GlassO-bar

作品紹介資料

作品形式

ゲーム

ゲームの説明

グラスオーバー(GlassO-bar)は、ダイアモンドというテーブルゲームから連想して考えたゲームです。
■ゲームの勝利条件
敵の陣地に敵,味方関係なく6個のグラスを置くことで勝利
■基本ルール
自分のターンに1度だけ行動ができます。
行動では、動き方の異なる2種類の駒を配置 又は 移動させることができます。
配置は2種類の駒から1つ選び配置できます。
・縦横四方向に1マス移動できるショットグラス
・斜め四方向に1マス移動できるカクテルグラス
移動では敵か味方の駒が移動先にあると飛び越えることができます。
※敵の駒を利用して大きく動くことがポイント!
・AI戦
詰将棋のように決められた初期配置で開始し、駒を動かして勝利する。

アピールポイント

〇ゲームについて
ダイヤモンドといった既存のボードゲームを元に考えることにより、ルールをわかりやすくまとめ手軽なアブストラクトゲームに落とし込みました。
〇デザイン、サウンドについて
ゆったり落ち着いて、プレイできるBARというイメージを主軸に持つことで、大人の雰囲気に仕立てることに成功しました。
〇プログラムについて
駒の動き方をイージングさせることで、リアルボードゲームに負けないような気持ちよさを追求。更に到達エフェクトで気持ちよさの向上を狙いました。
AIについて、それぞれの駒で「相手の打つ手」と「自分の打つ手」の評価値を合算し、上位3番目の手を打つことにより、強すぎることなく弱すぎないちょうど良い強さを実現。

チーム名

A→B Struct

チームメンバー

〇プランナー/リーダー
萩 智広
〇プログラマー
三浦 大輝
柴田 隆斗
げんT
吉見成矢
森下 至穏
〇サウンド
伊沢 ビアンカ 小百合
佐藤 遥
萩原 稜真
松井 達也
小谷
中村
〇デザイナー
三輪 竜斗

学校種別

専門学校

卒業年度

2022年卒

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