フォーリンパフェ

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ゲーム

ゲームの説明

総数500作品以上が集まるUnity1Weekにて、チーム初参加ながら総合部門45位&絵作り部門35位に輝いた『パフェ積みアクションゲーム』!
落下する材料をグラスで受け止め、60秒以内に自分オリジナルのパフェを完成させよう!
作ったパフェの値段で全国のパティシエと腕を競える『ランキング機能』のほか、好きな画角で自分だけのパフェをSNS投稿できる『フォトモード』も搭載!

更に年内にスマホ対応、そしてオンラインマルチ対戦も実装!
ライバルと爆弾をなすりつけ合いながら最高のパフェを作り、一流パティシエを目指せ!!

アピールポイント

【リスクとリターンを意識した『ゲームデザイン』】
盛りづらい材料ほど値段が高いため、材料の取捨選択がパフェ作りのカギを握ります。また爆弾に触れると材料が吹っ飛んでしまうため、積みすぎにも注意しなければなりません。
パフェを積むというシンプルなゲームデザインながら、初心者にもスコアアタックを目指す上級者にも楽しんでいただけるゲームに仕上がりました。

【「美味しそう!」を生み出す『グラフィック』】
いわゆる“インスタ映え”を生み出すべく、よりパフェを引き立たせるためのポストプロセス調整、プリンの揺れ具合、マシンのデザインなどを細部までこだわり抜きました。
そのおかげでUnity1Weekでは、「美味しそう!」「グラフィックが可愛い!」という評価をいただき、後述する『フォトモード』をより魅力的なコンテンツにすることができました。

【SNSでの拡散を計算した『マーケティング』】
フォトモードを実装したことでSNS上には色とりどりのパフェが咲き乱れ、普段ゲームを遊ばない方々からも好意的な反応をいただきました。単にゲームを面白く作るだけでなく、『発見→プレイ→共有』というサイクルを作り出し、結果多くのユーザーに楽しんでいただけるゲームになりました。
参考記事: 1週間でつくったパフェ積みゲーム『フォーリンパフェ』のゲームデザイン
(https://note.com/machikou_mk2/n/n24795488e7da)

チーム名

スーパースターマイン

チームメンバー

マチコー(企画・ディレクション・制作進行)
いーだ(プログラム)
Amutyoriga(プログラム)
Amu(UI/エフェクトデザイン)
HIBIKI CUBE(3DCGデザイン)

学校種別

大学

卒業年度

2023年卒

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