ゲーム
『セカイを“れーぞく”せよ!』
最凶の魔女ネクロマンスとともに魔女伝説の謎を解き明かすべく戦う、全方位シューティングゲーム!
敵弾をスレスレでかわすことで強大な必殺技をブッ放せる、という“れーぞくシステム”により、常にリスクとリターンの取捨選択に手に汗握る、白熱した展開を楽しめます!
またコンボシステム・スタミナシステム・クリア評価システムにより、初心者にはとっつきやすく、上級者にとっても歯応えのあるSTGに仕上がりました!
参考(げーむ犬さんの動画): https://twitter.com/MachiCollider/status/1327873420164354052?s=20
去年のGCG EXPO 2019版と比較すると、ゲームデザイン、グラフィック、UX、UI、演出に至るまで、作品の全てに改良を加えました。
特に力を入れたのは次の3点です。
【こだわって練り上げた『ゲームデザイン』】
“れーぞくシステム”は敵弾をかわして必殺技で反撃する、というシステムですが、それが単調さを生む要因にもなっていました。
そこでフィードバックを参考に、コンボシステムとスタミナシステムを考案し『いつアイテムを回収するか?いつ敵を倒すか?』という選択の余地をプレイヤーに与えることで、単に敵弾を避けるだけに留まらない面白さを生むことができました。ハイスコアを狙おうとすると、より多くの弾をれーぞくしなければならないため、STGに慣れた上級者にとっても新鮮で歯応えのあるゲームプレイを楽しむことができます。
【世界観を深く追求した『UI』『UX』】
ファンタジーかつポップでゴシック、可愛らしくも恐ろしさが垣間見えるようなデザインを目指し、デザイナーと何度も何度も協議を重ねました。そのおかげで手触り感と温もりのある、ネクロマンスちゃんの世界観を存分に表現したUIになりました。
またシーン遷移の際にはアニメーション、戦闘時にはリアルタイムレンダリングの映像カットインも実装し、UX面でもプレイヤーを飽きさせない工夫を施しました。
【作品の魅力を最大化する『ボイス』】
デジゲー博にも出展した最終版では、主人公ネクロマンスのボイスを実装しました。
声優さんへのディレクション・収録・マスタリング・実装に至るまでのすべてをチーム内、かつ完全にリモートで行っています。これは、世界観設定やキャラクターの背景を企画時点から綿密に決めていたこと、かつチームの団結力や実行力が功を奏したのだと考えます。
声優さんにはPV内のナレーションでもご協力いただき、作品の魅力をより深く伝えられるようになりました。
スーパースターマイン
マチコー(ディレクターなど)
いーだ(リードプログラマー・マスタリングエンジニア)
Amutyoriga(プログラマー・レベルデザイナー)
Amu(UI・エフェクト・広告デザイナー)
ねこだよ(キャラクターデザイナー)
ゆきみや(CGエンジニア)
ナミー(QA)
HIBIKI CUBE(Webエンジニア)
かいらん(声優)
大学
2023年卒
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