのつかいかた』の早期アクセス配信を開始した。『いのちのつかいかた』は、呪いの力を使っ…

『メグとばけもの』、2022年秋に発売予定

少女と怪物が一緒に旅をするアドベンチャーRPGの発表がありました!

魔界に迷い込んでしまった人間の少女「メグ」。
一見普通の女の子かと思いきや、なんと彼女が泣きだすと世界が滅亡してしまうというのです!

そんな彼女が魔界で出会ったのが魔界の怪物「ロイ」。
非常に強力な魔物の彼はゲーム的にはHPが99999というカンストっぷり。
向かうところ敵無しですが、メグを守ったり泣きださないようにあやしたりする必要があり、彼の不器用さや優しさが窺い知れる絶妙なシステムですね!

荒くれものだったロイがメグとの日常を通して成長していくハートフルなストーリーが楽しみな作品ですね!

AUTOMATON

国内デベロッパーのOdencat株式会社は5月22日、アドベンチャーRPG『メグとばけもの』を発表した。対応プラットフォ…

『Crystarise』、10月28日に配信予定

天空に浮かぶ島を発展させる探索アクション×拠点カスタマイズ作品の発表がありました!

本作は小さな「不思議な空島」の守り神となって、発展させていく作品となっております。
発展させるためには様々な資源が必要になるのですが、空島にいるだけでは何も手に入りません。
資源のために「大いなる大地」へと降り立って、木材、鉱石、その他もろもろを入手して持ち帰り空島を拡張していきましょう!

しかし大地にはモンスターも徘徊しており、一筋縄ではいきません。
また昼夜の概念もあり、夜には真っ暗な中探索することになります。
そこで島の発展が役立つことになります!
島を広げて様々な建築物を置くことで、守り神である主人公の少女のステータスが上がっていきます。
設置するモノによっても強化される能力は変化し、例えば風車を立てるとダッシュ速度が上がったり、街灯を置くと夜でも周りが明るくなるようです!

拠点建築と探索とが絡み合った斬新なシステムが今から楽しみですね!

AUTOMATON

国内デベロッパーのYUKIUSAGI Gamesは5月22日、2Dオープンワールド・アクションRPG『Crystaris…

『I, the Inquisitor』、正式発表

異端審問官となって、街の悪を裁くアクション作品の発表がありました!

本作はヤチェック・ピーカラの小説「Ja, Inkwizytor」を元に制作された作品となっております。
その小説内ではキリスト教が現実とは異なり、キリストが自らを十字架にかけた人々を恨み、怒りを募らせたことで、再誕した後に暴力を布教するようになってしまったという世界観です。

プレイヤーはそんな宗教を信仰する異端審問官の一人となり、治安を維持するために町の犯罪を解決するために捜索を行います。
容疑者から情報を得るためには拷問まがいの尋問や、人間の心の底「Unworld」に入り込む神秘の技で真実を探ることができるようです!

異端審問官として犯罪者を拷問&断罪するのか、はたまた腐りきった宗教に背き慈悲を与えるのかはプレイヤーの心次第。
狂ってしまった道徳観と仄暗い中世ヨーロッパを堪能できそうな作品で楽しみですね!

AUTOMATON

The Dustは5月23日、アクションアドベンチャー『I, the Inquisitor』を正式発表した。プレイヤーは…

『STASIS: BONE TOTEM』、2022年後半に発売予定

海底を探索し秘密を暴くSFホラーアドベンチャーゲームの発表がありました!

舞台となるのは太平洋のど真ん中、そこに浮かぶ海上施設です。
そこには隠された秘密が眠ると噂されており、探索で生計を立てる夫婦がそれを聞きつけ、施設を発見し謎を解き明かしていくというストーリーとなっています。

その施設内部には行く手を阻む障害やセキュリティの数々が存在するので、夫婦とその娘の3人がもつ固有能力を使ってパズルを解いてゆくシステムのようです!
パズルを解き奥へ奥へと進むたびに見えてくる謎の正体、そして施設の悍ましき実態…
そんな秘匿された恐怖に挑むのが好きな方は是非チェックしてみてくださいね!

AUTOMATON

デベロッパーのTHE BROTHERHOODは5月24日、SFホラーアドベンチャーゲーム『STASIS: BONE TO…

お問い合わせや連絡はこちらから

GCGではゲームクリエイター甲子園の他にも、FB会などの甲子園関連コンテンツ、ゲームクリエイターを招いたトークイベント、企画書講座、就活相談など様々な活動をしています!

ゲーム業界に関する様々なことをLINEやディスコードで発信しているので、気になった方はご登録ください!

▼学生さんはこちら

▼社会人の方はこちら

▼イベントやコミュニティ等はディスコードへ!甲子園コミュニティもここで盛り上げていきます。

 

 ゲームクリエイターズギルドとは

ゲームクリエイターが生涯現役でいられる世界を目指して、
ノウハウ還流の場やクリエイター同士のコミュニケーション機会など、
クリエイターの生涯活躍を支援する活動をしています。
会社の垣根を越えて、業界全体が協力してクリエイター育成が出来る
仕組みづくりを日々模索しています。
ゲームクリエイターズギルド公式サイトはこちらから!
\“いいね”“フォロー”で応援お願いいたします!/